« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

丸いんです

ロクさん ロクさん、丸くて可愛すぎ!

| | コメント (2)
|

ぶんちょぬりかべ

ぶんちょぬりかべ ぶんちょぬりかべ。
 これはこれでいけるような…。ポストカードでも作ろうかしら(笑)。

| | コメント (3)
|

さらに可愛く

めめちゅん トゲがなくなってきてさらに可愛くなっためめちゅん。

ももさん「ねえねえ、あのね!」

| | コメント (0)
|

文鳥オフ

 大阪から似顔絵描き&イラストレーターのぶんころさんが来ました。というわけで急遽、ブン友・あしゃこさん家で文鳥オフに。ぶんころさんはUSJで似顔絵を描いているのでぜひ行ってみよう!!

金時さん アズキさんのダンナの金時さん。らっぴーと不仲です。

アズキさん いつも美しいアズキさん。

らっぴー ヘンテコ模様が可愛い、らっぴー(本名そらまめ)。水浴び後は昆布系のにほひでした。

怪しい人 アズキさんの匂いをかぐ怪しい人。
 ここんちの文鳥さんは物怖じしないので、けっこう素直に匂いをかがせてくれます。ウチのブンさんたちとは大違いですなー。

 ぶんころさんは文鳥扱いがとても上手くて、わたしもコツを教えてもらいました。これから自主トレに励みます。

 めめちゅんの爪切り健康診断の予約をしました。

| | コメント (2)
|

芸術的ポーズ

めめちゅん なんとなく芸術を感じさせるポーズのめめちゅん。爪伸びてます(汗)。

 今日は文鳥がいなくなる夢を見たので、いつもより放鳥時間を増やしました。

| | コメント (0)
|

ケンカ番長たち

ロクもも 臨場感あふれるケンカ写真。

ももさん そしてもふもふなおちり。

 朝10時過ぎにラジオ(安住紳一郎の日曜天国)をつけたら、ももさんがさえずりの練習を始めました。対抗意識?それとも…求愛?

| | コメント (2)
|

ポストカード製作過程その2

ポストカード 白文を修正。花を描き始めました。
 わたしのPowerBookは熱に弱く、途中でファンが変な音を立て始めたので中断。
 もうパソの熱を気にするような季節なんですねー。

| | コメント (0)
|

休日@神代植物公園

 トトさんのおまいりに深大寺へ寄ってから神代植物公園へ行きました。

木 この木の下にレジャーシートを敷いておにぎりを食べました。
 別々の種類の木がまるで一つのように寄り添っていて、なんとも錬金術的な感じです。

バラ園 おなじみイギリス式庭園なバラ園。

ゾンネキント ゾンネキント 1987 ドイツ 系統:Min

銀嶺 銀嶺 1990 日本 系統:F

銀嶺 同じく銀嶺。中で虫がむふむふしてます。

20070527_rose5 チェリッシュ 1980 アメリカ 系統:F

コロラマ コロラマ 1968年 フランス 系統:HT

ガーデンパーティ ガーデンパーティ 1959年 アメリカ 系統:HT

オルレアンローズ オルレアンローズ 1909年 フランス 系統:POL

モーツアルト モーツアルト  1937年 ドイツ 系統:HMSK

クレマチス わたしのタイプレメディ、クレマチス。

ガーコちゃん 最後はガーコちゃん。ガァ!

| | コメント (0)
|

ポストカード製作過程その1

ポストカード ポストカード用の文鳥さん。桜と白のカップルは定番ですなー。
 背景にバラの花を描くので明日資料写真を撮ってくる予定。

| | コメント (0)
|

シンクロ

ミミロク シンクロしながらカキカキしていミミロクさん。時々つられて同じ動作をすることがあるね〜。

めめさん めめさんの換羽が落ち着いてきました!でもまだ頭の中はスカスカそう。<誤解のある表現(笑)
 新陳代謝が良いのか爪の伸びも早いです。近いうちに切ってもらいに行けるかな?

 今日はサッカーを観に行きました。楽しかったですよ。

| | コメント (0)
|

アクロバット

ももさん 足が丈夫なももさんです。ガッチリ。

| | コメント (0)
|

元気なロクさん

ミミオさん 換羽中ですが素敵なミミオさん。

ロクさん ロクさんはくちばし色もだいぶ良くなり、ももさんにケンカを売るほど元気になりました。
 今年はみんな換羽が長いなぁ…。

 『コンパニオンバード』の7号が発売されているようです。Amazonで予約したのでウチに届くのは明後日以降ですわ。

| | コメント (3)
|

カルカル

ももさん 今日はオス組で放鳥してみました。案の定時々カルカルしてました。そのうち慣れてくれるといいんだけどな。

| | コメント (4)
|

へばりつく

ロクもも ケージにへばりついてロクさんを見張るももさんです。

| | コメント (0)
|

ちゅっ☆

ももさん ももさんがくちびるにちゅっ☆としてくれました(デレデレ)。
 そしてまた首をにゅっと伸ばしたので、またちゅーしてくれるのかと思ったらそのくちばしは鼻の穴へ…。
 ももしゃんよ、それはちょっと……(汗)。

 いや、鼻の穴に入れても痛くないくらい可愛いけどさ〜。

点取り占い

| | コメント (6)
|

毛玉ミミさん

ミミさん 毛玉ミミさんです。

 今日は豪徳寺でぼんやり電車を待っていてトトさんのことを思い出しました。うーん、本当にそばにいないのが不思議だな。トトさんは自分の一部みたいな感じだったので。

 それにしても、トトさんのことを覚えていてくれる文鳥友達がいるのはありがたいですねー。わたしもいろんな文鳥さんのことを覚えていますよ。

ももさん 凛々しいももさん。

| | コメント (0)
|

走るももさん

ももさん ちょっと不思議だけれど臨場感のある写真が撮れました。

ミミさん 羽繕い中のミミさん。
 今日は足をしげしげと眺めていたのですが、やっぱり年齢が出るなぁと思いました。ももさんとは全然違うもんねぇ。でもミミさんはおばあさんになってもきっと素敵ですよ。

 ロクさんはやっとしんどいピークから脱したようです。でもまだまだ眠そう。鳥も大変だなぁ。

| | コメント (0)
|

文鳥ぬいぐるみ

文鳥ぬいぐるみ 友達に文鳥のぬいぐるみを作ってもらいました。
 売っててもおかしくないくらいのできばえです。

文鳥ぬいぐるみ 横顔もかわいい。

文鳥ぬいぐるみ「最近どう?」
「ぼちぼちやねー」

| | コメント (0)
|

腕乗り

めめちゅん 爪切りですっかり懲りてしまっためめちゅん。今日は手乗りじゃなくて腕乗りです。とほほ。

| | コメント (0)
|

爪切り

めめちゅん 爪切り用のニッパーを新調しました。かといって爪切りが急にうまくなるわけでもなく…。
 先日切り残しためめちゅんの爪を切ろうと目論みましたが、また2本切った時点で逃げられました。
 手にはフケがたくさんついてましたよ。

| | コメント (2)
|

ロクさんはほこり系

めめロク「ロク、父ちゃん疲れたよ…」
「換羽だもの仕方ないさ」

ロクさん 今日のロクさんは珍しくにほひをふんだんに嗅がせてくれました!ほこり系の香りでした。やっぱり文鳥のにほひはいいねぇ。

ももさん そうまでしてよその青菜が食べたいか、ももさんよ…。

| | コメント (2)
|

何見てるのよ!

ミミさん「何じろじろ見てるのよ!」
 ミミさん、頭がでこぼこなんですもの…。

| | コメント (0)
|

眠るミミさん

ミミさん 寝転んでストレッチをしていると、ミミさんが手に乗ってきます。そうするとしばらく動けません(笑)。

| | コメント (0)
|

バラと文鳥

5月といえばわたしの誕生月でございます。

子どもの頃の誕生日に近所のお年寄りからもらって以来バラが好きなのですが、文鳥好きはバラが好きな人が多いような気がします。
無邪気さと気高さが共存しているというところが似ているのかもしれません。…文鳥に幻想持ち過ぎでしょうか?(笑)

| | コメント (4)
|

あひるのおきあがりこぼし

あひるのおきあがりこぼし 一ヶ月後に出産予定の姉の家に行ってきました。
 おみやげはファミリアで買ったあひるのおきあがりこぼし!産まれてくる子を鳥好きにさせるのです。ふふふ。

| | コメント (2)
|

おしゃまさん

ももさん おしゃまなももさんです。今日もかわいいね!

| | コメント (2)
|

ヒュイーヨ♪

ロクさん 久しぶりにロクさんのヒュイーヨが聞けました。弱ってる時は歌わないようなので、これから元気になってくれるかなと期待。

 めめちゅんは相変わらずすごいトゲです。換羽が終わったら健康診断に連れて行こうと思っているけれど、なかなか無理そうです。あ〜、自分で残りの爪も切らないと。ギャフン。

| | コメント (0)
|

ヒゲとヅラ

めめちゅん トゲトゲのあごひげ。
 夜、爪を切ったら羽とフケがばさばさ落ちました。爪は結局2本しか切ってません。爪切りは気合いだそうですが、やっぱり苦手ですわ。

ももさん こちらはヅラ。

 今日は暑いのか寒いのか、なんだか変な天気でしたねー。鳥も人もたまりませんよ…。
 夕方にはヒヨコ電球をつけちゃったよ。

| | コメント (0)
|

ミミオさんお迎え記念日

ミミさん 今日はミミさんのお迎え記念日です。今年は入院なんてことがありましたので、この日を迎えられるのは嬉しいです。
 いつもトトさんとわたしのことを控えめに見守ってくれていたミミさん。ロクさんを産んでくれたミミさん。
 これからもわたしのそばでのんきに暮らしてください!!

 写真は暑いのに手から降りないミミさんv

| | コメント (2)
|

やせがまん

ももさん 本当はデジカメが恐いけど、やせがまんしているももさんです。

| | コメント (2)
|

財布を忘れる

 お昼過ぎに抹茶アイスを買おうと思ってコンビニに立ち寄ったら、レジで財布を持って来ていないことに気づきました。
 うわーん!ヽ(`Д´)ノ

| | コメント (2)
|

そでのした

ミミさん そでのしたをもらう。2点。

| | コメント (2)
|

変わったアングル

ミミさん 変わったアングルから撮ってみました。もふっ。

ミミさん これで被写体が生身の人間の女性だったら犯罪ですね。

ロクさん ロクさんは薄毛になってしまいました。

| | コメント (8)
|

ぐるぐる

 ぐるぐるまわるももさんです。

 別カゴに入れていたロクさんを元に戻してみました。時々カルカルやっていますが、めめちゅんも換羽で弱っているのでたいしたケンカにはならないです。
 やはり住み慣れた家の方が良いみたいですね。

| | コメント (0)
|

あごひげ

ももさん ももさんのあごひげ発見!!

ミミさん 文鳥を手に乗せるだけで幸せな気分になれるのだから、安上がりなもんですなー。

| | コメント (2)
|

手紙

レターセット
 文鳥堂ではレターセットが意外と好評です。意外と、というのはわたし自身があまり手紙を書かないからです(通信手段はもっぱらメールで、ここ10年くらいでまともな手紙を書いたのは2〜3通でしょうか)。

 よく言われることですが、手紙というのは心がこもっているようで好きです。親しい人でもどんな字を書くか知らないということもありますし、新しい発見でもあります。
 そしてこれはメールでも同じですけれど、自分のために時間を使って書いてくれていると思うとありがたいものです。

 文鳥好きな方がわたしが作ったレターセットに自分の思いを乗せ、誰かにそれを送ってくれる。ほんとうに嬉しいことです。

| | コメント (0)
|

柏餅の裏側

ミミさん そういえば今日はこどもの日。ももさんは初節句ですね。

 柏餅をどうぞ。

| | コメント (0)
|

お歌の稽古

 ももさんのお歌の稽古(朝練)です。可愛い声♪

| | コメント (6)
|

おひかえなすって!

めめちゅん「おひかえなすって!手前、生国と発しますは弥富、名前はめめちゅん、今は換羽でトゲトゲでちぃ!」

| | コメント (0)
|

派手な換羽

めめちゅん めめちゅんが派手に換羽ってます。くちばしの色なんかは普段と変わらないのですが、こちらの方がロクさんより大変そうに見えてしまう罠(実際には2羽ともだるそうによく寝てますが)。

ももさん これはもう、悩殺されても仕方ないでしょう(笑)。

| | コメント (2)
|

デジカメこわい?

ももさん「で、デジカメなんて恐くないんだからな!」<何故かツンデレ風

| | コメント (0)
|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »