« そっくり親子 | トップページ | 神代植物公園 »

ダライ・ラマ法王 東京講演

 ダライ・ラマの講演に行ってきました。せっかく来日するので一度は生で観てみたいというミーハーなわたくしです(笑)。

 ダライ・ラマの印象はおちゃめなおじいちゃん。世界の要人であることを忘れてしまいそうになるチャーミングな笑顔の方でしたよ。
 お話を聴いていると静かに体中を包み込まれるような感じがしました。だんだん呼吸が深くなってきて胸の中がぽわーんと温かくなり、息を止めてしまうほどでした(爆)。
 安心感があるというか、グラウンディングできている人ってこういう人を言うんだなーと思いました。

 お話の方は日常で忘れてしまいがちなことを、もう一度確認するようなお話でした。特に「愛情は肉体レベルで本来的に必要なもの」というお話が印象に残っています、というか他の話題はメモを取ってないのですが。
 曰く、哺乳類や鳥類(ラヴ!)といった子育てをする生物は愛情がないと生きられない、だそうです。
 鳥好きなわたしは、ダライ・ラマがちゃんと鳥のことも考えてくれていたというだけで嬉しかったりしますが(爆笑)。

 話の最初に「自分も皆さんと同じ一人の人間です」と強調されていましたが、あの境地にたどり着くにはものすごい精神的な強さが必要ですなぁ。

 わたしの周りには色々不思議な人が多いのですが、一つの境地にたどり着くには色んな道があるのですね。
 いやいや、行ってよかったです。

ダライ・ラマ 般若心経入門ダライ・ラマ 般若心経入門
ダライ・ラマ14世 宮坂 宥洪

春秋社 2004-03-19
売り上げランキング : 4845
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|
|

« そっくり親子 | トップページ | 神代植物公園 »

コメント

ダライラマ素敵ですね~☆
あのような方でありながら「一人の人間」と言える謙虚さ・・・すばらしいです!!

投稿: conte. | 2006年11月14日 (火) 20時47分

わたしもあの謙虚な人柄は見習わなくてはと思っておりますが…きっと無理です(爆)。
今のところわたしの中でとても頼れる男性だと思える人は、ダライ・ラマとバーバパパくらいです。
って、片方は人じゃないし(笑

投稿: 文鳥堂 | 2006年11月15日 (水) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24461/12648843

この記事へのトラックバック一覧です: ダライ・ラマ法王 東京講演:

« そっくり親子 | トップページ | 神代植物公園 »