« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

スカスカ

ミミオさん 換羽中のミミさん。首の辺りはかなりスカスカです。

| | コメント (0)
|

モチとホソ

ロクさん モチっぽいロクさん。

ロクさん 好評につき細いロクさん。

 上の写真と同じ鳥とは思えない〜(笑)。

| | コメント (7)
|

ふっくら?

ミミオさん ふっくらしているように見えますがけっこうスカスカなはず…。

| | コメント (2)
|

見上げてます

ミミオさん 換羽中で目元の羽がまばらな感じです。

| | コメント (0)
|

細!

ロクさん いつもと違う部屋にいるので、めちゃくちゃほそ〜くなってるロクさんです。

| | コメント (5)
|

お散歩

ももさん お散歩しているももさんです。

 文鳥の皆さんが換羽なので、ビタミン剤をネクトンBIOにしようと以前買った残りのふたを開けたらカビが生えとりました。ガーン。
 もうしばらく待っててね…。

| | コメント (3)
|

警戒中

ももさん むむっ!?と警戒中のももさん。

| | コメント (0)
|

羽繕い中

ももさん 流れるような素敵な形のももしゃん♪

| | コメント (3)
|

ふっくらミミさん

ミミオさん ♪ミミオさ〜ん ミミオさ〜ん
  ラララふっくら美文鳥〜

| | コメント (0)
|

めめちゅん通院日

 今日はめめちゅんの通院日。わたしが貧血でダメダメなので母が代理です。

 母が「今日は寒いし風が強いし連れて行くのは可哀想だ」というので病状を紙に書き、ラップにフンを包んで持って行ってもらいましたよ(便検査は毎回やってますので)。

 フンは異常なし。まだプチプチ音がするからお薬はそのままだそうです。
 次回は二週間後、ミミオさんも健康診断に連れて行きますよ。

| | コメント (2)
|

飛び出すミミさん

ミミオさん 手のひらから飛び出そうとするミミさんです。

| | コメント (2)
|

乙女の大敵

ミミオさん ミミさんのパゲが広がりませんように〜。
 ほんと、パゲは乙女の大敵ですわ。

| | コメント (0)
|

手の中

ロクさん すっかり手の中が好きになったロクさん。匂いも嗅がせてくれます。でもほぼ無臭なので、匂いよりつやつやな羽の感触を楽しむのさ〜。

| | コメント (3)
|

かばん買いました

 イタリアの「STEPHAN」のかばんでございますよ。
 軽くて良いです。

| | コメント (0)
|

カゴの鳥

ミミめめももさん「ねぇ遊んでよ〜」
「わたしたちカゴの鳥だから…」

| | コメント (4)
|

飛び散り防止カバー

ロクさん ロクさんのケージ(ハートフルハウス手のり)に付属のエサの飛び散り防止カバー、なかなか良いです。でも他のケージには付いていないので結局殻は飛びまくり。
 ミレニアム手のり用のカバーはないものかしら。

| | コメント (0)
|

緑色

ミミオさん ミミさん、ほっぺが緑色に染まってますよ〜。
「あら、ほんとだわ!お顔を洗わなくちゃ!」

| | コメント (0)
|

焼き塩土ボレー

焼き塩土ボレー キクスイで「焼き塩土ボレー」というのを購入しました。文鳥にはちょっと大きいのでくだいてみたり(ボレー粉は小さめに砕いてあるのを混ぜてみました)。
 でもあまり好評ではないなー。慣れない食べ物だからでしょうか。

 試しに塩土を食べてみましたが土の味でした。そりゃそうか〜。

ロクさん もぎゅもぎゅしてるロクさん。

| | コメント (2)
|

もっさりおにぎり

ももさん おにぎりみたいですよ、ももしゃん!

| | コメント (2)
|

文鳥体操

ももさん 文鳥体操をしているももさん。ピントが合ってなくて残念!(>_<)

| | コメント (0)
|

ミミさんの小パゲ

ミミオさん 美文鳥・ミミさんの目の近くに小パゲが。早く生えて来ますように!!

ロクさん ロクさん、しっぽがつっかえてますよ。

 頭つやつや♪

| | コメント (0)
|

うるきゅんv

ロクさん うるきゅんv なロクさん。可愛すぎる〜。

| | コメント (2)
|

ミミさんの爪切り

 今朝ミミさんの爪切りをしました。
 普段はものすごく手間取って2〜3本しか切れずに諦めているのですが、今回ミミさんがじっとしていてあまりに易々と切れてしまいました。
 切り終わって手を開いた時もしばらくじっとしてたので「ひょっとして握られたショックでどうにかなってしまったのでは?」とめちゃくちゃ焦りましたよ。

 ミミさん、お願いだから爪を切れる程度に暴れて…。<わがままな飼い主。

| | コメント (2)
|

ふきふき

ミミオさん くちばしを拭いているミミさん。鏡に映ったおちりもかわいいわ〜。

| | コメント (0)
|

めめちゅん通院日

めめちゅん めめちゅんを連れて病院へ行って来ました。

 先生がめめちゅんをケースから出した時に一瞬するっと手の中から抜け出したのですが、すぐに捕らえられてました。おお〜、流石だ〜。今朝ケースに入れる時に同じようなことがあって、わたしは捕まえられずにアワアワしてましたので…。修行が足りませぬ。

 近頃のめめちゅんは抱卵行動みたいなことをするので「そーいうのはオスでもやるんですか?」と先生に聞いたら「少ないですけどそういうこともありますねー」と。うーん、めめちゅん不思議なり。
 プチプチは前回よりさらに減っていますが、音がしなくなるまで同じ薬を続けることになるそうです。

 あと、めめちゅんの謎な寝方の写真を持って行きました(笑)。まぁ、特に異常というわけではないでしょうが、足を痛めているとかだと困るので念のため(どうせついでですから)。何事もなくて良かったです。

 次回はまた二週間後です。

 写真はめめちゅんのお得意のポーズ。

| | コメント (0)
|

やんちゃ攻撃

ミミももさん 珍しくももさんに向かってやんちゃ攻撃しているミミさん。
 わたしがももさんのことを撫でくり回しているから焼きもち焼いてるのかしら?でもミミさんはいつも巣(鏡の前)にいて、あまり寄って来てくれないんだもの。

| | コメント (0)
|

お座りブンさんたち

ミミオさん ちんまり座っているミミさん。かわいいv

ロクさん 手のひらの微妙な位置に座っているロクさん。そんなとこで滑りませんか?

| | コメント (2)
|

記念日

ミミオさん 3月4日はトトさんお迎え記念日。今はもういないトトさんですが、やっぱり思い出しちゃうねぇ。

 トトさんとミミさんはわたしの中ではいつまでもセット扱いです(笑)。

| | コメント (3)
|

細いももさん

ももさん 何かに脅えて細くなっているももさん。何に脅えているのかはさっぱり分かりません。
 曲がったしっぽがかわいいw

| | コメント (0)
|

収納

ミミオさん 片足をすっぽり収納。鳥の羽毛って便利そう。

| | コメント (0)
|

変な寝姿

めめちゅん 相変わらず変な寝姿のめめちゅんです(笑)。

| | コメント (4)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »