文鳥さん2013年分

里子に行った子と再会

俺 第一グループの幼名「2号」、通称「俺」。とても元気に暮らしていました。
 こういうのは里親の醍醐味っていうんですかね〜。

| | コメント (0)
|

羽美ちゃんヘビに襲われる

羽美ちゃん 一昨日の夜11時頃。羽美ちゃんとすずさんのケージあたりからガタッという音がしました。
 すずさんがバタバタ暴れていたのでパニックか何かかと思ったら何ともない。じゃあ羽美ちゃんかな〜と思ってお休みカバーをめくってみたら…。

 羽美ちゃんがヘビに巻き付かれてました。

 ぎえー!と思いつつわたしは小学生の頃に川で追いかけられて以来ヘビは苦手なので、急いで親を起こしましたよ!

 羽美ちゃんwithヘビのケージを別室に移し(その間巻き付いたまま)、ヘビの頭をペンチでつかもうとしている間にヘビが棚の下に逃走。
 幸い羽美ちゃんは無事でした。

 羽美ちゃんを部屋に戻している間にヘビは始末されていました。ゴルフクラブが役に立ったのを初めて見たわ…。
 羽美ちゃんはおそらく一番エサも水も口にしなかった模様。朝になってやっと食べました。

 そして昨日念のために病院へ。
 「普通はヘビに締め付けられたら即死です」と言われました。
 羽美ちゃんに巻き付いたヘビは若い感じだったので巻きが甘かったようです。噛まれた箇所もなし。尾羽が抜かれた時に内出血をしただけで済みました。羽美ちゃんはものすごくラッキーだったのですね。

 ちなみにうちは団地の2階なんですが、そんなところにもヘビが入って来るのだなぁと愕然としました。

| | コメント (10)
|

お散歩に行きました

ユキジ 小さい子ちゃんとお散歩。
 地面の上は怖いようでほとんど手のひらにいました。これは貴重な写真ですね。

| | コメント (2)
|

兄弟の再会

大きい子ちゃんと小さい子ちゃん 長男の桜羅さん(幼名・大きい子ちゃん)が遊びに来てくれました。小さい子ちゃんと感動の再会!

 「男はこぶしで語るぜ!」くらいの応酬っぷり。
 しかしお互いに加減はしているようです。

 桜羅さんは久しぶりに見る文鳥達に興奮しっぱなしでした。

| | コメント (0)
|

小さい子ちゃんと散歩

ユキジ 暖かくなったので小さい子ちゃんと散歩に行きました。
 小さい子ちゃんは飛べません。良い子は真似しないでくださいね。

| | コメント (2)
|

はしごをわたる小さい子ちゃん

| | コメント (0)
|

はしごをわたる小さい子ちゃん

| | コメント (0)
|

3羽里子に行きました

 ヒナ3羽が里子に行きました。
 4羽めの子は片方の羽が途中までしかなく、このまま飛べないのでうちで育てることにしました。

 とりあえずしばらくは巣引きはしません。
 誰かがペアになってくれるといいのですが難しそうです…。

| | コメント (0)
|

里子に行きました

ヒナ 大きい子ちゃん(写真一番上)が里子に行きました。元気に育つのよ〜。


| | コメント (2)
|

巣上げしました

ヒナ 巣上げしました。
 最初は戸惑っていましたが夜にはたくさんエサを食べてくれるようになりましたよ。


| | コメント (5)
|

より以前の記事一覧