« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

ミミさんの水浴び

 久しぶりに撮りました!

| | コメント (5)
|

ミミさん通院日

 ミミオさんを連れて病院へ行ってきました。
 急に寒くなったので心配でしたがとりあえず無事行って帰ってきました。

 お薬を30日分もらいましたが、自分で調節して飲ませてくださいとのこと。薬が無くなった時もミミさんは連れて行かなくてもいいし、もし必要なら薬だけ取りにくれば良いとの事です。

 ミミさんの場合は病気ではなく老化ですからね…。
 暖かく安静にしている分には問題はなさそうです。止まり木から足が滑るのは見ていて気の毒ですが。

| | コメント (2)
|

ミミさんとロクさんパニック

ミミオさん このところ体調不良のミミさん。脚は相変わらず悪いままなので簡易ベッドを入れてみましたが見向きもされません。そんなに止まり木がいいの…。
 まぁ、鳥は落鳥というくらいだから、木に止まれなくなったらおしまいよねぇ(もっとも野生ならとっくに猫にでも食べられているだろう)。

 聞くところによると老鳥は体温調節がうまくできないとパニックを起こすのではということで、最近ミミさんが少しパニックを起こすのも納得しました。夜になると餌をガツガツ食べて代謝を上げようとしているのですが、それがうまくいかないようで。昨夜はけっこう寒かったですから。
 薬は少しあるので週明けに病院へ行きます。

 で、昨夜は初めてロクさんが夜中にパニックを起こしました。
 めめちゅんの遺伝子を受け継いでいるせいか元々興奮しやすい方ではあったのですが、明確にパニックになったのは初めてです。これも気温のせいですかね。
 4歳だからまだ老鳥というわけでもないですし、何が原因かは分かりません。

 写真は今日のミミさん。放鳥はできるだけ昼間の暖かい時間が良いようです。

 ミミさんの写真をいつまで撮れるだろうか、と思ったりする今日この頃です。無事に冬を越したいね。

| | コメント (6)
|

ミミさんともふもふちゃん

ミミオさん ミミさんに「もふもふちゃん」を見せるもリアクションなし。オイラ一生懸命描いたんだけどね(汗)。

 まぁ、求めないのが愛か。

| | コメント (0)
|

文鳥まつり04終了

 文鳥まつりにご来場いただきました皆様、ありがとうございました。今回も500人を越える文鳥ファンにお越しいただきました。
 差し入れなどもありがとうございました〜。

 印象としては…昨年より混んでいたなぁ、と。
 もたもた会計をしていたら待機列ができてしまったので(場所がちょうど突き当たりだったということもあるのですが)、そろそろ一人で店番をするのは厳しいのかもしれません。でも二人だと2スペースとらないと狭いのですが、それほどグッズも無いし…。

 公式グッズの「もふもふちゃん」に昨年わたしが描いたミミオさんのイラストを掲載させていただいています。機会がございましたらぜひご覧ください。でもミミオさんの本当の素敵さは絵には描けないのであれが精一杯です。ふふふ。

| | コメント (7)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »