« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

エビちり

ミミオさん エビしっぽのおちりはミミさんでございま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

餌を食べるガーコちゃん

あひる エサを黙々と食べるあひるたちです。
 通りすがりのおじさん情報によると、昔もあひるがいて、そのあひるは人の手からエサを食べたそうです。ちなみにそのおじさんもあひるたちを「ガーコちゃん」と呼んでました。

空 日が長くなってきましたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

お気に入りの椅子

ミミオさん どうやら瓶の椅子がお気に召したようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

さらなる高みへ

鳥よ高く飛べ
雲を突き抜け
天空の果てへと

けれど忘れてはならぬ
糧は大地の恵み
風に吹かれてゆらめく粟穂

黄金に熟れた果実をついばみ
渇きを癒すとき
夜はやってくる
無音の旋律を奏でながら

眠りは卵の記憶へ誘い
すべての問いに答えを差し出す
やがて明けていく空は
女神の光で満ちる

鳥は目覚める
卵の殻を自らの力で割った
生への躍動を胸に

鳥よ高く飛べ
この世の草木一本にいたるまで
すべては汝のもの

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

誇らしげ

めめちゅん なぜか誇らしげなめめちゅんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「の」の字

トトさん「の」の字になったトトさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まゆげ

トトさん 時々まゆげになるトトさんのごま塩頭。不思議。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

あひるのお昼寝

あひる ひらべったくなって寝ています。背中に頭をつっこむのは鳥の基本。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お願い♪

ミミさん「わたち、つぼ巣がほちいの♪」
 はう〜ん!ミミさんそれだけはダメなのよ〜(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気になる女の子

ロクさん トトさんっていつもつれないんだけど、なんか気になっちゃうんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

真剣に繕う

ミミオさん 真剣な表情で羽繕いをするミミオさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トトさん通院日

トトさん
 2007年初めての通院日。ことしもよろしくおねがいいたします、ということで診察。
 最初はいつも問診で変化を事細かに聞かれるのですが、これが大変なのですよ。答えられないとやはり飼い主としては落第なので、日々文鳥さん観察は怠ることができません。

 足の方は左の鬱血がまだ少々残っています。握る力も相変わらず弱め。
 最近気になるのは発情と、たまにエサを消化しきれていない時があることでしょうか。砂肝の機能がひょっとしたら低下しているのかもしれませんが、頻度が少ないのでそこはまた様子見です。
 わたしも肝臓はちょっと数値が悪いので気をつけなくては(アルコールは飲まないのですがねぇ…)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

正面顔

ミミオさん ミミオさんの正面顔です。なぜかおにぎり頭になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あひるさんの観察

あひる 羽繕いをするあひるさん。

あひる ばさばさばさっ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ふっくらほっぺ

トトさん 久しぶりにトトさんの丸いほっぺの写真が撮れました。和みますわ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気になる…

ロクさん トトさんのことがどうにも気になるロクさんです。でも威嚇はやめてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガーコちゃん

あひる のらあひるさんたち。最近近所の人たちに「ガーコちゃん」と呼ばれています。2羽一組でガーコちゃんです。ユニット名でしょうか?
 あひるのカテゴリーを新設した方が良いかしら。

カワセミ カワセミもいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

のびちぢみ

ロクさん のびたり

ロクさん ちぢんだり

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

プチ換羽

めめちゅん めめちゅんのプチ換羽がはじまりました。こんな冬に羽が抜けて寒くないかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無垢なる旋律

ヒュイーヨー
珊瑚色のくちばしからこぼれるのは
愛の語らい
無垢なる旋律

ヒュイーヨー
呼びかけられるまでもなく
私は応えよう
この手のひらの上から
そなたの影をこぼさぬように

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

しがみつけ!

ロクさん 90度でしがみつけ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花と文鳥

めめちゅん 美文鳥めめちゅん。美しさがただそこにあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水鳥たちのお昼寝

あひる ひらべったいあひるたち。

カモ ひらべったいカモたち。

 わたしも芝生で少々昼寝をしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もふっ

トトさん とてもやわらかな感触です。もふもふ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

予想外の卵

ミミロク 予想外なことにミミオさんが無精卵を産みました。抱卵行動もしてなかったのでびっくりです。
 本鳥は涼しい顔ですが飼い主はヒヤ汗ですよ。とりあえず安産で良かったですが、卵の殻が少し柔らかかったのが心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

曲線美+耳

ミミオさん 羽繕い中のミミオさん。ちらりと見える耳がたまらんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

羽繕い

トトさん 最近羽繕いの写真を撮るのがわたしの中のブームです。たまらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

たまごの気配

トトさん トトさんのこの体勢、卵を産みそうな予感…。産まないでおくれ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

高速

ミミオさん 高速で羽繕いをするミミオさんです。最近青菜をむしるのがお気に入り。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

上目遣い?

ロクさん なんともアクロバティックな上目遣いです。ああ、かわいすぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ほわ毛

ミミオさん 羽繕いをした後のミミさんのほわ毛!たまらん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

散歩で見かけた動物たち

キジバト のらキジバト

招き猫 招き猫の皆さん@豪徳寺

猫 のら猫@豪徳寺門前

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ポリポリ

トトさん 朝、エサを変えた時に一斉にポリポリ食べる音を聞くと、幸せな気分になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぎゅるぎゅる

トトミミめめロク 一見平和な風景ですが、ほんとうはものすごくぎゅるぎゅる言い合ってます。
 とりあえず、元気、とほめておこう(苦笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

散歩で見かけた動物たち

 今日、散歩で見かけた動物たちです。

のらあひる のらあひる

のら猫 のら猫その1

のら猫 のら猫その2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

とっくりセーター

ロクさん 「とっくりセーター」って死語でしょうか(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »