« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

ちゅー

ももさん 今日はももしゃんが久しぶりにちゅーってしてくれました。でへへ。
 君にもうヘロヘロさ〜♪

| | コメント (0)
|

おだやかに

ミミオさん おだやかに微笑むミミさん。わたしもこういう表情ができるようになりたいなぁ。

| | コメント (4)
|

ピカピカロクさんトゲトゲももさん

ロクももさん うーん、見事な対比。ももしゃんの冴えない表情がたまらん。

| | コメント (2)
|

ご機嫌いかが?

ミミロクさん ミミさんのご機嫌をうかがうロクさん。
 ミミさんの怪我は随分良くなって足をかばうこともなくなってきたので、明日にはケージに戻そうと思います。

 ミミさんが元気だとわたしも嬉しいです。

| | コメント (2)
|

落ち着いてます

めめちゅん ミミさんの様子は落ち着いてます。元々足の怪我以外は元気ですからね…。

 めめちゅんの換羽もだいぶ完成に近づきました。

| | コメント (2)
|

ミミさん静養中

ミミオさん 今朝ミミさんが怪我をしている自分の足をつついてしまいました。
 痛がっては暴れて、でもつついてしまうというのを繰り返してました。でも暴れている間にもお腹はすくのかしっかりエサは食べてましたが(おちゃめ☆)。

 午後には治まったのですが足に負担をかけないよう、今日からしばらくはプラケースの中で暮らす事になりました。不自由だけど我慢してね、ミミさん。

| | コメント (0)
|

換羽中のミミさん

ミミオさん 換羽が続いているミミさんです。めめちゅんとももさんもまだ換羽中。
 ももさんは頭を掻いてほしいと言ってやってくるけど、トゲのある部分を掻くと怒ります。複雑なのね。

| | コメント (0)
|

しがみつくロクさん

ロクさん「せっかくしがみついてるんだから、みんな相手にしてくれよ〜」

| | コメント (0)
|

ミミさんの脚

ミミオさん まだ赤いミミさんの脚。クチバシでいじるわけでもないのでそのままにしてます。
 早く治ってほしいなぁ…。

| | コメント (0)
|

ももさん健康診断

 素敵文鳥ももさんを鳥病院へ連れて行きました。
 今回は一昨日からの開口呼吸が気になるのと健康診断を兼ねてです。

 結論から言うと異常なし!!

 ああああ、もう安心しました。まじでまじで。
 いつものことですが「病気かも?」というブンさんを病院へ連れて行った時は、診察を待っている間にあまりの心配さに手が冷たくなって、指先の感覚がなくなったりするんですよ。診断結果が出ちゃうと大丈夫なんですけど(それが健康であれ病気であれ。病気だった場合なんかはおろおろしてられないですから、すぐ肚をくくっちゃいます)。

 あーでも本当に良かったです。わたしのかわいいももしゃん♪どうかどうかこれからも元気でいてください。

 ミミオさん 病院から帰ってきたらミミさんの足の一部が赤くなってました。自分でハバキを取ったのでしょうか?本人は気にしておらず、痛みもないようですが…。なんかもう、心臓に悪いな〜(汗)。

| | コメント (2)
|

ももさん開口呼吸

 昨日からももさんが時々「ひゅひゅひゅ」と開口呼吸をしているので、明日病院へ行ってきます。何でもないといいんですけど。

 最近は軽い症状ならだいたい2日間様子を見て、おかしかったら病院へ連れて行くという感じです。まぁでも、判断のタイミングって難しいですね。

 先生の真似をしてももさんを耳元に持って行き胸の音を聞いてみましたけど、それが異常があるのかないのかはよくわかりませんでした。そりゃそうだ(笑)。
 某獣医マンガのような絶対音感が欲しいw

| | コメント (0)
|

ピカピカ!

ロクさん ロクさんは頭の黒いところのサヤがなくなり、すっかりピカピカになりました♪

| | コメント (2)
|

おすそわけ

ミミオさん 今日のミミさんはとってもいい香りがしましたので、皆様にもおすそわけいたします。

| | コメント (5)
|

ロクさん絶好調

ミミロクももさん まだ少しトゲが残っているとはいえ、絶好調なロクさん。ミミさんたちにさえずったりケンカを売ったりしています。
 放鳥時の騒がしさが戻ってきました。

| | コメント (2)
|

めめちゅん通院日&ロクさん健康診断

めめちゅん めめちゅんの通院とロクさんの健康診断に行ってきました。

 めめちゅんは袋から出してフンを採取したところでパニックを起こし、今回も診察はできませんでした。移動がかなりストレスになってるみたいです。これが治まってくれれば本人も楽なんですけどね〜。

 次回は一ヶ月後ということになりましたが、連れて行くかどうかは体調次第です。

ロクさん ロクさんはちょっと太り気味だそうです。最近ずっと引きこもっていたからかな?(苦笑)
 触診が終わった後に先生に頭をなでてもらってご機嫌でした。

 これからは放鳥で運動しようね〜…と言ってるそばから手の上でまったりしてましたよ。とほほ。

| | コメント (4)
|

フランスパン

 フランスパンを食べるといつも口の天井を怪我してしまうわたしは、到底フランス人にはなれません。

| | コメント (4)
|

ぴょこん

ミミオさん ミミさんの毛がぴょこんと立ってます。
 かーわいいー。

| | コメント (0)
|

ミミさん記念日

ミミオさん 10日が「ミミさんお迎え記念日」だったというのに風邪やらですっかり忘れていました!
 ごめんよ〜ミミさん〜。
 ああ、そんな鳥不幸なわたしの手のひらでミミさんは今日もくつろいでくれますよ…。なんて素敵なミミさん!!

| | コメント (2)
|

方向転換

ミミオさん「むにゃむにゃ…」

ミミオさん「やっぱりこっち向きの方がいいかしら。もぞもぞ」

ミミオさん
「zzz...」

| | コメント (2)
|

落ち着く場所?

ももさん「キーボードの上は落ち着くよね☆」

| | コメント (4)
|

停滞してます

 文鳥さんの写真を楽しみにされている方々、メールの返事が行ってない方々、なんか色々停滞しててすみません。

 今日はわたしにしては珍しく37度まで体温が上がりました。そして体調の悪い時にカレー(昨夜の残り)を食べるのはあまり良くないと思いました。

| | コメント (6)
|

けだるいめめちゅん

めめちゅん 換羽のひどいめめちゅん。いつもより怒りっぽくなってます。あまり興奮すると体に悪いんだけどねー…。

| | コメント (2)
|

文鳥コルクポット

コルクポット
 コルクポット。
 文鳥さんの足元に今年の西暦・2008の数字が書いてありますよ。

| | コメント (0)
|

携帯電話は純金製

 上沼さんの携帯電話は純金製。先日お友達のヒラリー・クリントン氏から電話がかかってきて、ヒラリー氏はオバマ氏の話をされたのだそうです。

 「アナタノ師匠、"オバマ・コハマ"ハオモシロイデスネ!」

| | コメント (0)
|

どこで寝てるんですか

ミミオさん ミミさん、そんなとこで眠られては困ります…。

ミミオさん おべんとの付き方が尋常じゃないw

| | コメント (0)
|

カナリーシード

ももさん 換羽のときはカナリーシードが良いとのことなので、少し多めにエサに混ぜています。かなり好評。こんなにカナリーシードが好きだということは、とっても美味しいに違いない。
 つーわけで2〜3むいて食べてみましたが特に美味しくもなんともありませんでした。味覚が違うのねぇ…。

 わたしは種っぽいものなら栗とカシューナッツが好きですよ。

 写真はまたもやモチ攻撃中のももさん。
「ぼくここが気に入っちゃった」

| | コメント (4)
|

くつろぐミミさん

ミミオさん 換羽のときはお疲れなのか、手のひらでじっとしてくれるので嬉しい。
 でもちょっと動かしたりすると「カルルルル!」と叱られます。

| | コメント (0)
|

トヤるめめちゅん

めめちゅん めめちゅんは換羽になると胸が見えてしまいます。はやくふっさふさになってね〜。

| | コメント (0)
|

モチ攻撃

ももさん ついにモチ攻撃によりパソコンを占拠されました。

| | コメント (4)
|

まだまだ換羽

ミミオさん ねむめむのミミさん。

ももさん しっぽがないももしゃ〜ん♪

| | コメント (0)
|

それぞれの換羽

ミミオさん 鏡に映ったミミさん。スカスカです。

ももさん ももしゃんはしっぽが短くなってしまいました。

| | コメント (2)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »