« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

キョロちゃんのポーズ

ロクさん キョロちゃんのポーズをとるロクさんです。
 クェッ!クェッ!

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

| | コメント (0)
|

音に反応

ロクさん 丸いロクさん。

 坂本龍一の「黄土高原」という曲でサンプリングしている、木の枝を叩く(転がる?)音にブンさんたちが反応してます。
 コン!
 ピッ!
 という感じ。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

| | コメント (0)
|

にぎりすずめ劇場

にぎりすずめ長男「きみ何か変だな」
次男「うん、変だな」
三男「変だ」

にぎりすずめ長男「分かった、ほっぺだ」
次男「うん、ほっぺだな」
三男「ほっぺだ」

にぎりすずめ四男「ほっぺ付けてもらったよ」
長男「良かった、すずめらしくなったよ」
次男「うん、良かったね」
三男「良かった」

にぎりすずめ四男「わーい」

| | コメント (2)
|

お参り

ミミロクさん お盆、お彼岸となかなか行けず、やっとトトさんのお参りに行ってきました。
 ついでに(と言うのはアレですが)深大寺で護摩木にめめちゅんの病気が治るように書いて祈願。1本100円。これで病気が治れば安いものですが…。あ、でもこれ書いたの3回目くらいじゃなかったか?

 植物園ではバラがそろそろ咲き始めてました。

 ロクさん、顔がクローバーみたいな形になってます(笑)。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

| | コメント (0)
|

モフと文鳥体操ふたたび

ミミオさん モフ…。

ミミオさん モフモフ…。

ミミオさん のび〜。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

| | コメント (0)
|

見返り文鳥

ミミオさん ミミオさん。背景に懐かしいマグカップが写っております。
 そろそろ新しいのを作りたいねぇ。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

| | コメント (0)
|

モフと文鳥体操

2008_0923_1 モフモフ…。

2008_0923_2 よっこらしょ。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

| | コメント (0)
|

羽繕いするミミオさん

ミミオさん 鏡を見ながら羽繕いをするミミさん。
 ピントが後ろのビンに合っているのが残念です。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

| | コメント (0)
|

おすましももしゃん with ミミさん

ミミももさん おすまし顔のももしゃん。かわいい♪

ミミももさん ももしゃん正面顔。
 何気に写っているミミさんも超素敵ですよ。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

| | コメント (2)
|

気になるミミオさん

ミミオさん「向こう側が気になるわ」

ミミオさん「行くわよ〜…」

ミミオさん「えいっ!」

ミミオさん「ああ、すっきりしたわ」

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

| | コメント (0)
|

隙間のロクさん

ロクさん 隙間にいるロクさん。ミミさんたちにケンカを売っています。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

| | コメント (0)
|

にゅーん

ミミオさん ミミさんの頭。にゅーん。

めめももさん ケージの掃除の時にめめちゅんも出してみました。
 一緒に手に乗ってたのに、カメラを向けたらももしゃんが逃げてしまいました。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

| | コメント (0)
|

正面顔

ロクさん 窓からひょっこり覗くロクさん。

ももさん ももさん。ちょっとななめです。ももさんは正面と横の顔がかなり違うんですよね〜。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

| | コメント (0)
|

パソの上のミミさん

ミミオさん パソコンに乗ってるミミさん。背景にあるのは製作中の「にぎり文鳥」です。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

| | コメント (6)
|

ふっさりミミさん

ミミオさん 羽繕い中でふっさりしてるミミさん。最近涼しくなったからかわたしのそばに寄ってきてくれます。嬉しい。

 持つべきものはブン友だよなぁと常々思っているわけですが。
 ネットでの付き合いももちろん良いですけど、実際に会えるブン友がいるのはやっぱり良いですね。「近くにはいないんだよねぇ」という人も、探してみるといいんじゃないかと思います。わたしがブン友と知り合ったのもきっかけはネットですから。
 各地にブン友を作って遊びに行くという手もありますし(笑)。

 やっぱり同じ鳥飼いでないと分かってもらえないこともあるし、自分と同じくらい文鳥バカな人と話すのって楽しいですよ(笑)。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

| | コメント (2)
|

挿し餌の影響?

めめちゅん 朝、エサ替えをするとミミさん、めめちゅん、ももさんはすぐにエサ入れに飛び乗ってカツガツポリポリ食べてます。けれどロクさんだけ「ひゅい〜♪」なんて余裕で歌ってます。

 それで思ったのですが、ロクさんだけほぼ親に育てられたので、ヒナの時に餓えを感じた事がないのですよ(一応挿し餌もしましたがミミめめさんとは同居でしたし、ただわたしがやりたかったからやってたという感じです(笑)。ももしゃんは里子に出ることが決まっていたので早い時期に挿し餌になりました)。これがひょっとしてこの余裕に繋がっているのでは?という気がします。

 ロクさんは元々能天気な性格ですし、実際のところどうなのかは分かりませんが…。
 検証するにはまたヒナをとるしかないですね(笑)。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

| | コメント (0)
|

はみ毛のないミミさん

ミミオさん 久しぶりにはみ毛のないミミさんを観ました〜。白い羽が隠れていたのね。かわいいv

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

| | コメント (0)
|

隙間が気になります

ミミオさん 鏡の下の隙間が気になるミミさん。そろそろもぐりたくなる季節?

 朝晩涼しくなってきたのでミミさんはたまに片足立ちしています。まだヒーターを入れるほどではないので窓の開閉で対応しています。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

| | コメント (4)
|

ひねる

ミミロクさん 一見なんの変哲も無い写真ですが…。
 左下に注目!

ロクさん ロクさん、めっちゃ首ひねってます。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

| | コメント (2)
|

ああ今日も…

ロクさんああ今日も
ぼくはももしゃんに
ふられっちまったのさ
ヒュイ〜ヨ!
(ロクさん愛のポエム)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

| | コメント (2)
|

深層のご令嬢

ミミオさん まさに深窓のご令嬢という感じのミミオさんです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

| | コメント (0)
|

遊びに行ってきました

もんたん&つぶちん ブン友のるんるんさん家に遊びに行ってきましたよ。
 もんたん(桜)とつぶちん(白)。いつも一緒に行動しています。
 ごま塩ってやっぱりかわいいなぁ。

ビリーちゃん 十姉妹のビリーちゃん。
 文鳥と比べるとやっぱり小さいですね〜。ずっとぴゅるぴゅる鳴いていました。

 また遊びに行きまーす。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

| | コメント (7)
|

丸いももしゃん

ももさん 丸いももしゃんです。かわいいですー。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

| | コメント (0)
|

黒い羽

ミミオさん 最近黒い羽が目立ってきました。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

| | コメント (2)
|

めめちゅんお薬日

めめちゅん 鳥病院にめめちゅんのお薬を取りに行きました。

 受付の姉さんに薬だけと言い、さらに「最近すぐにパニックになるので、もし問題がなければ今後も連れて来ないで薬だけ取りに来るようにしたいんですけど」と言おうとしたら、「もし…」の辺りで「かけてお待ちください」と遮られました。
 最後まで聞いてくれてもええやん…。

 今までに受付をしてた姉さんはめめちゅんの具合とかも聞いてくれたのに、この人になってからそういうのも無しですよ。こっちから言っても聞いてないし。

 動物病院の人に愛想の良さや感じの良さは一切求めてないけど(動物好きな人で人付き合い苦手な人って多いし)、感じ悪いのは嫌だなあ。

 質問は会計の時に改めてしましたが「問題ない」だそうです。でもめめちゅんを一度も診た事の無い受け付けの姉さんに問題ないと言われても、どう問題ないのか分からないなぁ…。カルテを見て判断してるんならいいけど。

 やれやれ。

 次回はミミさんとももさんを健康診断に連れて行くので、この時に院長に聞くことにしよう。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

| | コメント (0)
|

誰かな?

誰かな? この後ろ姿はだぁれ…?

ロクさん「ぼくだよ、ヒュイ〜ヨ!」
 ロクさんでした〜。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

| | コメント (6)
|

おネムなの

ももさん おネムになってきたももしゃんです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

| | コメント (0)
|

ミミさんの羽

ミミオさん 最近ミミさんの羽がポソっとしているのでカナリーシードを少し多めに食べさせてます。いつまでもきれいな羽でいてくださいね〜。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

| | コメント (0)
|

鏡よ鏡

ミミオさん「世界で一番の美文鳥はだあれ?」
 そりゃもうなんたってミミさんですよ。フゴー(鼻息)。

| | コメント (0)
|

めめちゅんお宅訪問

めめちゅん「ここがミミさんとロクが使ってる別宅か」

めめちゅん「留守中におじゃまします」

めめちゅん「窓もあるし…」

めめちゅん「鏡もあるし、なかなかいいぞ」

| | コメント (4)
|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »