« お腹がすいたら | トップページ | 親子水入らず »

爪切りは気合い

トトさん トトさんの通院日。足の赤みもほとんど取れてきました。そして先生からは「完全に治るまで投薬を続けて、様子を見ながら徐々に減らしていくか考えましょう」のお言葉をいただきました!あの慎重な先生が次の段階のことを言ってくれたので小躍りですよ!
 肝臓が弱くて鬱血しやすいのがトトさんの先天的なものだったら、ずっと投薬を続けることになるかもしれないのですが…。今はとにかく完治することを願うばかりです。

 今日は診察をしながら先生がいとも簡単にトトさんの爪を切っていたので、「わたし爪切り苦手なんですけどコツとかあるんですか?」と聞くと、「コツはないですよ。気合いです」の返事が。はぁ…。
「わたし手が小さいからうまく保定できないんですよ」
「多分僕の方が小さいと思いますよ」
ということで、手の大きさを合わせてみたらほとんど変わらなかったです。むむ〜。
 そういえばあの先生が立ってるところってほとんど見た事無いけど、けっこう小柄なような…。
 そうか、爪切りは気合いなのか…。でも握力はだいぶ違うと思いますけどね〜。

|
|

« お腹がすいたら | トップページ | 親子水入らず »

コメント

うちもアルの爪が伸びてて、指が曲がってきたようなきがするので、いい加減切らなきゃやばそうなんだよね;;;
気合かぁ・・・気合ねぇ・・・

投稿: かずちゃん | 2006年9月 8日 (金) 22時32分

おお、お帰り!
そうだよ爪切りは気合いだよ!
ていうか、慣れなんでしょうね〜(笑
曲がって来のなら、手伝ってもらってでも切った方がいいよ!

投稿: 文鳥堂 | 2006年9月 8日 (金) 22時49分

え!爪って切るの?
オカメ・セキセイ…いくつも飼ってきましたが、爪を切ったことはないです。
き・切らないとダメかしら・・。
怖くて切れないよ~。
 
文鳥さんの肝臓が悪いっていうのも初めて聞いたです。
小さいんだろうなぁ、肝臓。
つい人間と比較しちゃう(苦笑)

投稿: 奈良 のぞみ | 2006年9月 9日 (土) 15時18分

伸びなければ無理に切る必要はないですよ。
文鳥にちょうどいい止まり木って売ってないんですよね。
枝を拾って来て試したりしてますけど。
文鳥の心臓が小指の先ほどだそうなので、肝臓もかなり小さいんでしょうね。

投稿: 文鳥堂 | 2006年9月11日 (月) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24461/11811149

この記事へのトラックバック一覧です: 爪切りは気合い:

« お腹がすいたら | トップページ | 親子水入らず »