« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

さらに鳥らしく

文鳥ヒナ 里子に出す文鳥さんたち。鳥らしくなって来ました。
 朝と夜でモフ感が違うほど成長が早いです。

文鳥ヒナ そのういっぱーい。


| | コメント (0)
|

おちり

ヒナ 里子に出す3羽です。思ったより成長が早い気がします。明日にはプラケースに粟穂を入れていみます。


ヒナ おちりモフモフ。


| | コメント (1)
|

かわいいです

ヒナ この子は10日生まれのヒナさんかな?
 本当にみんな似ていて(きょうだいですから!)成長具合でしか区別がつきません…。


| | コメント (0)
|

きれい好き

ヒナ ヒナは一番小さいプラケースに入っています(写真はトリミングしてあります)。
 驚いたことにヒナたちはこの狭いプラケースの中で、きちんと住居スペースとトイレスペースを分けています。故にヒナがいるところの床はとってもきれいなのです。わざわざ移動してフンをするのでしょうか。このきれい好きさん!

 エサの時間以外は箱に入れて暗くしてあるのでどういう行動をしているかは謎です。覗くとたいてい寝ています。

 そうそう、預けている第6のヒナはよそのお宅へお譲りすることになりました。当初の予定通り2羽増えるということで、全部で6羽になります。
 2桁にはしないよ…。

| | コメント (0)
|

箱入り文鳥

ヒナ ヒナたちはあまりがっついていないというか、飢餓感をあまり感じたことが無いのかもしれません。
 おとといまで呼べばすぐ親鳥が来る状態だったからねぇ…。

 巣上げ後ハナちゃんはヒナを見て攻撃しようとしました。ロクさんは怖がって近づきません。ああ、鳥頭…。
 ミミさんとめめちゅんは巣上げ後もエサをやっていたのですけどね。記憶力の差でしょうか。

ヒナ ギャッギャッ!
 1羽が鳴くと一斉に鳴き出します。

 どうやら団子状態だと暑いようでたまに開口呼吸をしていますが、離れるという選択肢は無いようです。

羽美ちゃん 羽美ちゃんもよく食べるようになりました。一人住まいなので保温しています。


| | コメント (0)
|

ヒナ誘拐の儀

ヒナ プラケースに入るなり隅っこの方で固まっています。暖かいのでしょうね〜。


| | コメント (0)
|

第5のヒナ

羽美ちゃん 何故かこのタイミングでヒナを里子にもらいました。名前は羽美ちゃん(性別不明)。
 そして今、託児所に第6のヒナがいます…。里子は1羽だけもらうはずが断れなかったのですよ。

 うちのヒナは明日巣上げです。

| | コメント (0)
|

ボレー粉うまい

ロクハナさん ボレー粉を替えた途端に群がる文鳥夫妻。青菜もすぐなくなります。
 ヒナはやっと鳥らしくなってきましたよ。

 こんなに一生懸命育てているのを見ると、ヒナをさらうのが気の毒になってきます(汗)。
 ロクさんの時は一応親から離しつつも、めめちゅんがエサをやりに来たりしてました。

 他の文鳥はと言えば、ももさんの換羽が悲壮感を増してきました(本鳥の希望により写真は割愛)。

 そして明日、第5のヒナが…(謎)。ふふふふふ。

| | コメント (2)
|

目があきました

 今日は大きい方のヒナの目があきました。

 ペットショップで色々買って挿し餌の準備は万端です。
 1羽はたぶんすぐ引き取られて2羽が一人餌までの予定。

 最近影の薄いめめちゅんとももさんは絶賛換羽中です。

| | コメント (0)
|

本日のヒナ

ヒナ つぼ巣の外からだとどうも3羽しか確認できないのでちょっとだけ出してみました。みんな元気そうで良かった。特にちびすけは小さいから餌クレ競争に負けていないか心配です。

 つぼ巣に戻すとすすっと奥の方へ入って行くので、ヒナは暗いところを好む習性があるのかもしれません。

 一つ気になっているのはつぼ巣の中のフン…。掃除したい。

| | コメント (4)
|

青菜を食べるロクさん

ロクさん 昼間のヒナの世話はほとんどロクさんがしています(夜はハナちゃんがつぼ巣に入っている)。となるとエサを与えるのはロクさんがメイン。しかし!青菜に関してはロクさんがつぼ巣に入っている間に青菜大好きなハナちゃんがほとんど食べてしまいます。

 これではヒナに栄養が行かない!ということでハナちゃんをケージから出して青菜を取り替えました。
 貪るように青菜を食べるロクさん…。食べたかったのねぇ。

 ヒナたちの声が一段と大きくなりました。

| | コメント (0)
|

サーバ移転のおしらせ

 文鳥堂とことりの雑貨店のDNSを変更したので2〜3日サイトが見られません。
 ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)
|

ヒナです

ヒナ 初めて巣から取り出してみました。手羽先にちょこっと軸が生えてきてます。
 先に生まれた3羽とちびすけの大きさがだいぶ違います。

 残り2個の卵はなんとなく黒ずんできた気がするのでもうダメかな。とりあえず4週になるまで待ってみます。


| | コメント (4)
|

うごうご

ヒナ ヒナの写真を撮りました。うごうごしています。

 鳴き声も大きくなってきて朝つらいです…(笑)。


| | コメント (3)
|

ヒナ4羽め

 昨日4羽めが生まれました。
 餌を食べさせてるところを観察してたんですが、生まれた日が2日違いでも大きさの差がはっきりしてますね。
 さすがに1日違いだとどちらが早く生まれたヒナかは分からないです。

| | コメント (8)
|

ヒナ3羽

 9日に1羽、10日に2羽産まれて合計3羽になりました。
 残りの卵は3個。孵りますかね〜。最初と最後の卵は1週間の差がありますので。

 よくエサを食べて元気です。
 主にロクさんがお世話をしていますよ。

| | コメント (2)
|

ヒナ孵りました

 夕方にロクさんとハナちゃんのヒナが孵りました。わーい。まだ1羽です。
 卵はあと5個。検卵していないので有精卵かどうかは分かりません。全部が孵るまでは一週間程度かかるでしょう。

 めめちゅん=ミミオさん
      |
     ロクさん=ハナちゃん
         |
        ヒナ

 というわけでめめちゅんとミミさんの孫でもあるのです。
 すくすくと育ってほしいですねー。

| | コメント (7)
|

神文鳥

神文鳥 このイラストを…。

神文鳥 羊毛フェルトで立体化。

 うずら卵くらいの大きさです。


| | コメント (3)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »