« ひさしぶりにめめちゅん | トップページ | 文鳥まつり04終了 »

ミミさん通院日

 ミミオさんを病院に連れて行きました。
 とりあえず投薬してから変な呼吸もしなくなり一安心。しかしクチバシが白っぽいのと脚はあまりよくなっていません。
 脚はもうお年寄りだから仕方ないのかもしれませんね…。

 今回はハバキを少し取ってもらいました。2〜3分くらいの間だったと思いますが、よく長時間保定できるなと関心することしきりです(まぁプロですから当たり前なのでしょうけど)。

 よく「ハバキが原因で神経を圧迫する」と言われますが、仕組みがよく分からなかったので聞いてみました。
 要は外皮が固くなるため、新しい皮膚が内側に向かって増えてしまう(意訳)ということだそうです。むーん…。

 お薬は2週間分。徐々に減らしていってもいいし、無くなったらそれで終わりでもいいし…ということで、次回通院に関しても容態が悪くならなければ必要なしとの事。

 なんだか飼い主としての観察眼が試されているような気もしますが…(汗)。

 文鳥まつりを前にとりあえず落ち着けて良かったです。

|
|

« ひさしぶりにめめちゅん | トップページ | 文鳥まつり04終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひさしぶりにめめちゅん | トップページ | 文鳥まつり04終了 »