« 来てくれたのかな? | トップページ | ひねりがきいているロクさん »

余計なお世話にならぬよう

 こういう性格なので(知らない人はご想像にお任せします 笑)変に他人の世話を焼いたりすることがありますが、最近かなり自重してます。

 昔からけっこう暴走気味なのですが、自分が色々「親切(或いは余計なお世話)」を押し付けられてみてこりゃ嫌だなと思いまして(笑)。
 嫌だと思う親切は、大抵自分の主張を押し付けたり、他所で起こった事についての怒りをぶつけて発散している部分があるんですけどね。ただただ相手の事を考えるというのはとても難しいです。

 ただ、なんとかしたい人がいても「頼ってくれないと手を差し伸べられない」というジレンマも存在し…。しかしそこで勝手なお節介をしてしまうと相手の心も閉じてしまうので、「ちょっと役に立てるかもよ」と匂わせつつじっと我慢の子です。
 その人の心のドアをノックして、あとはいつ出てきてもきちんと迎えられるように、じっと耳を澄ませておくような感じ。

 もっとも、わたしの場合は「話を聞いて、アドバイスを求められれば言う」というとても消極的なお手伝いしかしないのですけれど。どこまで踏み込むかの判断はやっぱり難しいですから…(体力も無いし)。

 精進精進。

|
|

« 来てくれたのかな? | トップページ | ひねりがきいているロクさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 来てくれたのかな? | トップページ | ひねりがきいているロクさん »