« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

きりり!

ロクさん キリっとした目元が素敵なロクさん。ももしゃんにアピール中!

| | コメント (5)
|

モフ時計

ミミオさん モフモフな腕時計・ミミさん。こんな時計欲しいです!

| | コメント (0)
|

携帯ストラップ

携帯ストラップ 明日の冬コミで販売する手作り携帯ストラップです。

携帯ストラップ こちらが反対面。…と思ったら一つだけ間違ってる。でも直さない(笑)。

| | コメント (2)
|

元気です

ミミオさん クチバシの色も安定してきたミミさんです。
 最近更新をさぼりがちですが、ブンさん達は元気ですよ。

| | コメント (2)
|

メリー・クリスマス

 クリスマスももう少しで終わってしまいます。

 今年も結局何もせず過ごしてしまったなぁと反省することしきりです(汗)。
 来年は健康を目標に頑張ります。あと、また勉強を再開する予定なので、春からはグッズ製作のペースが落ちると思います。

 なんというか、誰かの幸せにつながるようなことができればなぁと。それが文鳥活動ならば一番良いのですけれど。今のところ色々な事が混沌としていますよ。

| | コメント (2)
|

メリー・クリスマちゅん

めめちゅん 来年も4羽そろって過ごせますように。

| | コメント (0)
|

あくびをするミミさん

ミミオさん ミミさん、「くわ〜っ」とあくび中です。

| | コメント (2)
|

首が長い

ミミオさん 文鳥もペンギンと同じように首を収納しているのでしょうか…?

| | コメント (0)
|

ゆうわくにうちかつ

 調布へ行ったので工藤優鳥園へ寄ってボレー粉入れを買ってきました。そして誘惑に打ち勝ってきました!

 ロクさんかももさんにお嫁さんが欲しいと思いつつ、なかなかお迎えできません。
 世話自体は1羽増えても大して変わらないのですが、病気になったときが困るんですよね〜。めめちゅんのお薬で月4700円ほどかかっていて、おそらく一生(それが何年かは分かりませんが)飲み続けますからね。
 一度にみんな通院ということは流石にないと思いますが、何があるか分からないですし。

 あ〜でもロクさんも3歳だし、働き盛り(?)なうちに…。うう、悩むなぁ!

| | コメント (7)
|

のびるめめちゅん

めめちゅん 背伸びするめめちゅん。

 めめちゅんはヒナの頃にAGYになったので、胸のラインが他の文鳥さんのようになめらかな丸ではないのです。

| | コメント (0)
|

羽が跳ねてます

ミミオさん ミミさん、背中の羽が跳ねてます。
「それってダジャレでちゅん?」
 いや、そういうわけでは…。ははは。

| | コメント (0)
|

新しいカメラで

ミミオさん デジカメ新調記念。ここはやはりミミさんをパチリとね〜。

 8倍ズームなので野鳥とかも撮りたいです。

| | コメント (2)
|

めめちゅんとももさん

めめももさん めめちゅんとももしゃん。ももしゃん柔らかいな〜。

 めめちゅんはすっかり元の調子にもどりました。外を怖がる様子もなくて良かったです〜。

| | コメント (2)
|

めめちゅんパニック

ミミオさん めめちゅんの指がえんがちょになって直らないので爪を切りました。
 が、3本目を切ったところでパニックに。わたしがもっと手際よく爪切りできたら良いのですが…。

 最近けっこう慣れて来たせいか落ち着くまでは早かったです。でも今日ので一歩退いてしまったかな?ごめんよめめちゅん。

 鳥のお医者には「パニックになるシナモン文鳥はほとんどいない」と言われましたがここにいます。一生懸命生きてます。

 写真は鏡をのぞくおしゃまなミミさん。

| | コメント (0)
|

文鳥のたしなみ方

 Twitterに投稿した「文鳥のたしなみ方」の転載です。

文鳥のたしなみ方その1その1

文鳥のたしなみ方その2その2

文鳥のたしなみ方その3その3

文鳥のたしなみ方その4その4

文鳥のたしなみ方その5その5

| | コメント (2)
|

ミミさん病院へ

ミミオさん ミミさんを病院へ連れて行きました。
 このところクチバシが白っぽいのとあまり元気がないので。いや、元気は元気なんですが、どうもいつもと違う感じなんですよね。疲れやすいというのかな?

 そんなこんなで強心剤を処方されました。
 文鳥は8歳を過ぎると心臓が弱くなって来るそうで…。たぶん寒くなってきたから循環が悪くなったんでしょうね。以前にも一度同じような症状が出てますし、もう若くはないってことなんだなぁ(悲)。

 体調が良くなったら病院へは行かなくても良いそうです。

 薬が効いているのか、夜にはミミさんのクチバシ色が少し良くなりました。

 ミミさんに何かあるとわたしは大抵寝込んでしまうのですが(過度の緊張で家から病院の往復でものすごく疲れてしまうのです)、今日は寝込む事なく過ごせましたよ。

| | コメント (8)
|

マイ水浴び容器

ミミオさん ミミオさん。三つ並んだ水浴び容器の中で、ちゃんと普段使っている容器に入りました。
 賢いな〜。

 本当はケージの外では水浴びしないでほしいんだけど、我慢しきれなかったのね。

| | コメント (0)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »