« ヘルメット? | トップページ | 伊勢旅行2日目 »

伊勢旅行1日目

 伊勢旅行へ行って来ました。

 新幹線で名古屋→近鉄急行へ乗り換え(特急の切符を買おうとしたら急行の方が早いと言われた)。
 他のお客さんが慣れた調子で座席の向きを変えているのを見ながらまごついていたら、隣の列に座ってたおじさんが変えてくれました。
 急行なので弥富にも停車しました。弥富もスケジュールに入れておけば良かったかと少し後悔…。

 今回の旅が何故伊勢かというと、小学生の時に修学旅行の直前に引越して行けなかったので行っておこうかと思ったからです。ちなみに大阪の学校だったのですが、当時の大阪の小学校だと伊勢二見辺りがポピュラーだったんですかねぇ(京都や東大寺は遠足で行きました)。

 伊勢市で降りたら、人がいないし廃墟のようなビルがあってゴーストタウンかと思ってしまいました。どうもすみません。
 駅から徒歩で外宮へ。

外宮のにわとり 外宮を画像で紹介したいところですが、外宮で撮った写真はこのにわとりのみです…。

 外宮を後にしバスで内宮へ。410円。
 とりあえずおやつでもと思い(笑)、先におはらい町とおかげ横町を回りました。
 赤福がガンガン売れていて、偽造なんかしなくても利益出るんじゃね?と思ってみたり。

宇治橋 架け替えられたばかりの宇治橋。3日に宇治橋渡始の儀式があったばかりで、ヒノキの香りがしました(木曽檜だそうです)。

 御神札授与所では前の宇治橋の古材で作られたお守りが頒布されていたので入手。記念って感じですかね。

内宮本宮 内宮の本宮の写真はちゃんと撮りました。石段を上った高いところにあるので、車椅子の方は下から拝んでました。

にわとり そして内宮にもにわとりが。
 外宮には1羽しかいませんでしたがこちらには6〜7羽いましたよ。

 そんなわけで旅の1日目は終了〜。お疲れさまでした。
 

|
|

« ヘルメット? | トップページ | 伊勢旅行2日目 »

コメント

旅にでてるんですね?
1日目終わりってことは今も旅の途中ですか?
高級そうなニワトリが沢山放れているところなんですね。旅先で鳥に出会うと嬉しいよねー
気をつけて楽しんでねw

投稿: かずちゃん | 2009年11月11日 (水) 12時00分

>かずちゃん
もう帰って来てるよ〜。
ノーパソ持って旅行は重いからね。
ニワトリは神に仕えるおニワトリ様(?)だからか、羽もきれいだったよ。

投稿: 文鳥堂 | 2009年11月11日 (水) 14時08分

こんにちは。ニワトリ様は神様の仕えるのですよね?熱田神宮にもいますよ。地元の神社には捨てニワトリがいるらしいです。ところで弥富の文鳥はどこからお迎えされたのでしょうか?アトリエ紫幸さんのぬいぐるみも欲しいです。教えて下さい。

投稿: はる | 2009年11月13日 (金) 13時51分

>はるさん
めめさんをお迎えしたのは鳥信です。
5年前ですので、今も弥富文鳥を扱っているかどうか…。

アトリエ紫幸さんのことは分かりません。

投稿: 文鳥堂 | 2009年11月13日 (金) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘルメット? | トップページ | 伊勢旅行2日目 »