« 虫除けスプレーレシピ | トップページ | 我が背の羽は露にぬれつつ »

トトさん通院日

トトさんの足  出かける直前に土砂降りに。でもあと5分早く出かけていたらずぶぬれになっていたので、これもラッキーのうちですかね。

 診察の時にトトさんの症状を報告。「足に赤い点があるけどつついてるのかどうかは分かりません」と言うと「これはつついてできたものじゃないですね」だそうです。トトさん自身は足のことを気にしていないようなので良かったです。きっと痛みやかゆみもないのでしょう。
 とりあえずまた2週間後に経過を診てもらうことに。

 あと「鳥はおならをするんですか」という質問をしました。「大型鳥の場合は可能性はあるけど、小型鳥は排泄にかかる時間が短いからその時に一緒にガスも出ているかもしれない」とのことです。
 さすがに鳥のおならは獣医界のなかでも未知の世界のようですね。いつもしょうもない質問にも真面目に答えていただいてありがとうございます。

 写真はトトさんの足。普通の文鳥より少し赤みがありますが、分かるかな?

|
|

« 虫除けスプレーレシピ | トップページ | 我が背の羽は露にぬれつつ »

コメント

通院は続くけど、良くなってきてるのが嬉しい!
ナカムラさんの言うようにトトさんが気になってないようなので良かったね。
鳥がおならをするか・・・
考えた事なかったけど、言われると気になる質問。
おひげ先生のまじめに答えてくれてる顔が目に浮かびます・・・でも、少し怖い

投稿: かずちゃん | 2006年8月23日 (水) 20時56分

この前テレビでゾウのおならってのをやってて、鳥もおならするのかなぁって気になったのよ。
その番組でダルメシアンのブチのこともやってたんだけど、その解説をしてたのがおひげ先生じゃない方の先生(普段は犬猫専門)だそうです。
わたしその人ずっと助手だと思ってた(汗

投稿: 文鳥堂 | 2006年8月23日 (水) 22時19分

そうなんだ!
あの人助手じゃないんだ!??
いちこは、たまに寝てる時に声を出すときがあったけど、寝言かね?
言われてみれば、鳥だってガスがたまることもありそうだもんね。
おしっこもウンチと一緒なくらいだから、ガスも一緒に出てそう。

投稿: るんるん | 2006年8月24日 (木) 07時26分

文鳥さんの足の色は…、奈良にはわからないけど、良くなって来ているのは、良い事ですね。
 
オナラ_| ̄|○∠))バンバン!
奈良もずーっと、不思議に思ってました。
鳥…。
オカメインコの老長で、お尻の辺りのしまりが悪いのか排泄する筋力が減ったのか、良く解からないですが、一度にまとめて出してます。
篭から朝、外へ出すと山のように…。
その時、空気が混じっているのか、泡がポチッと残っているんです。
もしかして、それがオナラかな?

投稿: 奈良 のぞみ | 2006年8月24日 (木) 13時52分

>るんさん
うちもたまに夜中に「カルルッ!」てのが聞こえるよ。あれも寝言なのかな?
鳥も夢を見たりするのかね?

>奈良さん
朝イチのフンが大きいのはオカメも文鳥も一緒なんですね(笑
謎の泡はオナラなのでしょうか…。
ミミちゃんはオナラするのかな…って、レディに聞くのは失礼ですね。

投稿: 文鳥堂 | 2006年8月24日 (木) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24461/11572570

この記事へのトラックバック一覧です: トトさん通院日:

« 虫除けスプレーレシピ | トップページ | 我が背の羽は露にぬれつつ »