« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

ぬれ文鳥

ミミオさん 水浴び後のミミさん。匂いをかごうとすると逃げる〜。
 ああ、湿った羽の感触がたまらない…。<変な人

| | コメント (0)
|

換羽中のロクさん

ロクさん ウチの中で一番しんどそうなロクさん。今日は羽繕いをしながらぎゃるぎゃる言ってました。何に怒っているのか…?

| | コメント (2)
|

足が気になります

ミミオさん ミミさん、今日も素敵なモフをありがとうございます。

ミミオさん
 足が気になるご様子。このくらいならハバキというほどでもないと獣医さんには言われたんですけどねー。女の子ですものね。

| | コメント (2)
|

素敵文鳥ミミオさん

ミミオさん ミミさんはどんな宝石よりも美しいです。たとえ換羽でパゲがあろうと、うなじがスカスカになっていようとも。

ミミオさん ミミさん、新作はいかがでしょう?
「あら、これスズメじゃないの」
 う、…お気に召しませんか?
「別にいいけどねー。でも桜文鳥が少ないわね」
 す、すみません…。

| | コメント (0)
|

めめちゅんの変なクセ


 ケージの隙間にくちばしを突っ込んで「キュキュキュ!」と言ってます。

| | コメント (4)
|

めめちゅん通院日

めめちゅん 今日はめめちゅんの通院日でした。
 プラケースに入れる時にスイっと入って、移動中に暴れもしなかったので大丈夫かと思っていたら、診察室で袋から出して数秒後に発作。触診どころか先生と目を合わせることもなく袋に逆戻りでした(涙)。

 最近はパニックになることが多いので今回からそちらの方の薬を増量です。耐性が付くことはないそうなのでその点は安心かも。
 「春になると不安定になる人が多いけど、鳥もそうなんですかねー?」と言ったら「春に不安定になる鳥ってけっこういますから、人もそうかもしれませんね」だそうで、あくまで中心は鳥(笑)。

 換羽の時に食べさせるといいものってありますかと聞いたら、「たんぱく質だからカナリーシード」とのお答え。なんか意外です。
 しんどそうなロクさんのために買って来なくては〜。

 次回はロクさんを健康診断に連れて行きます。調べてもらったら前回の健康診断は一年前でした。ごめんねロクさん。つか一年経つの早っ!

| | コメント (0)
|

めめちゅんパニック

ミミオさん 超モフってるミミさんv
 ふわふわ〜。たまらん〜。

ミミオさん むくり。

ミミオさん のび〜。

めめちゅん ゆうべはめめちゅんのパニックが大変でした。大変と言っても、飼い主は何もできないんですけどね〜。うーん、何もできないってのは辛いものですね。

ロクさん
 トヤってるロクさん。久しぶりにケージから出て来てくれましたけど、とてもだるそうでした。

| | コメント (2)
|

ふきふき

ももさん タオルでお口をふいているももしゃん。

| | コメント (0)
|

あ・わ・ほ!

ロクさん 粟穂って娯楽っぽい食べ物だよなといつも思うのだけど、それなりに栄養はあるのかしら?

 殻が散らかるのでそんなに頻繁には食べさせないです。

| | コメント (2)
|

どっきり

ミミオさん たまにこんなことをしていると、どこか悪いのではないかとどっきりしてしまいます。

 とりあえず卵も入ってないしくちばしの色もそんなに悪くないので一安心。

| | コメント (0)
|

にょきにょき

ロクさん 今日もだるそうなロクさん。ケージを開けても出て来ないことが多いです。
 にょきにょき尾羽が生えてきました。

| | コメント (3)
|

妖怪アンテナ

ミミオさん ミミオさんに妖怪アンテナが。

 文鳥さんたちはみんな換羽でだるそうです。早く終わってほしいものです。

| | コメント (0)
|

まだ風邪ひきです

 咳のし過ぎで腹筋が筋肉痛になった自分。笑えるw
 鼻は利くので文鳥のにおいは嗅げます。

 しなくてはいけないことがたくさんあるけれど、何をする気も起きませぬ。

| | コメント (0)
|

トゲチックな鳥達

めめちゅん トゲるめめちゅん。

ロクさん ロクさん。ちょいトゲ。

| | コメント (3)
|

ももさんとティッシュ

ももさん ももさんはティッシュが好き。
 男の子がティッシュ好きなのは人間も文鳥も変わらないようで。<深く追求しないように。

| | コメント (2)
|

換羽の季節

ロクさん 首の辺りが涼しそうなロクさんです。

| | コメント (0)
|

同じ場所

ももさん この場所で撮ったトトさんの写真が↓の本に載っているのであった。

小動物ビギナーズガイド 文鳥 (SMALL ANIMAL POCKET BOOK SERIES)小動物ビギナーズガイド 文鳥 (SMALL ANIMAL POCKET BOOK SERIES)
伊藤 美代子

誠文堂新光社 2007-02-22
売り上げランキング : 80092
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0)
|

おべんと

ロクさん 夜放鳥をしようとしたけど出て来ませんでした。
 おべんと付いてるのが恥ずかしかったのかしら?

| | コメント (6)
|

風邪をひいています

 このところ風邪をひいています。昨日くらいからなんかひどいことに。
 いくら手洗いうがいを施行していても、いつも家の誰かにうつされるのであまり意味がないのです。ぬーん。

 そういうわけで今日は放鳥なしです。素敵なブンさんの写真を楽しみにしている皆様すみません。

| | コメント (0)
|

占拠されました

ロクさん 占拠されました。

ロクさん もう排除は不可能です。しないけどw

 つか、ロクさんこうやって見るとデカいなー。

| | コメント (0)
|

つかえています

ミミオさん ミミさん。しっぽがつかえて止まり木の上に乗ってます。ひょー、かわえー。

| | コメント (0)
|

テンパるめめちゅん

めめちゅん 午前4時頃にバタバタと暴れだしためめちゅん。寝ぼけるか何かしたのでしょうか?こういう時は少し明るくして静まるのを待つのみです。

| | コメント (0)
|

文鳥は気楽な稼業と来たもんだ

ミミオさん 生まれ変わったらと言わず、1〜2年後にも文鳥になりたいです(笑)。
 なんか楽そうじゃないですか。
 ごはんは好きな時に食べられるしいつでも昼寝できるし。飼い主に吸引されるのさえ我慢すれば(笑)、あとはのほほんとしてればオッケー。ああ文鳥になりたい。もちろんごま塩桜文鳥希望。

 写真はミミオさん。ラブ〜♪

| | コメント (2)
|

裏返されました

ミミオさん イベント終了後にぶんころさんが家に遊びに来てくれました。
 ぶんころさんの得意技といえば文鳥裏返し。ということで、さっそく裏返されたミミさんでした。

 せっかくのお客様にもロクさんとももさんは細〜くなってました(めめちゅんは病気なので接待は免除です)。

| | コメント (5)
|

ミミさんのお腹

ミミオさん ミミさんのお腹のグラデーションは本当に素敵です。もちろんふわふわなところも。

 4月2日のロクさんとほぼ同じアングルです。
 ミミさん→ふんわり
 ロクさん→むっちり

| | コメント (2)
|

めめちゅん通院&ミミさん健康診断

めめちゅん めめちゅんの通院とミミさんの健康診断に行って来ました。

 ミミさんは久しぶりにそのうの検査をしました。検査の棒を突っ込まれる文鳥って可愛いですよね〜<変?
 先生に「ミミさんは今月で7歳になるんです」と言ったら「あと倍は頑張ってもらわないとねー」と言われました。どうでしょうねー。できるだけ長く可愛く生きてほしいものですけど。
 ミミさんは異常なしです!パチパチ。

 めめちゅんは先生がちょっと掴んだらものすごくテンパってしまい、袋の中に逆戻りと相成りました。今日はプラケースに入れるのにかなり手間取ってしまったので、ずっと興奮してたんでしょうね。パニックは収まるのを待つしかないのでほんと気の毒です。
 換羽なのでお薬にも何かそれに対応した栄養を〜とそれとなく言ってみたのですが、薬を飲まなくなる可能性があるそうなのでいつもと同じ薬になりました。一応「不味いんですか?」と聞いてみましたが「うーん、どうでしょうねー」とお茶を濁されましたわ。

 先生はいつもブンさんを耳元に持って行って呼吸音なんかを聞いているので「聴診器って使うことあるんですか〜?」と聞いたら「小鳥の場合はあんまり意味ないですねー」と言われました。あまり普通に聞くのと変わらないそうです。
 聴診器なんてわたしのような一般の人はあまり使いませんから(お医者さんごっことかしないしw)聞こえ方も分からないので、まぁそんなもんなのかと思いました。

 最後にひょんなことからマンガの話になったのですが、これは今週の団地ともおの「事務的な内容の中に情のある話が出て来たときの楽しさ」に当てはまるものだなぁと思いました。

ロクさん 換羽で全体的に量が減ったロクさん。なんとなくスリム。

| | コメント (0)
|

トヤるロクさん

ロクさん 4羽の中ではロクさんの羽が一番たくさん抜けています。とは言っても昨年ほどではなく元気にしてますよ。

 明日はめめちゅんの通院とミミさんの健康診断です。前回は自分で行かなかったので、病院へ行くのはなんだか久しぶりな気がします。

| | コメント (0)
|

収まって来ました

めめももさん 換羽に入ったからか、めめちゅんのモハモハが収まって来ました。相変わらずももさん相手には求愛してますけど…(笑)。

| | コメント (0)
|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »