« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

のしもち

ミミオさん のしもちになったミミさんです。

| | コメント (0)
|

文鳥点取り占い

文鳥点取り占い 『文鳥点取り占い』の本ができあがりました。
 あまり同人誌っぽい感じにならないようにしたいと思っていましたが、狙い通りかなりいい感じに仕上がっています。

 背幅も7mmくらいでそこそこボリューム感が出ています。
 通常、書籍で使われる紙は70kgなのですが、コミック用の90kgの紙を使っているからなんですね〜。だから手元にある200ページくらいの文庫本と同じ厚さなのです(笑)。

 読み込むようなタイプの本ではありませんが、普段なんとなくパラパラと眺めていただければ幸いです。

| | コメント (0)
|

小さなハゲ

ミミオさん 換羽のせいかミミさんの鼻の横に小さなハゲがあります。
 早く羽が生えて来るといいねぇ。

| | コメント (0)
|

めめちゅんお薬日

お守り めめちゅんのお薬を取りに行って来ました。
 一応病状の説明と苦情を書いた手紙を用意していましたが、薬はすでにできていたので渡す事も無く。あ〜渡したかった(笑)。
 確認したところ薬はちゃんと変わっていましたよ。でももし昨日二度目の電話をしていなかったらと思うと、なんだかなぁな感じです。

 仮に忙しさから来るものだとしても、そうだと言って人の話をちゃんと聞かない理由にはならないですからねぇ。しかも動物の命にかかわる職業では。

 帰りに世田谷八幡へ寄り、自分とめめちゅんのために「病気平癒」のお守りを買って来ました。健康になりますように。

ミミオさん ミミさん、わたしを癒しておくれ〜。あ〜今日もめっちゃ可愛いわ!

「人間ってよく分かんないけど大変そうね。わたしは文鳥でよかったわ」

| | コメント (2)
|

めめちゅんお薬日前日

 めめちゅんの呼吸音が少し増えているので鳥病院に予約の電話。

 呼吸音が増えている旨と、先日パニックを起こした時にエサを吐いたこと、そんなわけで今の薬が合わなくなって来ているのではないかと伝えました。
 すると「じゃあお薬はお作りしておきますので」と言われ、なんか妙に簡略化されているなーと思い電話を切りました。

 しかし言い忘れたことがあるので再度電話。
「薬を2週間分にしてください」
「どっちの薬ですか?」
「へ?」
「今、2種類出されてますけど」
「えー、今2種類混ぜて飲ませてるんですけど、それで呼吸音が増えて来てるってことは、薬が合わなくなっているっていうことですよね?」
「じゃあ新しくお薬をお作りするということですね?」
「…そーです」

 ははは、最初の電話で言った事が通じてなかったよ…。
 わたしの説明って分かりづらいんですかね?薬が2種類出てる経緯について話した方が良かったんですかね?カルテを見れば分かると思ったんですけども。

 とりあえず「上司を呼べ」は電話をしたことで回避されました。明日行って同じ薬を出されていたら絶対に言ってたと思うわ。

| | コメント (0)
|

焦る美少年ビジュウ

焦るビジュウ ごく一部で好評につき…(笑)。

 テオドルにボーイフレンドがたくさんいることを指摘され、焦るビジュウ。
 本物の美少年ビジュウも二股をかけたりしているそうなので、そういう設定になりました(笑)。

 自分は浮気をしても、恋人(?)には一途でいてほしいというのは男心ですかね〜。

| | コメント (2)
|

ミミオさんのうなじ

ミミオさん 超可愛いミミさんのうなじ。鼻を当てたくなりますなぁ。

| | コメント (0)
|

てのりキーウィ

てのりキーウィ 羊毛フェルトでてのりキーウィを作ってみました。羊毛の質感がキーウィに合っているように思います。

てのりキーウィ 日本でキーウィがいるのは天王寺動物園だけだそうです。
 昔行った時に多分見ていると思いますが、まさかその後キーウィを作ることになるとは思ってもいませんでした。

| | コメント (2)
|

ムチムチロクさん

ロクさん 今日もムチムチなロクさん。
 クチバシやアイリングの鮮やかな赤といい、きれいなピンク色の脚といい、健康そのもの!という感じです。
 こんな風に色がとてもはっきりしているところは昔のミミさんにそっくりです。

| | コメント (2)
|

こういうマンガが読みたい

愛のためらい 親バカマンガもいいけど、誰かこういうマンガ描いてくれないかなー。

 「美少年ビジュウ」の名前をかってに使ってすみません(しかもこんなものに)。

| | コメント (2)
|

文鳥ひな人形

文鳥ひな人形 自宅用に「文鳥ひな人形」を作りました。手抜きなので売り物にはなりません。

 こういうのは桜と白にしたいと思ってしまうところですが、2羽とも桜文鳥というところがこだわりです。
 正面だとやっぱり間が抜けてますね(笑)。

文鳥ひな人形 横から見た図。
 裁縫ができれば小道具もちゃんと作るんですけどね…。

| | コメント (2)
|

チョコは食べられないんだぜ

ロクさん 切れ長の目が素敵なロクさん。
 文鳥がチョコを食べられたらたくさん買って来るんですけどね〜。残念。

| | コメント (0)
|

手の上のモチ

ミミオさん 今日もマウスを掴んでいる手の甲の上でモチになっています。
 丸みをおびた角度がいいのでしょうか…。

| | コメント (0)
|

てのり文鳥登場!

20090212_tenori1 「にぎり文鳥」に続く第2弾!
 その名も…「てのり文鳥」!!

20090212_tenori2 ジャスト手乗りサイズ!2羽同時乗せも可能!もちろんいつでもどこでも手乗りを楽しめます!

| | コメント (2)
|

緩急

ミミオさん 時にアグレッシブに!

ミミオさん 時にまったりと…。

 クチバシに青菜付いてますよ。

| | コメント (0)
|

ひたすらモチるミミさん

ミミオさん「楽しんでくれたかちら?」
 ミミさん、もう腕がつりそうです…。

| | コメント (2)
|

めめちゅん通院日&モフ毛その後

ヒゲとモフ毛 鳥病院からわたしが先日提出した紙が返事つきで送られて来ました。わざわざありがとうございます。もうすっかり忘れてました(鳥にも負けぬ鳥頭ですので…)。

 「モフ毛」に関しては医学的には名称は無いそうです。ああ残念ですね。いつかその存在が市民権を勝ち取ることを願っています。

 個人的に「モフ毛」と呼んでいる旨書いておいたところ「OK」のお言葉をいただきました。とにかく今後はモフ毛で通したいと思います。

 ※イラストは本文と関係ありません。

| | コメント (4)
|

トトさんの命日

ミミロクももさん 今日はトトさんの命日です。
 トトさんが生き返ってずっとそばにいてくれるなら、オイラ一生独り者でいいよ…。

 写真は桜文鳥トリオ。ももしゃんが背後でもっさりしているのがポイントです。

| | コメント (4)
|

めめちゅんお薬日に関するあれこれ

 昨日の話題に引き続き。

 受付の人に様子を伝えるとか文書にするとかだと、どうしても一方的なやり取りになるから齟齬が生まれるんですよね。

 「プチプチが治まって来ました」
 「じゃあ薬減らしましょう」
 「いえ、もう少し様子をみたいんですが」

 というやりとりは無く

 「プチプチが治って来ました」
 「分かりました」

 で終わってしまうわけですよ。勿論受付に薬の指示を出す権限は無いし、処方にいちいち飼い主の確認をとってると時間がいくらあっても足りないわけですが。

 やっぱり多少ウザがられても、直接医者に説明するのがいいんだろうなぁと思います。でもそうすると「話していくんですか?」みたいな雰囲気があるのよねぇ(実際前回「鳥を連れて来てないけど相談したいことがあるんですが」と言ったら「えっ?」って感じでしたし)。

 最近愚痴が多いのはもう歳かね?(爆)
 あ〜、めめちゅんが健康になってくれれば、他にはそう多くのものはいらないのになぁ。

| | コメント (0)
|

めめちゅんお薬日

 めめちゅんのお薬を取りに行きました。今回は様子を紙に書いて持って行きましたよ。
 内容は「プチプチと呼吸音が治って来たのでこのまま3ヶ月〜6ヶ月くらい様子をみたいと思いますがどうでしょう」というのと、あとモフ毛の正式名称について(爆)。

 ゲームをしながら長々と待ち、出された薬がなぜか2種類。
 1種類が30日分でもう1種類が20日分。20日分の方が頓服薬だと言われました。はて?

 受付に「これって1つにまとめられないんですか?」と聞いたら「1つにまとめると頓服の意味がなくなりますので」と言われました。

 最近のことをまとめると
 ・前々回薬を減らしてめめちゅんの様子が悪くなる
 ・頓服薬をプラスする(以前から飲んでいる量にもどした)
 ・めめちゅんが良くなって来た
 ・そのまま様子をみたいと伝える <今回

 なのでつまりは「前の薬に戻せよ!」ってことなんですが…。

 Majiで院長呼べという5秒前(古っ!)くらいでしたが、ここはとりあえず抑えておきました。
 飼い主が医者に「薬を戻せ」と言うのもアレかなと思ってはっきりとは書かなかったんですけど、やっぱり書くべきだったかねぇ。
 2包だと混ぜるのも面倒だしコストも高いし良いことが無いのよね。しかも頓服薬少ないし(ひょろい兄さんに頓服余ってますかと聞かれて「4日分くらいあります」と答えたけど、むしろ本薬の方が多く余っているのだ)。

 次回はロクさんを連れて健康診断なので直訴しようと思います。

 ちなみに「モフ毛」の件はスルーされました(爆)。
 今までは質問を書くと返事が戻って来ましたが、流石にアホすぎて答える気にはならなかったのでしょうね〜。

| | コメント (0)
|

ロクさんお誕生日

 今年も無事にロクさんのお誕生日を迎えることができました。
 毎日素敵な歌声で歌ってくれるロクさん、どうもありがとう!

ロクももさん お誕生日ということで、特別にももしゃんと一緒に放鳥。

 しかし、ももしゃんはビュンビュン逃げまくりでした。

ロクさん ガックリ肩を落とすロクさん(涙)。

| | コメント (6)
|

ケージ越しの求愛

ロクももさん ロクさんがケージ越しにももしゃんに求愛中。
 なかなか想いは届きませんね〜。

| | コメント (0)
|

ミミさんとにぎりちゃん

ミミオさん ミミさんのことをにぎりちゃんがこっそり覗いてます。

| | コメント (0)
|

東京ギフトショー

 「東京ギフトショー」へ行って来ました。
 「雑貨の学校」主宰の富本氏の講演を聴いて来ました。詳しい内容は企業秘密だそうなので書けませんが(とりあえず『はじめる雑貨屋さん』を読んでおけばいいかな〜と思いました)、自己紹介と自分が出している本の紹介が念入りでした。
 こういう風に生きないとダメなんだなと思いました(爆)。

 色々回ってみましたがめぼしいものは見つからず。猫モチーフのグッズは異常に多いんですけど、鳥は無いですね〜。あっても和風のフクロウとか。
 やっぱり地道に作っていかないとなと思いました。

新版 はじめる雑貨屋さん ムリなくムダなくできる開業の成功ルール [雑貨の教科書1] (雑貨の教科書)新版 はじめる雑貨屋さん ムリなくムダなくできる開業の成功ルール [雑貨の教科書1]
富本 雅人

ソフトバンククリエイティブ 2007-07-31
売り上げランキング : 17836
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0)
|

もふーん

ミミオさん あまりのモフモフに、自分の羽毛に埋もれているミミさん。
 暖かそう〜。

| | コメント (0)
|

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »