« めめちゅんパニック | トップページ | もふわぁ〜 »

ミミさん健康診断&めめちゅんお薬相談

ミミオさん ミミさんの健康診断とめめちゅんのお薬相談へ行ってきましたよ。

 ミミさんはそのう&便検査。爪も切ってもらいました。
 時々くちばしが白っぽくなるのですが、文鳥は高齢になると心臓に負担がかかってくるのでしゃーないなぁという感じ。
 悪くなったらお薬投入という感じですが、これから暖かくなるのできっと大丈夫でしょう。

 めめちゅんも便検査だけしてもらいました。お薬も少し軽めにしようということで、明日から違うお薬を飲ませる予定。

 ミミさんめめちゅん共「状態の変化を見逃さないようにしてください」と言われたので「大丈夫ですガン見してますから」と答えました。

 ちょろっと文鳥の寿命の話をしたのですが、「長生き(の要因)は遺伝でしょうね」と言われ、やっぱりそうかーと思いましたよ。


|
|

« めめちゅんパニック | トップページ | もふわぁ〜 »

コメント

やっぱ遺伝だよね~。
私もそう思う。
病気だって、遺伝が8割くらいあると思ってるよ。

投稿: るん | 2010年3月20日 (土) 07時13分

>るんさん
人間でも癌家系とかあるもんね。
遺伝子レベルであらかじめ決まってるというのもせつないなぁ。
でもうちは親は丈夫だけどわたしは虚弱だ(笑)。

投稿: 文鳥堂 | 2010年3月20日 (土) 12時18分

健康診断なんて、本当に気を使ってあげてるんですね。
うちの子も3歳だし
病院一度連れて行った方がいいかな。
なんせ、放任主義ならぬ放鳥主義で、二羽とも飼い主と同じで勝手に生きてる。 前に帰宅後、いなくて呼んでも来ないから、青ざめて色々探したら、台所のボールの中で熟睡してました。
呑気な性格も、遺伝子の業でしょうか。

投稿: 豆タンク | 2010年3月20日 (土) 19時34分

>豆タンクさん
きちんと半年毎に行ってるのはご高齢のミミさんだけです。
他のブンさんたちは見るからに健康なので1年とかそれ以上…。

いざという時に焦らないように、病院の下見を兼ねて行ってみるのも良いですよ。

投稿: 文鳥堂 | 2010年3月20日 (土) 19時48分

うちのブンを見てると、長生きや病気は生まれ持った資質・・遺伝かなと思います。
ずぼらな飼い主のおかげで、特に健康に気を使った世話してないし、健康診断も連れていったことないです。
でも、病気にもならず長生きしてます。
健康優良児で長寿の家系の文鳥なんでしょうね。

投稿: ぬま | 2010年3月20日 (土) 21時13分

>ぬまさん
ロクさんが少し興奮しやすいのはめめちゅんのパニックと関係ありそうだとにらんでます。
ミミさんは全然そういうことはないから、めめちゅんに似たのでしょう。
そしてももしゃんの兄弟は麿眉が多いそうです(笑
遺伝ってすごい。

投稿: 文鳥堂 | 2010年3月20日 (土) 21時29分

一度余裕のある時に、連れて行こうかな。いざという時にパニックにならないためにも。
…という気持ちで、以前買ってた文鳥本を読み返してたら…誠文社の「文鳥」本の「愛鳥が病気になった時」の欄の中村トト子さんは、文鳥堂さんですか?

投稿: 豆タンク | 2010年3月24日 (水) 22時56分

>豆タンクさん

オレオレ〜!<詐欺ではありません(笑

トトコさんは以前うちにいた文鳥さんです。
名前を本に残したかったのでそのPNにしました。

投稿: 文鳥堂 | 2010年3月24日 (水) 23時07分

ミミさん、めめちゅんさんはお幾つなのですか?うちにも年齢不詳の文鳥が居るので、ここでのお医者さんのお話はとても参考になります。健康診断に連れて行くのもストレスかなぁ・・・なんて思ってしまって、つい先延ばしにしています。元気だとありがたみを忘れそうでいけないですね。

投稿: min628 | 2010年3月29日 (月) 10時32分

>min628さん
ミミさんはもうすぐ9歳です。
めめちゅんは今年6歳…になるのか!早い。

健康診断に行っておくと、病院の休診日に急病になった場合でも診てもらえるというメリットがあります…。
初診だと断られる場合がありますので〜。

ももしゃんとロクさんはどうみても元気なので、1年〜1年半に1回くらいのペースになってますよ。

投稿: 文鳥堂 | 2010年3月29日 (月) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« めめちゅんパニック | トップページ | もふわぁ〜 »