« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

せがまれる

ももさん 最近ももさんが「ちゅう」をせがんできます。ふふふふふふふ。

| | コメント (0)
|

求愛中

ロクさん 求愛中のロクさんです♪

| | コメント (0)
|

丸いロクさん

ロクさん 丸くてムチムチのロクさんです。

| | コメント (0)
|

興奮気味

めめちゅん 今日も少々興奮気味のめめちゅんです。安静にしなくてはということで、なるべく声をかけたりしないようにしてますが、他のブンさん達の鳴き声などに反応してしまいます。

| | コメント (0)
|

ミミさん&めめちゅん通院日

ミミロクももさん 雨の中ミミさんとめめちゅんの病院へ行ってきました。

 先生が触診しようとめめちゅんをつかんだ途端にパニックが。即、触診は中止です。なかなか落ち着かないのでかばんの中に入れて布をかぶせましたが、わたしが今まで見た中で一番ひどい発作でしたよ。
 ミミさんは特に問題なく、また2週間同じお薬を飲む事に。

 最近ミミさんが水浴びをするとびしょ濡れになるので、「水浴び後ドライヤーで乾かすのはダメですか?」と一応聞いてみたらやっぱり「ダメです」と言われました。
 水浴びをしなければいけない科学的な根拠はないそうですが、好きな事をさせてあげたいのが人情ってヤツですよ(汗)。人間だって風呂に入らなくてもおそらく死にませんけど、わたしは1日ならともかく2日入浴しないのは耐えられないので風邪で多少熱があってもお風呂に入りますし。
 でも寒さで震えているのも気の毒なので、水を少ししか入れないとかそういうことをしようかなと思います(今は投薬中なので基本的に水浴び禁止ですが)。

 めめちゅんはパニックを起こしやすいので毎回連れて行くのではなく、1ヶ月に1回ペースで連れて行く事にしました。ミミさんと一緒に連れて行かない時はその時に状況を報告して薬を出してもらうのですが、わたしの頼りない説明で大丈夫なのか心配ですよ。まぁ、具合が悪そうならいつでも連れて行きますし、急激に良くなる事もまずないのでしょうけれど…。

 帰りの電車でもめめちゅんはバタバタしてました。どうも乗り物が苦手なようで、やっぱり振動があるから落ち着かないんでしょうねー。
 帰り道はため息をつきまくりでございました。嗚呼。

ももさん ももしゃんがちゅーしてくれましたv
 わたしがパジャマなのは気にしないでください(笑)。

| | コメント (6)
|

ミミさんチェック

ミミオさん ミミさんチェックのため放鳥。このモフ感はウチのどの文鳥さんにも真似できません。

| | コメント (0)
|

文鳥の日!

ももさん 本日、10月24日は文鳥の日です!

 おめでとう文鳥。ありがとう文鳥。

| | コメント (2)
|

栗名月ですが…

めめちゅん 十三夜より丸いめめちゅん♪

| | コメント (4)
|

水浴び後

ミミオさん 久しぶりに水浴びをしたミミさん。最近すっかり羽が乾くのが遅くなってしまいました。

| | コメント (0)
|

背中で語る

ロクさん「たまには背中で語るのさ。いつもヒュイヒュイ言ってるわけじゃないんだよ☆」

| | コメント (0)
|

背後にいます

めめもも ももさんの後ろにめめさんがいますよ。

| | コメント (0)
|

ブレスレット

ブレスレット
 使用天然石:ガーネット、ロードクロサイト、ローズクオーツ

ブレスレット 使用天然石:ペリドット、水晶、ローズクオーツ、アマゾナイト

| | コメント (3)
|

素敵なモフ

ミミオさん わたしは止まり木になりたい…。

| | コメント (0)
|

グラビアロクさん

ロクさん「もふもふしたおちりが可愛いでしょ?」

ロクさん「足も長いんだぜ!ヒュイーヨ!」

| | コメント (0)
|

身構える

ももさん はっしと身構えるももさん。その背後にセミのポーズのめめちゅんが。

| | コメント (0)
|

かわいすぎる

ロクさん なんだこの可愛さは!!!ロクさん、いつもとキャラが違うよ!!!
 この可愛さを味わっていただくために画像クリックで拡大表示する設定にしました。

 獣医さんに文鳥さんの食餌指導をされる夢を見ました。軽く悪夢(笑)。
 ブンさん達にサプリメントに頼らない生活をさせたいんだよなー。無理かもしれないけど。

| | コメント (6)
|

文鳥の女の子

ミミオさん 文鳥の女の子はちょっとはかなげで、なんだか守ってあげたい気持ちにさせられます。
 ね〜、ミミさんv

ももさん ももさん、後ろもっさり。

| | コメント (0)
|

腕乗りロクさん

ロクさん ロクさんがこうして腕に乗るのは珍しいです。なぐさめようとしてくれているのかしら。

| | コメント (0)
|

パッパさんのこと

 ブン友にして盟友・パッパさんが昨日10月13日に逝去されました。
 このブログにも多くのユーモアあふれるコメントを寄せていただきました。特に、わたしの下手な詩にいつも暖かなコメントを寄せていただいた事を感謝しております。

 実際にお会いしたのは一度だけですが、とても笑顔の優しい方でした。「次に会った時は絶対に「ブンチョ音頭」を歌ってください!」とお願いしていたのに、それももう叶わぬ事となってしまいました。

 パッパさんが勧めてくださったヘルダーリンの詩集をつらつらと読み返し、また下手な詩を書きました。けれどパッパさんがコメントを書いてくれる事はもうありません。こんな寂しい事ってないです。
 わたしはまだまだ色んな話を聞きたかったんですよ、パッパさん!

| | コメント (0)
|

旅文鳥氏に捧ぐ

神は詩人の魂に翼を与えたもうた
彼の者は最愛の鳥 文鳥の姿となり
遠く旅をする どこまでも遠く

花々が咲き乱れる神の野で 彼の者は翼を休める
そして歌う 生きとし生けるものを賛美する歌を
夢に見た乙女 パピアに捧げる歌を

彼の者の名は旅文鳥
遠く旅立つ彼に餞を
いつかまた この地に降り立つ日まで

| | コメント (0)
|

眠いロクさん

ロクさん「ももしゃんにお歌を歌いたいんだけど、なんだか眠くなってきちゃった…」

| | コメント (0)
|

白文鳥箸置き

箸置き
 白文鳥箸置きの群れです。なかなか壮観(笑)。

| | コメント (2)
|

ミミさん&めめちゅん通院日

ミミオさん ミミめめさんの病院に行ってきました。
 ミミさんはプチプチ音がしなくなったので薬を減らす方向になりました!パチパチ!
 最近テンパリ気味のめめちゅんはまだプチプチと音がしますが、一時期よりも良くなっているので薬を見直すことに。抗生剤がなくなりました。
 実はプチプチ度があまり変わらないので抗生剤はもういらないかなと思っていたのですが、素人のわたしが考えるようなことに気づかない先生ではありませんよ。さすがですなー。

 診察のとき雑談で年齢の話をしたのですが、先生は最初あまり自分の歳を言いたくない風だったのは何故だろう。やはり基本的に年齢不詳だからかなぁ(爆)。

ロクさん 真面目な話では鳥さんが緊急の場合どうすればということを聞きました。たいていは朝イチで連れてくればなんとかなるそうです(ならない場合は夜間救急などに行っても手遅れの場合が多いそうです。というか夜間救急はおすすめしないと言われました。まぁ医療レベルの問題とか…、とちょっと濁した書き方をしておこう)。
 ちなみに卵詰まりに関しては、24時間経っても産まない場合は詰まっているので、病院へ連れて来た方が良いとの事です。
 今シーズンはミミさんが卵を産まないように願うばかりですわ。

| | コメント (4)
|

ミミさんチェック

ミミオさん ミミオさんの座り心地はまた格別ですなー。
 とりあえず今日は音がしない…。治ったか?治ったのか?

| | コメント (2)
|

お食事中です

ミミオさん 優雅にお食事をするミミオさんです。

 めめちゅんは相変わらずプチプチ音がしています。明後日は病院。

| | コメント (0)
|

ももさんが好きなこと

ももさん ももさんが好きなことは手の中でもしょもしょすること。
 ももさんが嫌いなことは写真を撮られること。こんなに可愛いのにもったいない〜。

| | コメント (0)
|

禁断症状

ロクさん 昨日から子守りのため姉の家に一泊。
 が、一夜明けて昼前には文鳥禁断症状に。うーん、丸一日が限度か〜。

| | コメント (0)
|

水浴びめめちゅん


 また薬で水浴びしようとしていたので、急遽小判を入れました。

| | コメント (0)
|

おりこうミミさん

ミミオさん お薬を飲むミミさんです。おりこうさんですねー♪

| | コメント (0)
|

新聞を読むロクさん

ロクさん 文鳥だって新聞を読むんだよ☆

| | コメント (3)
|

ポストカード製作過程その4

ポストカード Photoshopで加工しました。一応これで完成かな?
 描いた直後は細かいところに目が行き届かないので、2〜3日後にまたチェックしてみます。

| | コメント (0)
|

かくれんぼ

ミミさん ミミさん、かくれんぼですか?
「あれ、もう見つかっちゃったの?」

 きょとんとしたお顔も可愛いねー。

| | コメント (2)
|

神代植物公園

 お彼岸にトトさんのお参りに行けなかったので、今日行って来ました。
 人が少なかったのでのんびりできましたよ。

猫さん 深大寺にいた猫さん。あまり目を合わせてくれませんでした。
 そぐそばのお堂では護摩木を焚いてました。ファイヤー。

バラのソフトクリーム バラのソフトクリーム。300円也。まぁまぁバラっぽい。

バラと蜂 蜂がむぐむぐしています。

レディ・ヒリントン わたしの好きな花。ほのかな良い香りです。

 この後ベンチでぼーっとしていたら、近くにいたおっさんが煙草を吸い始めやがったので場所を変えました。なぜバラ園で煙草を吸いたがるかねぇ。

蓮 蓮も撮ってみました。咲いている時はいいですが、花が落ちた後のあの如雨露のようなブツブツは苦手です。

| | コメント (2)
|

むぐむぐ

めめちゅん「お外で遊びたいよう。むぐむぐ」
 治るまでもう少しの我慢だからねー。

| | コメント (0)
|

びたーん!


 ももさんのケージに飛びつくロクさん。愛故の謎行動。

| | コメント (0)
|

もっさりって言うけどさ

ももさん「ぼくの頭がもっさりしてるって言うけど、それって褒め言葉なの?」
 もちろんですよ。ああ可愛い♪

| | コメント (0)
|

横位置

ロクもも なぜか二羽とも横位置です。

| | コメント (0)
|

ポストカード製作過程その3

ポストカード 長らく放置していましたが昨日からやっと再び取りかかりました。でも遅々として進んでいません。
 文鳥の顔がどうもしっくり来なかったのでまた描き直しました。

| | コメント (0)
|

文鳥天使が運ぶもの

文鳥天使 文鳥天使を見ているとやさしい気持ちになれるのだそうです。
 でもそれはきっと、その人の中にあるやさしい心を映し出しているだけなのです。

| | コメント (0)
|

おっぱっぴー

めめちゅん「でもそんなのカンケーねぇ!」…と言ってるかは不明。

| | コメント (4)
|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »