« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

きりりっ

ももさん きりりっ、としたももさん。オトコマエ。

| | コメント (4)
|

ティッシュで遊ぶももさん

 文鳥さんはなぜかティッシュが好きですね。ももさんもご多分に漏れず、です。

| | コメント (3)
|

似てる

めめロク ロクさんはやっぱり平山相太に似ている。

| | コメント (2)
|

せまるミミオさん

ミミオさん 潤んだ瞳でせまるミミオさん。
 ぼくはもうフラフラさ〜♪

| | コメント (4)
|

もじもじ

ももさん「あのね、うんっとね、もじもじ」

 ももさん、かわいすぎてどーしましょう。

| | コメント (2)
|

いたずらっこ

ももさん マーガレットの葉をぷちり。
「だって、楽しいんだもの♪」

| | コメント (0)
|

身だしなみ

ミミオさん 水浴び後に身だしなみを整えるミミオさん。
 こまめに整えるのがオシャレの秘訣。

| | コメント (0)
|

ぴかぴか☆

ももさん ぴかぴかのももさんです。若さですね!!

| | コメント (0)
|

風邪気味

めめちゅん めめちゅんはどうやら風邪気味らしく、放鳥時にぷしゅぷしゅ言ってました。
 鼻水は出てないですが早く治りますように(ちなみに文鳥の鼻水はまだ見たことがありません)。

 お友達に「文鳥さんと付き合う人は鳥好きじゃないとね」と言われ、深く頷いたわたくしです。文鳥の幸せがわたしの幸せ〜♪

| | コメント (6)
|

ももさんが素敵すぎることについて

ももさん ももさんを手に乗せて「今日も可愛いね〜」と言ったら、「ちーよちーよ」と鳴いてから「チュッ」としてくれました。
 君のためなら死ねる!!!!

| | コメント (4)
|

今日も可愛い

ももさん 毎日「可愛いね〜」と言っていることが、文鳥さんたちの可愛さの1%くらいには貢献しているのではないかと思う今日この頃。
 なるべく長く一緒にいられますように。

 鳥成分を補給するため、用もないのに新宿小田急のペットショップへ寄ってきました。
 なんと、鳥さんたちは町田小田急に移動!!(異動?)

 とりー!とりー!(号泣)

 そんなわけで心の傷を癒すため、京王のペットショップへ行きました。ブンさん素敵〜。桜文鳥ハゲてる〜。ひな可愛い〜。
 でも京王のペットショップは鳥のにほひが嗅げないのが残念ですよ。

| | コメント (5)
|

ななめってます

バオバブ 実はななめっているバオ太郎さん。どこかで矯正しないとなぁ。
 しかしあれだ、岩鬼の葉っぱみたいだ。

| | コメント (0)
|

ちんまり

ミミオさん ちんまりふかふか♪

ミミオさん カカカカッ!

 ちなみにわたしは頬を掻く文鳥のモノマネができます。ふふ。

| | コメント (2)
|

ぶるるん

ももさん ももさんぶるるん♪

 ももさんは最近マーガレットの葉を噛みちぎっています。うーん、文鳥にとってキク科の植物がどうなのかは特に聞いたことがないなぁ。

| | コメント (2)
|

マロ眉

ロクもも ももさんを見つめるロクさん。昼間はめめちゅんに向かってダンスを踊ってましたが(汗)。

ももさん ももさんはマロ眉文鳥になりました。

| | コメント (2)
|

白文鳥ブレスレット

白文鳥ブレスレット ブレスレット作りは楽しいです。
 桜文鳥のブレスレットは存在しません。なぜなら塗りが大変だから。
 使用天然石:水晶、アマゾナイト(ロシア産)、ペリドット

白文鳥ブレスレット 使用天然石:水晶、ロードクロサイト、ガーネット、ローズクオーツ。

| | コメント (4)
|

静と動

ロクもも「ぼ、ぼくのお嫁さんになってくださいっっ!!」
「………」

| | コメント (0)
|

新芽

バオバブ お久しぶりのバオ太郎さん。新芽がにょろにょろ出てきました。目指せ身長2m!!

| | コメント (0)
|

日本一の無節操文鳥

ロクもも ミミさん、めめちゅん、ももさんにまんべんなく求愛するロクさん。
 誰を好きでもいいけど一人にしなさい!!

| | コメント (4)
|

ロクさん求愛する、の図

ロクもも ロクさんが求愛している相手はももさん…。少し前までミミさんに夢中だったのに、なんとも節操がないですね( ´Д`)


| | コメント (4)
|

ミミオさんの名前

ミミオさん ミミオさんの名前の由来は坂口安吾の『夜長姫と耳男』から。
 なぜ『夜長〜』からとったかというと、劇団夢の遊眠社の「桜の森の満開の下」が好きだったからです(このお芝居は『桜の森の〜』と『夜長〜』を下敷きにしています)。でも話自体は変な話なんだよなぁ。

 今日は「鳥についての課題を提出しなければいけないのに、まだできていない」という夢を見ました。教員がなぜかウチのブンさんの主治医の先生でした(鳥だから?)。
 ブンさん達がのんびり暮らせるよう、最低限の勉強はしておかないとねぇ。

 ちなみにウチの親戚はわりと教師が多いので、「教師だからといって人格者ではない」ということを痛感しておりますよ(笑)。

| | コメント (0)
|

ケンカを売りに

ミミロクもも ももさんはすぐにミミさんとロクさんにケンカを売りにいくので困ります。若さとは衝動か?

| | コメント (2)
|

三拍子

ロクさん
 ロクさんは むちむち つるつる 能天気

| | コメント (2)
|

搬入に行きました

 グループ展の搬入に行ってきました。
 会場のカフェは入り口が少し分かりづらいのですが、アンデルセン隣の北村薬局の入っているビルの1階という、表参道駅からとても近くて便利なところです。こんなところにカフェがあるなんて知らなかったですよ。

 搬入には別のクラスの人もいらしていたのですが(勿論初対面)、「あなたが文鳥さんね!」と言われました。もうすっかり「文鳥さん」で定着しています。というか、教室で本名で呼ばれたのは体験レッスンに行ったときだけですから(笑)。

 搬入後に土曜クラスのお友達と別のカフェで夕食をご一緒したのですが、ここでもわたしの仕草が文鳥っぽいと言われました。
 でも鳥を飼っている人ってなんとなく仕草が鳥っぽい気がしますよ。

 わたしの作品は入り口すぐの壁にかかってますので、ぜひご覧くださいませ。

| | コメント (0)
|

MIRO's Pottery Studio Tea-cup展

 わたしが通っている絵付け教室でグループ展を開催いたします。お買い物のついでにでも寄ってくださいまし。
 文鳥柄のティーカップを出品していますよ。

 会場:Gallery Cafe POISSON D'AVRIL(表参道)
 会期:6月11日(月)〜6月30日(土)
 平日:10時〜19時、土曜日:1時〜19時、日祝休み

| | コメント (0)
|

両翼ぶらり

ミミオさん 料翼ぶらり。ノーガード戦法です(違)。

| | コメント (0)
|

朝の光

ミミオさん 朝の光の中で眠るミミオさん。
 とても幸せそうに見えるので嬉しいです。

| | コメント (2)
|

歌う!ももさん

 ももさんのお歌です。ぎゅるる〜♪

| | コメント (3)
|

気に入っているイラストたち

 文鳥堂も今年で6年になります。今まで描いた中で特に気に入っているイラストがこちら。
海水浴文鳥 海水浴文鳥さん。この頃は足が線でした(笑)。また復活させたいですねー。

ほそくなる ほそくなる。これはミミさんがモデルです。

茶壺と文鳥 茶壺と文鳥。これはめめちゅんがモデルですが桜文鳥にしてしまいました(笑)。

 ポストカード数枚から始めて、よく続いたものだと思います。そしてみなさま、文鳥好きというだけで信用してグッズを買ってくださるのですからありがたいものですね(いやほんと、個人でやっている、海のものとも山のものともわからないサイトですから)。
 これからも気長にやっていきたいと思います。

| | コメント (2)
|

文鳥さんの羽キーホルダー

文鳥さんの羽キーホルダー キーホルダーのパーツを見ていてひらめいたので作ってみました。
 茶色はめめちゅんの羽と分かるのですが、グレーはトトさんかミミさんのどちらか(ぜんぶまとめて一つの入れ物に入れているのでどちらか分からないのです)。
 パーツは東急ハンズとかにあると思いますので、ぜひ作ってみてくださいませ〜。

| | コメント (2)
|

ミミももさん爪切り

ミミオさん ミミオさんの爪切りをしました。なんだかおとなしくて、すんなりと切らせてもらえましたよ!(喜)

 そして次はももさん…。嫌がって保定がうまくいかず、一本切ったところで「ピギャッ!」っと叫んで逃げてしまいました。…嗚呼。
 信頼関係の大切さを改めて実感いたしました。あと技術の大切さも〜。

| | コメント (5)
|

ヒナ換羽加速中

ももさん ももさんの頭が急速に黒くなってきています。

ももさん だいぶイメージが変わってきました。

ロクさん ロクさんの黒い部分はピカピカに!あとはほっぺの換羽が終われば完成ですv

| | コメント (2)
|

まどろみ

ミミオさん まどろみのミミさん。
 鳥はどうして片足立ちでバランスよく眠れるのか謎。たまによろけたりもしてますけど。

| | コメント (0)
|

てへっ!

ロクもも「てへっ!」という感じのももさん。

 ミネラルフェアに行ったついでに小田急百貨店のペットショップに行きました。しかし鳥コーナーが閉まっている!ドアの貼り紙を見たら、体調管理と健康診断のためと書いてありました。
 鳥を見られなかったのは残念ですが、こんな風に鳥の健康を考えているペットショップが増えるといいですなー。

| | コメント (2)
|

んしょ!んしょ!

ももさん「んしょ!んしょ!」

ももさん「お仕事したからくたびれちゃったよ☆」

| | コメント (2)
|

めめちゅん健康診断

めめちゅん 換羽がだいぶ終わってすっかり素敵文鳥に戻っためめちゅんの健康診断に行きましたよ。

 平日午前中というのに病院は混んでました。そのせいか先生も少々お疲れ気味っぽかったです。
 触診の時に先生が爪を切ってくれました。その技を盗もうと、じっと爪切りの様子をみるわたくし。ええ多分盗めてません。ていうかなんでめめちゅんおとなしいの?わたしが切る時と何が違うの?
 そのう検査も異常なしということで素敵な上に健康なめめちゅんでした。

 そうそう、「うさぎは寂しいと死んじゃうのか」も聞いてきました。
 群れで暮らす動物なのでなるべく1羽では飼わない方が良いそうです。イギリスでは法律で2羽以上で飼うようにとされているのだとか。さすがピーターラビットの国だ!まぁ、そんな法律があるくらい動物のことも考えられているのですね。
 そして先生は実は昆虫にも詳しいということが分かりました。いろんな話を聞くのは楽しいのですが、あまり雑談ばかりしても迷惑に思われるかもしれないので気をつけないと(汗)。

 数ヶ月前から受付のところにヨウムの首振り人形があるのですが、あれをみると首を振らせてくてたまらなくなってしまいます。なので人が少なくなった頃を見計らってガンガン首を振らせました。受付にいた兄さんはいつも何も言わないけれど、きっと妙に思っているに違いない。ふ。

 写真は帰宅後、お疲れになって眠るめめちゅんです。

ももさん ももさんはくちばしの方もここ数日でだいぶ黒くなってきました。

| | コメント (0)
|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »