« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

もぞもぞ

ミミオさん ミミさんはずっと手の中でもぞもぞ動いてました。ふわふわの羽が気持ちよかったです。

| | コメント (2)
|

つめきりこわい

ロクさん ロクさんの爪をどうにか切りました。しかしロクさんはビビりまくってケージの中に入ったきり出て来ません。だから爪切りは嫌なのさ〜。もっと上手くできればこんなことにはならないんでしょうけど(涙)。

| | コメント (2)
|

嫌な夢

ミミオさん 今日は嫌な夢を見ちゃいましたよ。
 ミミさんが卵詰まりになって苦しそうにしているのに、病院に何度も電話してもつながらず…。
 あー、そんなことだけは絶対になってほしくないなぁ。昨年卵詰まりになったのは3月なのでまだまだ気を抜けません。

ももさん 甘えているももしゃんを撮ることができました〜。カメラが嫌いなので、こういうところはなかなか撮らせてくれないのです。
 左手で無理な体勢で撮ってます(笑)。

| | コメント (3)
|

美少年ロクさん

ロクさん こんなに美少年なロクさんですが、ももさんのハートはつかめません。オス同士でもペアになってくれればケージが一つ減るので助かります(爆)。

| | コメント (3)
|

みずあびはごくらくです(笑)

ミミオさん「今日は暖かいから娯楽でもしようかしら」

ミミオさん「準備運動して、と…」

ミミオさん「さすがにお水はちょっと冷たいわね」

ミミオさん「せーの!」

ミミオさん「ひゃ〜!!」

ミミオさん「極楽極楽♪」

ロクさん ロクさんも娯楽を楽しんでいます。

 先日病院へ行った時、先生に「水浴びは娯楽です」をネタに使わせていただいたと報告したら「鳥は水浴びするときは本当に楽しそうですよね」とニコニコしていらっしゃいました。
 分かっていながらも、病状によっては水浴び禁止を言い渡さなくてはいけないんだなぁ…。鳥類愛ですよ奥さん。

| | コメント (2)
|

ももさん3連発

ももさん「モ、モハモハしたいんじゃないからねっ!」

ももさん くちばしを開けている文鳥は無条件に可愛いです。

ももさん「ぎゅるるるるっ!」

| | コメント (4)
|

めめちゅん通院日

めめちゅん めめちゅんがヒューヒュー言い始めたので一週間前倒しの通院です。いつもは午後に通院してますが、帰る頃には寒くなってしまうので珍しく午前の診療です。3月くらいまでは午前ですかねー。

 お薬は抗生剤を切っていたのですが再び入れることに。以前飲んでいたのと同じ物だそうです。
 「呼吸器系は心臓に負担がかかるから安静にしてください」と言われました。そして「空気がものすごく乾燥しているから加湿器をつけてください」と言われましたが、抜かりはありませんよ、ふふふ。って、わたしが乾燥に弱いからですが。
 先生は言葉少なでしたがなんか気遣ってくださってたようで、ありがたいことでございます。
 次回は二週間後です。

 めめちゅんはおつかれさまということで粟穂を入れました。メーカーを変えたせいかあまり食いつきがよろしくありません。わたしには違いがよく分かりませんけど、文鳥的には違いがあるのでしょうねぇ…。

| | コメント (4)
|

狭いところ

ミミオさん 狭いところにしがみついているミミオさん。かわいいv

| | コメント (0)
|

どどーん

ミミオさん 大迫力のミミオさん。

 めめちゅんの通院日は来週の予定でしたが、少し調子が悪そうなので今週行くことにしました。

| | コメント (0)
|

ケーブルでモハモハ

ももさん ももさんは最近ケーブルでモハモハするのがお気に入りです。一体何故…。

| | コメント (4)
|

ミミさんの一喝

ミミオさん ミミさん、なんだか目が据わってますよ。

ミミオさん「失礼なこと言わないでよっ!」
 す、すみませんっ!(汗

| | コメント (3)
|

手浴び

 手の中で水浴びっぽい仕草をするミミオさんです。


| | コメント (0)
|

めめちゅんの夢

めめちゅん 今日はめめちゅんがヒナの時の夢を見ました。
 めめちゅんはお迎えした時に病気で「このままでは助かりません」と獣医さんに言われましたが、その後良くなって元気にすくすく育ちました(今はまたご病気ですけど毎日機嫌良く歌ってくれます)。

 夜中の3時頃に起きてそのうをチェックしていたりしてましたが、飼い主が何かしてあげられるのはまだマシかもしれませんね。じっと見守るだけというのはけっこうストレスがたまりますから。

ロクさん タモリ。

| | コメント (3)
|

のぞいてます

ミミオさん 小窓から覗いているミミさん。

ミミオさん 可愛いのでついちょっかいを出したくなります。

ももさん 片足立ちでもっさりするももさん。

| | コメント (4)
|

ポジティブシンキング

ロクさん「どうしてももしゃんはぼくとデートしてくれないんだろう…」

ロクさん「新しいお歌を歌ってももしゃんのハートをつかむぜ!ヒュイ〜♪」

| | コメント (0)
|

かゆかゆ

ミミオさん「変なとこ撮らないでよ〜」

めめちゅん「くかかかかっ」

| | コメント (0)
|

おべんともっさり

ミミももさん おべんと付けたもっさりももさん♪
 後ろにいるのはミミさんです。

| | コメント (6)
|

病院環境

ミミオさん お友達の文鳥さんがご病気になってしまいました。早く良くなりますよう。

 わたしの病院環境はけっこう恵まれているのだろうなーと思います。
 朝に文鳥の具合が悪かったら病院に電話して「すぐ行きますから午前中に診てくださいっ!」と予約をねじ込むこともできますし(もっとも、以前は病院の隣の駅に住んでいたけれど今は少し離れてしまってますが。それでも家から駅までタクシーを使いさえすれば最速で25分ほどで行けるかも)。

 トトさんが病気になった時に獣医さんに「病気のことは医者に任せて飼い主は鳥さんと楽しく遊んであげてください」と言われたことを思い出します。

 地方にも良い病院がたくさん増えてくれるのを願うばかりです。助かるはずの命が助からないというのが一番辛いですからね。
 あー、世界中の文鳥さんが幸せに暮らせますように。

| | コメント (5)
|

成鳥の日

ももさん 成人の日ならぬ成鳥の日を迎えたももさん。

めめももさん ももさんが首を振ったので偶然変わった感じに撮れました。

| | コメント (2)
|

ロクさんのチュウ

ロクさん 珍しくロクさんがチュウをしてくれました。ほほほ。

| | コメント (2)
|

もっさりブンさん

ロクさん もっさりロクさん。見事なもっさりぶりです。

めめももさん もっさりももさんとモチめめちゅん。

| | コメント (3)
|

めめちゅん通院日

めめさん 2008年最初のめめちゅん通院日でした。
 経過はのんびりながら順調にと言った感じだったので、引き続き今のお薬を3週間飲むことになりました。

 便検査の時に先生が「元気ですね、発情して精子がありますよ」と言われたので「あら、めめさんエロ文鳥v」とめめちゅんに声をかけましたが、本人は平気な顔をしてましたよ(笑)。

めめさん 帰宅してほっとしているめめちゅんです。

 しかし長期の投薬になると診察の時に特に病状について話すことがないというか、先生が検査してる時なんかも、すごくどうでもいい世間話をしちゃってますよ。呆れられてるかもしれませんねー。

| | コメント (2)
|

ポポポ

めめさん ミミさんが久しぶりにポポポになりました。困ったなぁ。
 今日は夜ちょっとしんどかったので、ももしゃんだけ放鳥はナシでした。ごめんね〜。

 めめちゅんはケージの間にくちばしをつっこんで「きゅきゅきゅ」と言うのが好きみたいです。不思議。

| | コメント (3)
|

かゆいんだよ☆

ももさん「んとね、おなかがね…」

ももさん「かゆ〜い! (>_<)」

| | コメント (0)
|

二人のミミさん

ミミオさん おや?ミミさんが2羽いますよ。

ミミオさん ねむー。

ロクももさん ぼくの大好きなももしゃ〜ん♪

| | コメント (13)
|

丸いミミさん

ミミオさん 丸くて小さくてふわふわなミミさんですが、なかなか貫禄もついてきたような気がします。4月末(推定)で7歳ですものね〜。
 いつまでもお元気でいていただきたいです。

| | コメント (0)
|

のんびり

ミミオさん 今日は天気も良く、文鳥の皆さんものんびりしてました。そういう姿を見ると和みますな〜。

| | コメント (0)
|

文鳥オフ@自宅

ももさん 今日は自宅で文鳥オフをしました。たくさんおみやげをいただきまして、ありがとうございます。トトさんへのお供えまでいただいて嬉しいかぎりです。

 ウチの文鳥さんたちはあまり営業が得意ではないのですが、がんばって愛嬌を振りまいてくれました。
 最初は細かった体も一時間くらい経つと標準に戻り、そんなには恐がらなくなりました。やっぱり手乗りだけあってそこそこ順応性は高いようです。

 いろいろとお話を聞いているとやっぱりブンさんによって個性があるのですね。そういうのを聞くのは楽しいです。
 ウチの文鳥さんたちは美文鳥揃いだと褒めていただきましたよ。
 次は弥富オフかな〜。ほほほ。

 写真は営業を無事に終わらせてほっとしているももさんです。

| | コメント (4)
|

お姉さんの真似

 今日もブサイクにお姉さんの真似をしていました。
「何よ、恵美子ばっかりきれいな顔して!私なんか草履の裏みたいな顔してるのに!」

 …いくらお姉ちゃんかて自分でそれは言わんやろ。
 実は上沼さんとお姉さんは腹違いの姉妹で(5歳の時に離別)、上沼さんの実の父はアラン・ドロンだそうです。

| | コメント (0)
|

しもやけ

しもやけ 足にしもやけができています。時代は21世紀なのに ( ´Д`)

| | コメント (0)
|

巫女ブン

bun 巫女ブンです。文鳥神宮にお勤めです。

| | コメント (4)
|

めめちゅん水浴び

めめちゅん いつも薬入りの水で水浴びをするせいか薄汚れていたので、久しぶりに水浴びさせました。
 週末には文鳥さんたちに来客があるから、身だしなみを整えておかないとね。

 次に水浴びできるのはご病気が治った時かな?

| | コメント (0)
|

美文鳥ミミさん

ミミオさん キュートな上目遣い。

ミミオさん 軽く置いた感じの左足がポイントです。

| | コメント (0)
|

初詣@豪徳寺

 豪徳寺に初詣に行って来ました。毎年お札を書いてもらい猫さんを招いています。今年は福が来ますように。
絵馬 豪徳寺の絵馬。猫とねずみです。

招き猫たち いつも猫さんがいっぱい。

招き猫 古い猫さんは毎年奉納しているのですが、今年は残してみました(左の猫さん)。

 帰りに豪徳寺のブックオフで『トリスタンとイズー物語』を見つけました。ラッキー!

| | コメント (0)
|

お正月

ミミめめももさん 文鳥も飼い主もお正月とかあんまり関係ないです。

ロクももさん 今年も文鳥が可愛すぎてどーしましょう。

| | コメント (0)
|

重大発表☆

ももさん 新年の冒頭にあたり、ももさんから重大発表です。

「みなしゃんこんにちは!ぼくは名前が「ももまる」から「ももろう」に変わったよ。でも今まで通りももしゃんって呼んでね☆」

| | コメント (0)
|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »