« ピーナッツ型文鳥 | トップページ | 2羽で過ごす »

すずと羽美

 さて昨日ちょろっと書いたすずさんと羽美ちゃんの件です。

 11日にずすさんが具合が悪そうだったので、12日にいつもの病院へ連れて行きました。
 診察してもらったところそのう炎と腸炎でした。原因は本人が弱い個体なので(クリーム文鳥は弱い子が多いです)元々持っている、健康な子ならなんともない菌が増えてしまっていました。
 コクシジウムなどは見つからなかったので一安心。でも本人に体力を付けてもらわないといけないのでそちらの方が治療より大変かもです。
 「治療というより看護ですね」と言われました。

 そして13日。羽美ちゃんのおしりが大きくなっているので、前から行ってみようと思っていた家から一番近い鳥専門病院へ行ってみました。
 結果はこちらも菌が増えて腸の動きが悪くなって便が出にくくなっているとのこと…。レントゲンを撮り先天性の異常ではないことが分かったのでそれはそれで良かったです(財布に諭吉さんが入っていることを確認しましたよ)。
 ただ羽美ちゃんの方は元々丈夫なのでそのう炎にはならずに済んでいたのだろうなぁと。

 すずさんと羽美ちゃんは同居していたので、すずさんの菌が羽美ちゃんに感染したのだと思います。
 里子組はすずさんとは接触させていないので問題は出ていません。

 羽美ちゃん、通院になるならいつもの連れてへ行けば良かったなぁと。そうすれば2羽1度に連れて行けたのですが(汗)。

 今日はすずさんは食欲が増え、羽美ちゃんのおしりの腫れも小さくなっていました。このまま順調に行くといいなぁ。

|
|

« ピーナッツ型文鳥 | トップページ | 2羽で過ごす »

コメント

今から良心的なおひげ先生でも大丈夫では?逆にお金かかるかな?
通院大変だけどがんばれー

投稿: かずちゃん | 2012年6月14日 (木) 23時51分

あれ?ひげが一番近いと思っていたけど、違うのね。
でも一時的な通院で済みそうかな?
大病でなくてよかったね。

投稿: るん | 2012年6月15日 (金) 06時11分

>かずちゃん
高いといってもそこまでバカ高いわけではないのよ。
むしろおひげ先生のところが安いんだろうね。

>るんさん
うん、2年くらい前に近くに病院が移転してきたのよ。
たぶん長くはかからないと思うわ〜。

投稿: 文鳥堂 | 2012年6月15日 (金) 19時48分

こんにちは。
更新なかなかしないな~と思っていたら、いつの間にか凄い更新!

と、思ったら、看病なんてっ(>_<)

大変ですが、ひなちゃんのため、頑張って欲しいです。

でも、めちゃめちゃ可愛い~
本当にひなは、貴重な時間ですよね。

うちの文鳥ズは相変わらず仲が悪くて大変です。
ひなから育てた白文鳥ちぃずは、れおにメロメロで、どこからか逃げてきた、桜文鳥すももはちぃずに求愛中。
2羽ともオスなので、凄い三角関係です(笑)

あ、7/1は行けないのですが、とりずくし、は行きまーす!
れおが、買い物しまくりたいようです。

投稿: マミ | 2012年6月16日 (土) 18時38分

>マミさん
ここ1か月くらいはマメに書いてましたが、もうみんな里子に出てしまったのでまた更新が止まりそうです(笑)。

とりづくしぜひいらしてください!お待ちしておりますー。

投稿: 文鳥堂 | 2012年6月17日 (日) 19時19分

ひなさまかわいいですね。
文鳥堂さま、お疲れ様です。
一つお聞きしたくて。
ひげ先生はどちらで開業でしょうか?
久我山の先生はちょっと信頼できなくて悩んでおります。
しろ・べにのお顔もわかってもらえずに不安なのであります。
よかったらお知らせいただきたいのです。
この前にことりの雑貨店で購入したグッズは友人に喜ばれました。
どうもです。

投稿: みかん | 2012年6月18日 (月) 00時41分

>みかんさん
グッズご購入ありがとうございます。
ヒゲの先生は豪徳寺です。
ちょっとクセのある人なので合う合わないがあるかも…。
他で評判が良いのは恵比寿とかですねぇ。

投稿: 文鳥堂 | 2012年6月18日 (月) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピーナッツ型文鳥 | トップページ | 2羽で過ごす »