« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

中止卵とその後

 さてさてハナちゃんの卵ですが、中止卵ということで21日(ちょうど4週目)に取り上げました。
 卵を取り上げた日に翌日には交尾!そして今!つぼ巣には新たに3個目の卵が!

 ハナちゃん、もう少し休んでくれてもいいのよ…。

 中止卵だと分かっても抱卵させていたのは卵を産ませないためだったのですが、それは正解だったかもしれません。まさかこんなにすぐぽこぽこと卵を産むとは思いませんでした…。
 さすがに次が中止卵だったらつぼ巣は即撤去する予定です。

 巣が入ってない時には卵を産む気配は無かったので、別居まではさせなくていいかな〜。ラブラブな二羽なので悩むところです。

| | コメント (3)
|

抱卵中

ハナナ 抱卵中のハナちゃんです。つぼ巣に入っている文鳥って可愛いですね〜。
 お腹の下には卵。むふふ。


| | コメント (2)
|

文鳥の卵

 文鳥の卵は4個になり毎日ハナちゃんとロクさんが温めています。

 さっき検卵したら3個は有精卵でした!残り1個は不明です。
 順調に行けば来週末には孵るでしょう。このまま無事育ちますように!

| | コメント (5)
|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »