« 鼻スポ第2弾 | トップページ | めめちゅんのしっぽ »

ミミさん病院へ

ミミオさん 昨日からミミさんの様子がおかしかったので病院へ行ってきました。

 ずっと寝てるのはいつものことなんですが、何度も飲み込む動作をしているのでそのうに炎症でもあるのかなぁと。

 検査してみたらそのう自体に異常はなかったですが、体の抵抗力が弱って唾液がねばねばになってました。

 そして前回の健康診断で指摘された肝臓。こちらがだいぶ大きくなっていました。8月に一度ひっくり返してお腹を見たのですが、その時はそんなに目立っていなかったので油断してましたよ。
 今度投薬する時は強心剤と一緒に肝臓の薬も与えようなんて話をしていたので、その通りになったという感じです。10月くらいまで投薬せずにいけるかなと淡い期待をしていましたが…。

 ミミさんはご高齢なので入院はせずに自宅療養が良いでしょうと言われ、わたしも入院させる気はなかったので同意。この辺りはお医者と意見が合うのが幸いしております。

 で、帰宅してミミさんの水にさっそくお薬を入れましたが、一口飲んですごくまずそうな顔をしていました。その後もう一度飲んでいるのを確認したので大丈夫でしょう。
 薬の入った水を全く飲まない鳥もいるそうですが、ミミさんは嫌々ながらも飲んでくれるので助かります。

 写真は昨日のミミさん。右足が弱っているので菜差しにもたれてます。

|
|

« 鼻スポ第2弾 | トップページ | めめちゅんのしっぽ »

コメント

大丈夫!
自分でご飯食べれるなら、まだまだ頑張れるよ。
もたれているのを見ると、不安になると思うけど、病気じゃなくても老鳥さんはもたれたりする時期くるしね?
なんてったって、ミミさんは強い子!!
ナカムラさん、頑張れ!!
ミミさんは頑張れる子だからね。

投稿: かずちゃん | 2011年9月 9日 (金) 07時45分

>かずちゃん
ありがとう〜。
足が悪いのは春くらいからずっとなのよ。
床の方が楽なはずなんだけど、それでも止まり木にとまってたいんだね、鳥って。

今朝も目をつむりながらも自力でエサを食べているよ。
体力が戻ってくれるといいな。

投稿: 文鳥堂 | 2011年9月 9日 (金) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鼻スポ第2弾 | トップページ | めめちゅんのしっぽ »