« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

ねむねむ

ミミオさん ねむねむなミミオさん。
 また卵を産んでしまったので心配ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひねりをくわえる

ロクさん ひねりが加わっているロクさん。のど元が素敵。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またまたビンの上

ミミオさん「やっぱりこっちのビンの方がいいかしら?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビンの上

ミミオさん ミミさんはすっかりビンの上がお気に召したようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

君のために歌おう

ロクさん トトさんに向かってお歌を歌うロクさんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

スケーター

ロクさん 最近スケートに凝ってるんだ。すい〜♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ぶんちょこ団子

ミミオさん ぶんちょこ団子、おひとついかが?

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

鏡の中のミミさん

ミミオさん「うん、今日も素敵に羽繕いできてるわね」

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ハードボイルド

コサギ なんとなくハードボイルドなムードが漂っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

君について

君の赤いくちばし
つぶらな瞳とアイリング
たわいのないおしゃべりのようなさえずり
手のひらに触れるやわらかな羽毛
ピンク色の細い足
水浴び後の香ばしい匂い

全てが愛しく
話しても話しきれない君について

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々にモチの裏側

ミミオさん 久々にモチの裏側が撮れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

このゆびとまれ

ミミオさん ♪素敵なミミさん、このゆびとまれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ペンギンのお散歩

 上野動物園にペンギンのお散歩を見に行ってきました。お散歩は冬の間だけ毎週木曜にやっています。
ペンギン  意外と歩くのが早いです。

ペンギン クールミントなやつら。


パンダ パンダのリンリンはお昼寝でした。


ホッキョクグマ お食事中のホッキョクグマ。大きかったですよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ひつじライド

めめちゅん ひつじさんの上に乗るめめちゅんです。
 今日はバレンタインなので、粟穂をいつもより長めに切ってあげました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

どーん

めめちゅん どーんと構えているめめちゅんです。さすが一家の大黒柱。

 今日、エサを買いにペットショップへ行ったら、桜のヒナ2羽と1のヒナ1羽がいました。ふわふわで可愛かったですよ。
 桜の1羽は台湾からやってきたそうです。鳥インフルエンザ関連で輸入禁止になったかと思ったら、そうではなかったようで。
 誰かに可愛がられるために海を渡って来たのだから、幸せになるといいねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

目から素敵光線

ロクさん 目から素敵光線を発するロクさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガーコちゃん

あひる 先日ガーコちゃんずの交尾を見ました。ガーン。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

懐いてきました

ミミオさん ミミオさんが以前より懐いてきました。というか、いつもミミさんが手の上に乗るとトトさんが来て追い払っていたのですが。
 色々なことが少しずつ変わっていきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

乗ってます

ミミオさん 日焼け止めの上に乗るミミオさん。器用ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

去り行く君に

愛しげに羽を繕う君は天使のかりそめ
23グラムの体も旅立つには重すぎる

一秒一秒を懸命に生きた君に
祝福の涙を送ろう
君を見送るうつろな心を
美しい思い出が満たしてくれるように

安らかに
そしていつかまた出会える日まで

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

お花

お花 トトコさんにお花が届きました。ありがとうございます。


めめちゅん めめちゅんもお参りです。


ミミオさん 花のように美しいミミオさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お礼

20070208_botanicalpark トトさんのことを悼んでくださった皆様、ありがとうございます。
 トトさんがこんなに愛されていたと思うと、とても嬉しいです。

 今朝トトさんを手に乗せたら、トトさんの体がわたしの手より冷たくて悲しかったです。いつもふかふかで温かいトトさん。文鳥さんたちのぬくもりには随分支えられてきました(このことを伝えたくて以前、『ちいさなぬくもり』という童話を書きました)。それになんだか体重が軽くなったような気がしました。

 朝の放鳥のときはミミさんがずっと上の方を見てきょろきょろしていました。ひょとしたらトトさんがいたのかもしれません。めめちゅんとロクさんはトトさんのケージの上で細くなっていました。

 お昼前にトトさんを連れて深大寺の動物霊園へ行きました。植物公園のすぐ近くなので、ここなら来る機会も多いでしょう。春になったらトトさんと一緒にバラの花を見たいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ふわふわ

ミミオさん 羽繕いをするミミオさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トトさん落鳥

ヒナ時代のトトさん 今朝、毛布をとったらトトさんが落鳥していました。原因はよく分かりませんが、せっかく足もよくなってきていたので残念です。

 初めてウチにやって来たトトさんを、手の上に乗せた夕暮れのことは今もよく覚えています。とてもやわらかくてふわふわしていて、あどけない目をしたトトさんを、これからずっとわたしが守るんだ!と柄にも無い決心をしました。


2004_0903_1 トトさんはわたしの辛い時期をずっと一緒に過ごしてくれました。わたしはトトさんに頼りっぱなしで、なんだか少し負担をかけていたのかもしれません。守るどころか守られていたんだなぁと痛感しています。
 こんなやさしいトトさんなので、早めに光の中へ帰っていくことになってしまったのかもしれませんね。

 今日、病気のため一年くらいずっと食べられなかった青菜と、薬の入っていない水をお供えしました。喜んでくれるといいのですが。

 明後日動物病院の予約をとっていたのでキャンセルの電話をしました。先生がわざわざ電話に出てくれて話をしてくださいました。ありがたいことです。

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

ロクさんお誕生日!

ロクさん 今日はロクさんのお誕生日です!!1歳になりました♪
なんだか時間の流れが速くて、まだ1歳?という感じもします。
 今年もロクさんにとって楽しい1年になってくれればと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ママ〜!

ミミロク「ママ〜!」

ミミロク「ねぇママ〜!」

ミミロク「ねぇママってば〜!!」
「……」

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

求愛中

ロクさん ケージの中のトトさんに向かって求愛ソングを歌うロクさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »