« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

埴輪

埴輪埴輪
オーブン陶土で制作。

| | コメント (4)
|

頭の換羽

すずさん すずさんの頭の換羽が始まったようで、少し薄くなってきました。

| | コメント (0)
|

すずさん元気です

すずさん 19日に鳥の病院へ行ってきました。菌が減ったので投薬終了。めでたし。といいつつ便がちょっと水っぽいのが不安ですが。
 ももさんも便が水っぽい方なので個体差なのかと思いつつ観察中です。

 すずさんは成長する時期に安静にしていたせいでだいぶひ弱に育ってしまいました(元々弱かったというのもありますが)。
 お医者からは体格の割には筋肉が少ないので止まり木を入れるように言われました。治ったらケージに移したいと思っていたので昼間だけ竹かごで過ごさせています。
 徐々に脚力も付いているみたいです。

 ただ飛ぶ力は羽美ちゃんに比べると少なく、ひょろひょろと飛ぶ姿を見ると壁にぶつからないかとヒヤヒヤします。
 こればかりは一朝一夕には行かないので地道にがんばってもらうということで。遅れた分を取り戻したいです。

 羽美ちゃんの方は抗生剤は終了。腸を動かす薬をあと2週間続けますが、かなり調子が良くなっているようです。

| | コメント (0)
|

挿し餌要員

 数日前ですが夜中に救急車で病院に運ばれました。
 その時に思っていたのが「このまま入院になったら、家にヒナの挿し餌ができる人がいない」ということです。挿し餌できる人の確保は大切だなと思いました。

 幸い明け方には帰宅できたので杞憂に終わりましたが…。

 作ろう挿し餌フレンド。

| | コメント (3)
|

羽美ちゃん挿し餌卒業

羽美ちゃん ガチムチ文鳥羽美ちゃん。たぶんメス。
 直接飲ませる水薬を嫌がるので挿し餌に混ぜてましたが、挿し餌ももう卒業です。
 とりあえず薬は水に混ぜるか…。

| | コメント (0)
|

里子1号

里子1号 里子1号が里子に行きました。健康診断でも問題が無かったとのこと。なにやらセキセイ並みに胸骨が大きいとか。ガチムチですね!
 さっそく新しい飼い主さんにも慣れているようです。

 明日は里子2号が新しいお家へお迎えされますよ。


| | コメント (2)
|

2羽で過ごす

ヒナ ヒナ1号が明日里子に出るので2羽で過ごすのは今日が最後です。

| | コメント (0)
|

すずと羽美

 さて昨日ちょろっと書いたすずさんと羽美ちゃんの件です。

 11日にずすさんが具合が悪そうだったので、12日にいつもの病院へ連れて行きました。
 診察してもらったところそのう炎と腸炎でした。原因は本人が弱い個体なので(クリーム文鳥は弱い子が多いです)元々持っている、健康な子ならなんともない菌が増えてしまっていました。
 コクシジウムなどは見つからなかったので一安心。でも本人に体力を付けてもらわないといけないのでそちらの方が治療より大変かもです。
 「治療というより看護ですね」と言われました。

 そして13日。羽美ちゃんのおしりが大きくなっているので、前から行ってみようと思っていた家から一番近い鳥専門病院へ行ってみました。
 結果はこちらも菌が増えて腸の動きが悪くなって便が出にくくなっているとのこと…。レントゲンを撮り先天性の異常ではないことが分かったのでそれはそれで良かったです(財布に諭吉さんが入っていることを確認しましたよ)。
 ただ羽美ちゃんの方は元々丈夫なのでそのう炎にはならずに済んでいたのだろうなぁと。

 すずさんと羽美ちゃんは同居していたので、すずさんの菌が羽美ちゃんに感染したのだと思います。
 里子組はすずさんとは接触させていないので問題は出ていません。

 羽美ちゃん、通院になるならいつもの連れてへ行けば良かったなぁと。そうすれば2羽1度に連れて行けたのですが(汗)。

 今日はすずさんは食欲が増え、羽美ちゃんのおしりの腫れも小さくなっていました。このまま順調に行くといいなぁ。

| | コメント (7)
|

ピーナッツ型文鳥

ヒナ ヒナ2号ちゃん。夜の挿し餌は1口しか食べませんでした。いよいよ一人餌。

| | コメント (0)
|

バタバタしております

 昨日、今日とすずさん、羽美ちゃんが具合を悪くしてしまいバタバタしております。

 里子組は今日も元気ですのでご安心を。里子2号は週末には一人餌になるんじゃないかなというくらいの勢いです。1号は甘えん坊さん。

| | コメント (2)
|

一人餌練習は続く

ヒナ 一人餌練習中です。
 挿し餌の前後にあわ玉を1粒ずつ口に放り入れるという地味〜な作業をしました。
 10日生まれの子はあわ玉なら食べられるようになりました。9日生まれの子は少し苦戦。

 殻付きの餌はまだ難しそうです。

 というわけであわ玉の消費が予定外に増えました。また追加せねば。

| | コメント (2)
|

まったりタイム

ヒナ 昼間はプラケースから竹かごへ。まったりしてます。


| | コメント (0)
|

男の子?女の子?

ヒナ 性別はまだ分かりません。
 予想ではオス2羽かオスメスかなぁ。


| | コメント (2)
|

一人餌の練習

ヒナ 里子組。そろそろ一人餌にならないとねー。
 今のところシードを口にするものの、うまく食べれられずにこぼしてしまう感じです。なんとかコツがつかめれば良いのですが…。

 今日は寒かったのでケージデビュー(昼間のみ)は明日からの予定です。

| | コメント (2)
|

文鳥挿し餌無双


 里子組の挿し餌をお楽しみください。

| | コメント (2)
|

1羽里子に行きました

ヒナ 1羽里子に出すので3羽一緒は今日が最後でした。

羽美、すず すず様(クリーム)はだいぶ文鳥ぽくなってきましたよ。

ヒナ 10日生まれの小さな子が里子に行きました。元気でね!


| | コメント (4)
|

粟穂

 今はヒナの挿し餌は3〜4回です。
 一昨日から粟穂を入れているのですが、たまーにつついています。

 明日1羽里子に出ます〜。

| | コメント (0)
|

さらにモフ感アップ

すず、羽美 うちのちびっ子です。
 クリームを羽美ちゃんにするはずでしたが、やはり気が変わりました(やはり、と言うのは元々羽美ちゃんは桜につける名前だったからです)。

 クリーム:すず
 桜:羽美

 になります。分かる人は分かる。

2012_0602_2 さて里子組。名前が決まっているのは1羽ですが、どの子がどこへ貰われていくかはまだ決まっていません。

 寝る前にエサを食べた直後。開口呼吸をしているのは暑いからです。
 ヒナの体温はすごく高いので、そんなにくっついていれば暑いだろうねぇ。

 体重は24g×1、26g×2羽。本体のサイズはもうそれほど変わらないかもしれません。尾羽根が長いから成鳥のほうが大きく見えるのですかねー。

| | コメント (0)
|

上に乗りたがる


 上に乗りたがる文鳥の動画をお楽しみください。

| | コメント (0)
|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »