« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

さかさま

ミミロク「ねぇママ〜、ママったら〜。ぼくもお腹空いちゃったよ〜」
「……」
 やんちゃなロクさんにすっかりあきれ顔のミミさんです。

 最近ミミさんも発情期が近づいてきたらしく、お気に入りの抱卵スポットにいる事が増えてきました。でも卵は産まないでね〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

20cm突破!

バオバブ バオ太郎さんが21cmになりました。双葉がまだ取れず思春期という感じでしょうか。いや、樹齢から考えればまだまだ赤ん坊?

 父に「大木になったらどうするんだ、マダガスカルに持ってくのか?」と言われましたが…心配ないさ〜♪<ライオン

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

膝乗り文鳥

ミミオさん 膝乗り文鳥のミミさんです。
 可愛いけどそこにいられると動けません(笑)。

 鳥ブログというものに参加しました。
 作った本人が分かってないのですがトラコミュというので「文鳥さん」を作りましたので分かる方は利用してみてください。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

星の瞳

めめちゅん めめちゅんの瞳にはお星様が光っているのよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

トトさん通院日

トトさん この2週間は投薬での効果が足踏み状態になり、時間をかけて治療して行こうということで今度は一ヶ月後に再診。薬はいつものものなのでとりあえずは安心かな。何かあれば病院へ行くという事で。
 発情期に入ったような気がするので診てもらいましたが、骨盤は開いてないそうです。でもそろそろだろうから注意しないとなぁ。

 人間の病院は雨だと空いてますが(苦笑)、鳥の病院は天気は関係ないですね。

 待合室にトミーという名前の鳥さんがいたので、かずちゃんを思い出しちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

首にょろにょろ

トトロク ロクさん相手に首を超にょろにょろさせるトトさんです。真面目にやっているんだろうけど面白すぎる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

抱卵行動?

トトさん 今日のトトさんはケージの下で昼寝していたので心配。
 体調が悪いのか、はたまた発情期の抱卵行動が始まったのか…。どっちもやめて(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ずぶぬれです

トトさん 最近トトさんはずぶぬれになるまで水浴びをします。夏はそうでもなかったのに、不思議。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そばかす

ロクさん ロクさんはほっぺの下の方にそばかす(茶色っぽい部分)があります。それもまた可愛いのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

親子です

めめロク 何度も書きますが親子です。オス同士です。
 なんなんですかそのラブラブっぷりは…。
 でもロクさんは放鳥時には相変わらずトトさんにダイレクトアタックしています。うー(悩

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ほわ毛

トトさん 桜文鳥のおなかのほわ毛は可愛いです。絶妙な色合いがたまりません。
 他の文鳥ももちろん可愛いのですが…やっぱり桜文鳥びいきです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

物思い

めめちゅん 文鳥だって物思いに耽る時があるのさ。ふ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

文鳥の日ステッカー

文鳥の日ステッカー 「文鳥の日ステッカー」を作りました。無料配布物です。

 すべての文鳥さんが幸せでありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もふもふ

ミミさん エサの袋に興味津々のミミさん。おしりがもふもふです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

素敵写真

トトさん トトさんの素敵な写真が撮れました。
 足はまだ少し赤いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

敬う心

めめちゅん 若い頃はトトさんによくケンカを売っていためめちゅんですが、最近はすっかりトトさんを敬うようになったのか、歯向かう事をしなくなりました。良き哉。文鳥も精神的に大人になるのですね。

 しかしまだまだ子どもなのがロクさん。相変わらずトトさんの背中にダイレクトアタックしています。人間も文鳥も若い頃は性欲を押さえるのが難しいのですかね…。しかし飼い主としてそれはあまりにも恥ずかしいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

別荘予定地

ミミロク「ママ、ここに別荘を造るつもりなんだ」
「あら、素敵な眺めじゃない。でも連れてくる彼女がいないわね」
「パパと来ようかと…」
「……!?」

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

セミ

ミミオさん 文鳥さんの後ろ姿は時としてセミっぽいです。
たまにカーテンなどに垂直に止まる事があって、その姿はセミそのもの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

何が見えるの?

トトさん 少しビックリ顔のトトさん。何を見ているのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

親子水入らず

ミミめめロクさん 珍しいスリーショットを。

 …この後ケンカが勃発。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

爪切りは気合い

トトさん トトさんの通院日。足の赤みもほとんど取れてきました。そして先生からは「完全に治るまで投薬を続けて、様子を見ながら徐々に減らしていくか考えましょう」のお言葉をいただきました!あの慎重な先生が次の段階のことを言ってくれたので小躍りですよ!
 肝臓が弱くて鬱血しやすいのがトトさんの先天的なものだったら、ずっと投薬を続けることになるかもしれないのですが…。今はとにかく完治することを願うばかりです。

 今日は診察をしながら先生がいとも簡単にトトさんの爪を切っていたので、「わたし爪切り苦手なんですけどコツとかあるんですか?」と聞くと、「コツはないですよ。気合いです」の返事が。はぁ…。
「わたし手が小さいからうまく保定できないんですよ」
「多分僕の方が小さいと思いますよ」
ということで、手の大きさを合わせてみたらほとんど変わらなかったです。むむ〜。
 そういえばあの先生が立ってるところってほとんど見た事無いけど、けっこう小柄なような…。
 そうか、爪切りは気合いなのか…。でも握力はだいぶ違うと思いますけどね〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

お腹がすいたら

めめちゅん めめちゅんはお腹がすいたら自分でお家に帰ります。ごはんおいしいですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

読書の秋

ロクさん「読書の秋だし、本でも読もうかな」
 ロクさん、うしろの本はマンガですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぼくの出番!

めめちゅん「このブログの読者のみんなはめめちゅんスマイルを待ってるんだよ。そう思わない?」

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

変わった髪型

トトさん 水浴び後のトトさん。変わった髪型になってます。
 最近水浴び後にあまり自分で乾かそうとしないので、ちょっとしんどいのかなーと心配です。でも水浴びはかなりダイナミックなのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

戸棚の上にて

ミミさん ムッチリしてます。少し爪が伸びてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ずっしり大福

ミミさん 止まり木にめり込んでいるミミオさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

縦長ロクさん

ロクさん 昔、香港映画をテレビで放映する時に画面に全部入るよう無理矢理縦長にしていましたが、まさにそんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »