文鳥さん2010年分

今年もありがとうございました

ミミオさん 今年も四羽そろって無事に年越しができそうです。
 ミミオさんは来年10歳。最近は寝ていることが多いですが元気ですよ。


| | コメント (2)
|

ムッチリロクさん

ロクさん 丸いほっぺのムチムチなロクさんです。


| | コメント (2)
|

後ろ姿

ミミオさん ミミさんの後ろ姿が何とも言えず好きです。
 毛玉♪


| | コメント (1)
|

ミミさんの水浴び

 久しぶりに撮りました!

| | コメント (5)
|

ミミさん通院日

 ミミオさんを連れて病院へ行ってきました。
 急に寒くなったので心配でしたがとりあえず無事行って帰ってきました。

 お薬を30日分もらいましたが、自分で調節して飲ませてくださいとのこと。薬が無くなった時もミミさんは連れて行かなくてもいいし、もし必要なら薬だけ取りにくれば良いとの事です。

 ミミさんの場合は病気ではなく老化ですからね…。
 暖かく安静にしている分には問題はなさそうです。止まり木から足が滑るのは見ていて気の毒ですが。

| | コメント (2)
|

ミミさんとロクさんパニック

ミミオさん このところ体調不良のミミさん。脚は相変わらず悪いままなので簡易ベッドを入れてみましたが見向きもされません。そんなに止まり木がいいの…。
 まぁ、鳥は落鳥というくらいだから、木に止まれなくなったらおしまいよねぇ(もっとも野生ならとっくに猫にでも食べられているだろう)。

 聞くところによると老鳥は体温調節がうまくできないとパニックを起こすのではということで、最近ミミさんが少しパニックを起こすのも納得しました。夜になると餌をガツガツ食べて代謝を上げようとしているのですが、それがうまくいかないようで。昨夜はけっこう寒かったですから。
 薬は少しあるので週明けに病院へ行きます。

 で、昨夜は初めてロクさんが夜中にパニックを起こしました。
 めめちゅんの遺伝子を受け継いでいるせいか元々興奮しやすい方ではあったのですが、明確にパニックになったのは初めてです。これも気温のせいですかね。
 4歳だからまだ老鳥というわけでもないですし、何が原因かは分かりません。

 写真は今日のミミさん。放鳥はできるだけ昼間の暖かい時間が良いようです。

 ミミさんの写真をいつまで撮れるだろうか、と思ったりする今日この頃です。無事に冬を越したいね。

| | コメント (6)
|

ミミさんともふもふちゃん

ミミオさん ミミさんに「もふもふちゃん」を見せるもリアクションなし。オイラ一生懸命描いたんだけどね(汗)。

 まぁ、求めないのが愛か。

| | コメント (0)
|

ミミさん通院日

 ミミオさんを病院に連れて行きました。
 とりあえず投薬してから変な呼吸もしなくなり一安心。しかしクチバシが白っぽいのと脚はあまりよくなっていません。
 脚はもうお年寄りだから仕方ないのかもしれませんね…。

 今回はハバキを少し取ってもらいました。2〜3分くらいの間だったと思いますが、よく長時間保定できるなと関心することしきりです(まぁプロですから当たり前なのでしょうけど)。

 よく「ハバキが原因で神経を圧迫する」と言われますが、仕組みがよく分からなかったので聞いてみました。
 要は外皮が固くなるため、新しい皮膚が内側に向かって増えてしまう(意訳)ということだそうです。むーん…。

 お薬は2週間分。徐々に減らしていってもいいし、無くなったらそれで終わりでもいいし…ということで、次回通院に関しても容態が悪くならなければ必要なしとの事。

 なんだか飼い主としての観察眼が試されているような気もしますが…(汗)。

 文鳥まつりを前にとりあえず落ち着けて良かったです。

| | コメント (0)
|

ひさしぶりにめめちゅん

めめちゅん ひさしぶりにめめちゅんの写真です。元気ですよ〜。


| | コメント (0)
|

ミミさん通院

ミミオさん 昨日ミミさんを連れて病院へ行ってきました。

 最近少しクチバシが白っぽいのもあるのですが、一昨日その前と妙な開口呼吸をし、さらに脚を痛めているのが心配だったのです。

 ひとまず試験的に心臓と呼吸器の薬を投薬することになりました。脚はハバキもかなりあるのですが、こちらは無理に剥がすと皮も剥がれてしまうだろうと言われてとりあえずそのまま。

 一旦家に帰ってからミミさんのケージのレイアウトを変えるべく、止まり木を買いに行ってきました。
 高い方の止まり木は外して低いのを平行で付けましたよ。こうしてだんだんバリアフリー化が進むのですね…。

 昨日は止まり木をつかむ脚が滑っていましたが、今日はしっかりつかめているようです。
 おとなしくモフモフしていますよ。

| | コメント (2)
|

より以前の記事一覧