« ミミさんともふもふちゃん | トップページ | ミミさん通院日 »

ミミさんとロクさんパニック

ミミオさん このところ体調不良のミミさん。脚は相変わらず悪いままなので簡易ベッドを入れてみましたが見向きもされません。そんなに止まり木がいいの…。
 まぁ、鳥は落鳥というくらいだから、木に止まれなくなったらおしまいよねぇ(もっとも野生ならとっくに猫にでも食べられているだろう)。

 聞くところによると老鳥は体温調節がうまくできないとパニックを起こすのではということで、最近ミミさんが少しパニックを起こすのも納得しました。夜になると餌をガツガツ食べて代謝を上げようとしているのですが、それがうまくいかないようで。昨夜はけっこう寒かったですから。
 薬は少しあるので週明けに病院へ行きます。

 で、昨夜は初めてロクさんが夜中にパニックを起こしました。
 めめちゅんの遺伝子を受け継いでいるせいか元々興奮しやすい方ではあったのですが、明確にパニックになったのは初めてです。これも気温のせいですかね。
 4歳だからまだ老鳥というわけでもないですし、何が原因かは分かりません。

 写真は今日のミミさん。放鳥はできるだけ昼間の暖かい時間が良いようです。

 ミミさんの写真をいつまで撮れるだろうか、と思ったりする今日この頃です。無事に冬を越したいね。

|
|

« ミミさんともふもふちゃん | トップページ | ミミさん通院日 »

コメント

(´・ω・`)おだいじに・・・
飼育頑張ってください!

投稿: | 2010年11月12日 (金) 20時43分

ありがとうございます。
少しでも調子がよくなってくれればと思ってます。

投稿: 文鳥堂 | 2010年11月12日 (金) 22時17分

ロクさんまで!?
普通にバタバタじゃないんだよね。たまたまだといいけど。
ミミさん頑張れ!
昼間はあったかいのに、朝晩寒いもんね。
なんか温度差が大きいのもいやだよね。

投稿: るん | 2010年11月13日 (土) 07時31分

>るんさん
ロクさんは夕べもバタバタしてたけど、この時ほどじゃなかったよ。
あまり夜にパニックを起こされるとわたしも昼間眠くてたまらんので、治まってほしいねぇ。

投稿: 文鳥堂 | 2010年11月13日 (土) 15時09分

みみさん。ろくさん、よくなった?
おだいじにね。
みんな元気でいて欲しいです。

投稿: みかん | 2010年11月18日 (木) 00時45分

>みかんさん
ありがとうございます。
ミミさんもロクさんも元気です。

投稿: 文鳥堂 | 2010年11月18日 (木) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミミさんともふもふちゃん | トップページ | ミミさん通院日 »