« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

会いにきました

ミミももさん ミミさんに会いにきたももしゃんです。

| | コメント (0)
|

まぁるいおちり

ミミオさん ミミさんのまぁるいおちりです。

 鳥のお尻ってどうしてこんなにもふもふして可愛いんでしょうね〜。

| | コメント (2)
|

ミミさん通院日

 今日はミミさんを連れて病院へ行ってきました。
 ケージに手を入れて捕まえようとすると、もー、嫌がる嫌がる。なかなか手に乗ってくれませんでした。寒いからねぇ、外出は嫌なのね。

 今日はけっこう混んでました。わたしは待合室での飼い主さん同士の病気トークがちょっと苦手なので本を読んでました。なんかね、真剣に聞いてしまうからダメなんですよ。
 受付の所にいつの間にか、ちょっと怖い首振りヨウムとならんでちょっと怖い首振りオカメインコが鎮座してました。オカメインコをモチーフにして怖いというのも珍しい。

 ミミさんはクチバシの色も良くなってきて、おまけに足の血行も良くなってきました。元気も良いし、薬はやめて様子を見ることに。また悪くなったら病院に行くという感じです。

 「この程度で病院へ行くのは過保護ですかね?」と聞いたら「循環器系は突然死することもありますから、早めに手を打った方が良い」とのことで、連れて行って良かったのかなと思いました(来るなとも言えないでしょうけど)。
 わたしはタクシーを使えば最速で20分くらいで病院に行けるから良いんですが、遠方の方なんかは病院へ連れて行く判断が難しいだろうなぁと思いますよ。まぁでも、診てもらうと安心できますよね。

 あと、コンパニオンバードで「文鳥に1ページ割いていただいてありがとうございます」とお礼を言っておきました。なんのこっちゃって感じですけども(笑)。でも文鳥が世間に忘れられないようにするいうのは大事なことだと思います。

 寿命は個体差があるし、何歳まで生きたから良いというものでもないし、1歳で死のうと14歳くらいの大往生だろうと悲しい気持ちには変わりないと思いますが、ミミさんとはできるだけ長く過ごせたらいいなと思ってます。

| | コメント (2)
|

ミミオさんの一日

ミミオさん 8時頃。お食事中です。

ミミオさん 9時頃。お薬を飲んでいます。お利口さんですね!

ミミオさん 闘いの前の緊張の一瞬。

ミミオさん お昼前、リラックスするひと時です。

ミミオさん 15時。ちょっとペンギンの真似をしてみました。

ミミオさん 16時頃。少し寒くなってきたので片足立ちです。

ミミオさん 朝の闘いのリベンジでございます…。毎日にぎやかですよ!

| | コメント (0)
|

すべすべ

ロクさん 二日ぶりの放鳥でロクさんの背中に頬ずりしたら、ムッチリすべすべでなんと気持ちのよいことよ…。
 やはり文鳥無しでは生きられぬ(笑)。

| | コメント (5)
|

しがみつくももさん

ももさん ももしゃんは放鳥するとめめちゅんにお歌を聞かせに行きます。本人が幸せならオス同士でもかまいませんが、めめちゅんはあまりその気がなさそうです。

 ももしゃん残念ねー。

| | コメント (8)
|

クチバシ色回復中

ミミオさん ミミオさ〜ん、こっち向いて〜!

ミミオさん「呼んだ?」
 キャー、ミミオさん素敵〜。
 クチバシの色も夜にはずっと赤くなってきました。足の色も少し赤くなってますが、元々色が薄いからそんなに問題ないかな?

 動きの方は相変わらず元気です。

| | コメント (2)
|

ミミさん病院へ

 土曜日くらいからミミさんのクチバシが白っぽいので病院へ連れて行きました。わたしが週末に大阪へ行ってしまうので、その間に何かあったら大変ですから。相変わらず過保護でございます…。
 朝電話して午前中に診察。近いっていいですね。

 待合室にコンパニオンバードの最新号があったので、院長が書いた長寿に関するテキストの文鳥の所だけ熟読。文鳥は13歳以上生きるのは難しいそうですよ。
 それはともかくとして、全体的には「買うのどうしよっかなー」という感じ。

 今日は珍しく聴診器を使って診察をされましたよ。先生は相変わらず「絶対音感ネタ」がお好きなようで(笑)。あれは絶対音感じゃなくて超能力だとツッコんでおきました(知りたい人は「ワイルドライフ」という獣医マンガを読もう)。ひょっとしたら場を和ませようという冗談なのかもしれないけどよく分かりません。

 ミミさんは換羽でもないし、ヒーターもつけているので寒さによるものでもなさそう。消去法で血液循環が悪くなっているのかもしれないということで強心剤っぽいお薬を10日分処方してもらいました。
 放鳥と水浴びもしばらくは禁止です。恨まれるけど仕方ないです(笑)。

 急に悪くなることもないでしょうとの事なので安心しました。

 そういえば豪徳寺商店街の人形焼き屋がついに閉店してしまいましたよ。あの商店街もどんどん寂れて行くなー。シャッターを下ろしている店が多いので、鳥グッズを売るために軒先を貸してもらえないかしらといつも思いますよ。

| | コメント (0)
|

ももさんとミミさん

ミミももさん 放鳥すると、ももさんはいつもミミさんのケージにへばりついてます。ミミさんのことが好きなのね〜。
 でもミミさんはももさんに威嚇します…。

| | コメント (0)
|

クチバシ色

ミミオさん ここ数日ミミさんのクチバシ色が少し薄いです。
 羽が少し抜けていますが、換羽というほどでもなさそうだし…。本人は元気で食欲もありますが、とりあえず放鳥は控えめにしています。

 明日は病院は休みなので、明後日の朝になっても変わらなかったら連れて行こうと思ってます。

| | コメント (2)
|

めめちゅんお薬日

ももさん 写真はイケブンのももしゃんです。

 めめちゅんのお薬を取りに行きました。すると手違いで診察に回されたので、めめちゅんの様子を話しました。あと「爪が伸びてきて爪切りに困っている」という話をしましたが、病院で切ってもらうにもプラケースに入れる時点でパニックが出るので、どうにもならないですねーという感じです。
 今の止まり木のサイズはけっこういい線いってると思うんですけど、別のサイズのを作った方がいいのかな。

 ちなみに手違いということで再診料は取られませんでした。ラッキー。

 そうそう、来年もカレンダーを飾ってもらえそうな気配です。ふふふ。

| | コメント (2)
|

水浴び中

めめちゅん 水浴び大好きめめちゅん。
「お部屋の中は暖かいから水浴びしても寒くないでちゅん」

| | コメント (0)
|

角度

ミミオさん この角度けっこう好き。

 写真が撮りやすいのでどうしてもミミさんの出番が多くなりますね〜。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

| | コメント (2)
|

くぐってます

ミミオさん いつもくぐるわけではなく、くぐりたい時とくぐりたくない時があるようです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

| | コメント (0)
|

カレンダーの表紙そっくり

ミミオさん ちょっとブレてますけど「2009年文鳥さんカレンダー」の表紙にそっくりです。

20081101_calendar

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

| | コメント (0)
|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »