« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

避けてます

ロクももさん ももしゃん、そんなにロクさんを避けなくても…(汗)。

| | コメント (0)
|

しがみつきめめちゅん

めめちゅん 相変わらずケージにしがみついてます。もう少し落ち着いてくれると本人も楽だろうになー。

 ミミさんの脚はだいぶ色が落ち着きました。赤くなったのは副作用だったのかしら?

| | コメント (0)
|

ご機嫌ななめちゃん

ミミオさん 昨日は放鳥が無かったのでミミさんはご機嫌ななめです。

 ごめんね〜。友達の家で貧血になって寝てたから帰りが遅くなったのよ…。

| | コメント (2)
|

おべんとついてます

ももさん ももしゃん、おべんとついてますよ。

| | コメント (0)
|

プチプチ?

めめちゅん しがみつくめめちゅん。今日はプチプチ音がしませんでした。よくなってきてるといいねぇ。

| | コメント (0)
|

服従されました

 公園のベンチに座ってぼーっとしていたら、散歩中の柴犬がいきなりわたしの前で立ち止まり、そのままごろっと寝転んでお腹を見せました。
 うーむ、犬が寄ってくることはよくありますが、いきなり服従されたのは初めてです。

 わしに惚れたか…?(違

 でもメスだったような気がする…。犬相手でさえも女子モテかー。

| | コメント (0)
|

くわっ!

ロクもも「ももしゃ〜んv」

ロクもも「ももしゃ〜…」
「くわっ!」

| | コメント (0)
|

体重

ももさん めめロクさんは27g、ミミさんは24g、ももさんは23g。見た目と体重がわりと一致しています。
 ミミさんはジャスト手のひらサイズでももさんは小さくてかわいい。体格の違いもあるのでしょうが、1gでもけっこうな違いです。

| | コメント (2)
|

職務に復帰

ミミオさん ミミさんは今日から職務(手乗り)に復帰しました。かわいいー。ふかふかー。

 ミミさんの病気がかなり精神的に堪えてた事に気がつきました。でももう大丈夫さ〜。

 昨日爪を切ってもらったので足元すっきりです。脚の赤みが少し取れたような気がします。

| | コメント (0)
|

ミミさん&めめちゅん通院日

ミミめめさん ミミさんとめめちゅんの通院日でございます。
 めめちゅんは前回のような大きなパニックがなくて一安心。でもくちばしを擦ってしまって痛々しい感じでした。すぐ治るとはいえ気の毒なことです。これはどうにかしたいんですが、なかなか良い工夫が浮かびません。

 ミミさんは投薬終了になりました。パチパチ!脚はちょっと赤いけれど問題はなさそうですよ。
 めめちゅんはお薬を軽くする事になりました。素人目にはあまり様子が変わった風には見えないのですけど、意図があるんでしょうね。今回は診察中も先生が他に指示を出したりと忙しそうだったのであまり突っ込んで聞きませんでした。その割にミミめめさんの爪を切ってもらってる間「わたし爪切りが下手なんですよ」とどうでもよい事を訴えましたが。

 ミミさんは基本的にアブラナ科の植物は食べない方向になりました。ああ気の毒なミミさん…。でもたまには食べさせてあげよう。
 とにかくミミさんが治って良かったです。明日からは手乗りとしての義務を果たしていただきますよ。ふふふ。

 受付にコンパニオンバードの8号が置いてありました。院長と真田氏との対談が載っていたのでざっと読みましたが、普段言われてるような事がけっこう書かれてました。
 いや……出来の悪い飼い主ですからね……。ふ。

 鳥を飼うのが苦にならない範囲でこう、色々やっていきたいと思います…。

 そういえば『鳥の健康百科』に下手な図が2点あったのが気になります。あと誤字が(笑)。職業病ですね〜(「元」グラフィックデザイナーですが)。

 あ、受付のヨウムの人形の首を振らせるのを忘れてました!!ガーン、わたしとしたことが!

 写真は帰宅後お疲れのミミめめさん。

| | コメント (2)
|

ミミさんチェック

ミミオさん 明日は鳥の病院なのでミミさんチェック。
 もう元気にわっさわさ飛んでました。呼吸にも異常なし。ただ、脚にちょっと赤みがあるのが気になるなー。通院中だったときのトトさんほどではないけれど。

 困ったのがめめちゅん。わっさわさ飛ぶミミさんを見てテンパってました。明日病院へ行けるかしらねー。様子を見て無理そうなら連れて行くのはやめようかと思います。あまり様子も変わってないですから。

 画像クリックで拡大表示します。もふもふなおちりをご堪能ください。

| | コメント (0)
|

ねむねむ

めめちゅん「めめちゅんでちゅん。ねむいでちゅん…」

| | コメント (0)
|

上まぶた

ももさん おや、ももさんに上まぶたがありますよ。

| | コメント (0)
|

ブーイング

ロクさん ♪さくらぶんちょ〜
 とオリジナルソングを歌ったら、文鳥の皆さんが一斉にルァァァッ!とブーイングなされました。
 わたしの歌ってそんなにマズいかぁ?

「ぼくの歌に比べれば全然まだまだだよ。フィ〜ヨ!」

| | コメント (0)
|

茶髪

めめちゅん 茶髪の男性は好きではないですが、シナモン文鳥の茶髪はかわいいです。

ももさん ももさんはカメラが嫌いなので、手に乗ったところを撮らせてくれるのは珍しい。
 桜文鳥の黒い頭には親近感を覚えます。

| | コメント (2)
|

文鳥ブックカバー

20071115_cover1 デザインガーデンで取り扱っているブックカバーです。

20071115_cover2 こちらは手帳用カバー。中身は自分で文庫手帳を買って入れてます。

文庫手帳 (2008) (ちくま文庫 (ん1-21))文庫手帳 (2008) (ちくま文庫 (ん1-21))

筑摩書房 2007-10
売り上げランキング : 2874

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0)
|

ブンチョラヴウイルス末期症状

めめちゅん 赤ん坊ほどもある大きさのシナモン文鳥のヒナを抱えて右往左往している夢を見ました。ヒナを入れる水槽がないので、仕方が無いから布団にでも寝かせておくか…、と。
 うーん、これはもうブンチョラヴウイルスの末期症状でしょうか?

 ウチの文鳥さんたちは今日も可愛く元気です。

| | コメント (2)
|

昼下がり

ミミオさん 昼下がりのミミオさん。

ミミオさん このお腹のとこからはみ出した羽毛がたまらなく可愛いわけですよ。

| | コメント (0)
|

今日も求愛

ロクもも「ももしゃ〜ん♪」
 …ロクさん、毎日飽きないねぇ。

| | コメント (0)
|

大丈夫そう

めめちゅん ミミさんの様子はどうかな〜と思っていたけれど大丈夫そうです。よかったよかった。

 鳥って本当にかわいいなぁ。

| | コメント (0)
|

腕組み

ももさん「エヘ☆」って感じのももさん。後ろ手で腕組みしてるみたいで可愛いです。

 ミミさんの脚がいつもよりちょっと赤い気がしますよ。薬を変えて2日目ですが、変えたからと言ってすぐに変化があるとも思えないけれど…。要観察ですわ。明日は病院もお休みですからねー。

| | コメント (0)
|

酉の市@大国魂神社

酉の市 母のお供で大国魂神社の酉の市へ行ってきました。とても賑わっていましたよ。

神楽 神楽は昨年と同じく国造りのお話をやってました。きっと毎年これなんでしょうね。

お守り 厄除けのお守り。鳥の絵柄だったのでつい買ってしまいました。今年は寝込んでばかりなので、ちょうど良いかな?

| | コメント (2)
|

文鳥が待っている

ももさん 日が落ちて暗くなった雨の道を歩いている時でも、文鳥さんたちが家で待っていてくれていると思うと、なんとも幸せな気分になりますなぁ。

 大きく口を開けるももさん。部品(違)が見えてます。

| | コメント (2)
|

目黒寄生虫館

鳥の寄生虫の図假屋崎省吾の世界」を観に行こうと目黒へ行きましたが、あまりに人が並んでいたので急遽変更して目黒寄生虫館へ行ってきました。何年ぶりか忘れましたが2度目です。
 館内では寄生虫に詳しい少年が、両親に持ち前の寄生虫知識を披露していました。

 野鳥には寄生虫がいっぱいの図。

有鉤条虫 一緒に行った友人が「あたしホルマリン漬けが好きなの」と言ってました。世の中には色々なものを愛好する人がいます。

8.8mのサナダムシ 目黒寄生虫館名物・体長8.8mのサナダムシ。
 こんなものが体内に住んでいても人間は無自覚でいられるのです。

 これからも寄生虫に寄生されませんように。

| | コメント (0)
|

ミミさん通院日(めめちゅんお留守番)

ミミオさん ミミさんの付き添いで病院へ行ってきました。
 ミミさんは様子も良いのでお薬も減薬になりました。このまま順調に行けば次回の通院で終了になりそうです。病気が治ればもう、手に乗せ放題ですよ!!ふっふっふ!!
 やはりこういうのは治りかけが大事ですから慎重にミミさんチェックをしなくてはね。

 めめちゅんの方はあまり変わらないのでお薬はそのままです。早く良くなってくれるといいですね。次回は連れて行きます。

 診察室にちょっと前に持って行って押し付けた(笑)「2008年文鳥さんカレンダー」を飾ってくださっててびっくりしました。けど他の事で驚いたのでその事には触れず終いでしたよ(汗)。

 とりあえず「医者の不養生」は先生のための言葉だと思いました…(遠い目)。

| | コメント (0)
|

抱卵行動?

ミミオさん ミミさんがとまり木から降りてまったりしています。むむ…これは抱卵行動?頼むから卵は産まないでね〜。

ももさん じごんす(笑)。

| | コメント (0)
|

ソング&ダンス!

ロクさん ロクさんのソング&ダンス!
「ももしゃん、ぼくの愛の歌を聴いてくれ!」

20071107_komatsuna 小松菜が育ちました。地中2cmくらいのところに種を植えたのですが、もっと深いところでなくてはいけないということを学びました。

| | コメント (2)
|

へちゃむくれ(笑)

ももさん 変わった角度から撮ろうとしたので恐がってすぐ逃げるかと思ったら、ずっとまったりしてました。
 いつも思うけど、鳥の形って面白いなー。

| | コメント (0)
|

文鳥舎に行ってきました

文鳥舎の文鳥さん 三鷹の文鳥舎に行ってきました。なんだか不思議な雰囲気のカフェでしたよ。
 ブックカフェなので静かに文鳥話に花を咲かせました(他にお客さんはあまりいなかったけど)。一度行ってみたかった謎の店に行けたので満足。でも店の人に「なんで文鳥なんですか?」と聞くのを忘れてしまいました。

本日のオススメ 本日のオススメは鶏の唐揚げ(笑)。

文鳥舎看板 レトロな雰囲気の看板です。

| | コメント (0)
|

ママのお見舞い

ミミロクさん「ママ、おかげんいかがですか?」
「ありがとうロク。だいぶいいわよ」

| | コメント (0)
|

ちんまり

ももさん ちんまりして超素敵なももさんv
 毎日の"もしょもしょ"が楽しみです。

| | コメント (0)
|

居眠り文鳥さんブックカバー

居眠り文鳥さん(桜) デザインガーデンにて制作していた「居眠り文鳥さんブックカバー」です。

居眠り文鳥さん(白)

| | コメント (2)
|

ぽっちゃりさん

ももさん この写真ではずいぶんぽっちゃりして見えるももさんですが、ウチのブンさんの中では一番小さいです。

| | コメント (0)
|

食欲の秋

めめちゅん 食欲の秋だからごはんがおいちいねー。

ロクさん ボレー粉もおいちいねー。

| | コメント (0)
|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »