« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

文鳥はバロック音楽がお好き

ミミオさん オールバード2007年4月号の「飼鳥語録集」(1997年2月〜4月)掲載の記事に「文鳥はバロック音楽と現代音楽を聞き分け、バロック音楽を好む傾向がある」という慶応大・渡辺茂教授の研究結果が掲載されていました(この教授、2006年に「文鳥が英語と中国語を聞き分ける」という発表もしてましたよね。→プレスリリース(PDF))。

 どういう反応をすれば「好んでいる」ということになるのかがこの記事では今ひとつ分かりませんが(脳波をとってるとか?)、一度ビバルディとシュトックハウゼンを聴かせてみましょうか…(わたし自身は普段バロック音楽は聴かないのですが)。

 とりあえずウチのブンさんたちを見ると、ピアノの音には反応しやすいようです。そしてワーグナー、ベートーベン、カジヒデキ(笑)などはあまりお好みではないようです。

 この検証は絶対にパピユ王国向きですね!

| | コメント (2)
|

うっかり飼い主

めめちゅん おとといミミさんの下腹部にしこりを発見し、心配なので動物病院へ行ってきました。診察してもらったら…なぜか今朝まであったしこりが消えてました!
「あれ?今朝まであったんですよ」と焦りましたが、ミミさんに異常がないことが分かって良かったです。

 診察が和やかムードで早々に終わったので、最近疑問に思っていたことを聞いてみました。
 よく弱ってしまって食餌がとれない文鳥さんに「はちみつを溶かした水を与える」というようなことが書いてありますが、あれはどうなんですか?と質問すると、「実際は根拠が無い」というお答え。脱水状態になった時は人間と同じく注射もしくは点滴で補給しないと、口から飲ませても水分は吸収しないそうです。
 あと、鳥は24時間食べなくても大丈夫なのだそうです(嵐とかで飛べない日もあるでしょ、と言われて納得)。
 とにかく早めに異常を発見して病院へ、ということでした。
 飼い主にできることって、それくらいしかないですからね〜。

 それにしても、鳥の疑問は後から後から出てきます。それを鳥専門の先生に質問できる環境はとてもありがたいのですが、健康診断以外では行きたくない場所でもあり(苦笑)なかなか複雑でございます。
 ちなみに先生が散髪していたので良かったです。先週まで髪が伸びていてかなり怪しい感じでしたので(爆)。

| | コメント (0)
|

桃田さん

桃田さん お友達の愛鳥・桃田さんです。とても可愛いです。ときどきいじけるようには見えません。

| | コメント (2)
|

めめちゅんのお花見

めめちゅん なんとも風流なめめちゅんです。

| | コメント (0)
|

ミミママの願い

2007_0324 めめパパ、ロクちゃん、ママも一緒に遊びたいわ!

| | コメント (0)
|

噛み噛み

ミミオさん 毎日つかんでお腹を点検するのですっかりミミさんに嫌われてしまいました。乗ってもらおうと手を出したら噛みまくりです(笑)。
 それでもミミさんが元気なら幸せよ〜と、わたしは耐えるブンの妻。

| | コメント (3)
|

かくれんぼ

めめちゅん かくれんぼ中のめめちゅんです。かわいいしっぽが見えてますよ!(笑)

ミミロク ミミさん退院後、ロクさんはミミさんに向かってお歌を歌わなくなりました。ミミさんの体のことを心配しているのかな?

| | コメント (0)
|

お彼岸です

 お彼岸なのでトトさんのお参りに深大寺へ行ってきました。動物霊園はとてもにぎやかでした。
 慰霊塔のところに一応鳥のエサも置いてあったので一安心。
 献花やら何やらはいちいちお金がかかるので、お参りだけしました。わたしは毎日トトさんの写真の頭をなでなでしているからそれでいいのさ。はこべも供えてあるからね〜。 

| | コメント (2)
|

2週間ぶりの水浴び

ミミオさん ミミさんが2週間ぶりに水浴びを堪能しました!
 小判型水浴び容器を入れた途端にばしゃばしゃばしゃっ!もう、浴びたくて仕方がなかったのね!

 水浴びでも何でも文鳥さんが喜ぶことは発情に繋がるそうなので、換羽になるまでは2日に1回ペースにしようと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

お墨付き

めめロク ミミさんはもう大丈夫ですよ、とお墨付きをいただきました。わーい!
 先生もとても喜んでくれていました。
 でも毎日の触診及び、発情しそうになったらちょっといじめてあげてください、だそうです。うーん、おもちゃを入れると確実に細くなる気がします(笑)。

 とにかくよかったねぇ、ミミさん。

 写真はロクさんの頭をカキカキするめめちゅん。えー、親子です(汗)。

めめちゅん うなだれているわけではなく、この寝方が楽なようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

療養中

ミミオさん プラケースで療養中のミミオさんですが、だいぶ血色が良くなってきました。ケージに帰る日を首を長くして待ってますよ。

 めめちゅんがロクさんの頭をカキカキしてました。仲がいいのか悪いのか〜(汗)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

すりすり

めめちゅん 指にすりすりするめめちゅんを見て、ふと「文鳥も出す時は気持ちいいのかなぁ」などと思ってしまいました。我ながらアホ過ぎて情けないです(爆)。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

親子対立

2007_0313 3日前からめめちゅんとロクさんがなんとなく仲が悪いです。発情期だからでしょうか、それともロクさんの反抗期?文鳥にもエディプスコンプレックスがあるのかしら?
 今日は昼間の間だけ別カゴに入れてみました。明日もケンカばかりしているようならまたそうしよう。

 ミミさんは室温で大丈夫な感じなのでほっとしています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

トトさんの写真

トトさんの写真 ずっと写真立てを探していたのですが、たまたま通りかかったお店で見つけました。
 素敵トトさん〜♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ミミさん療養中

めめちゅん 療養中のミミさんの今日の体重は25g。ばくばくエサを食べてます。
 じっと見てはいけないのでチラ見で様子を見ています。

 水入れはひっくり返ってはいけないので、ハムスター用の陶器のものを買ってました。ボレー粉入れが小さくてひっくり返るのが困りもの。エサに混ぜてもいいのかなぁ?
 水、エサ、ボレー粉がセットできる病鳥専用のプラケースが欲しいです。

 写真は今日も絶好調のめめちゅん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ミミさん退院!

ミミオさん ミミさんが退院いたしました!
 少々やつれている感はありますが、掴もうとすると暴れるくらい元気です。

 しばらくは安静で匂いをかぐなんてもってのほか!発情を抑えるため、声をかけたりじっと見つめるのも禁止です。一番大変そうなのが温度管理。様子を観て温度調節しなくてはいけません。

 一週間後に検診です。くれぐれも卵ができませんように!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

退院決定!

 ミミさんの退院が明日に決まりました!ヒュイーヨ!

 もちろん嬉しいのですが、ミミさんに辛い思いをさせてしまったことが気にかかってしまいますわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

かわいいロクさん

ロクさん いつも元気なロクさん。ずっと元気でいてね。

| | コメント (0)
|

気をつけ〜!

ロクさん しゅっと背筋が伸びているロクさんです。

| | コメント (0)
|

ミミさん途中経過その2

 ミミさんはお腹の腫れもだいぶひいてきたそうです。順調にいけば3日後くらいには退院できるかもとの事。良かったよう、ミミさん!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ミミさん途中経過その1

 入院中のミミさんですが、お腹に腫れがあるもののエサはたくさん食べているそうです。
 フンが出ないため昨日抜糸し、問題がないのでそのままにしているとのこと。ああ、縫ったり取ったりしてなくてよかったです。でも今日も注射をするのだそうで…。早く治りますように!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ミミオさん入院

 ミミオさんが卵詰まりを起こし、それをとってもらったところ卵がボコボコで卵管脱を起こしてしまいました。
 縫ったので1週間ほど入院です。
 ミミさんはビビリなので、慣れない所でエサをちゃんと食べられるか心配。再発するかもしれないのがまた悩みですが、とにかく早く元気になってくれますように!

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

悪のロクさん団

ロクさん ここが悪のロクさん団のアジトさ。ニヤリ。

| | コメント (0)
|

お迎え記念日

ミミオさん 今日はトトさんのお迎え記念日でございます。うーん、何やら気配が??

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

お参り

めめロク トトさん宅にお参りするめめロクさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

堂々と

めめちゅん 男は堂々としなくてはいけないのだちゅん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »