« お気に入りの場所 | トップページ | ねむねむ »

トトさん通院日

ミミオさん トトさん通院日です。足の赤みはだいぶとれたのですが、まだ先の方が赤いので次回もまた2週間後。

 先生に「青菜はまだ食べさせられないですか」と聞くと「完全に治るまではダメ」との答え。青菜には甲状腺を悪くする成分も入っているからだそうです。ほほ〜。以前は「青菜から水分を採らないために」と言われていましたが、しつこく聞いて良かったです(笑)。健康な鳥さんなら問題ないのでしょうが、トトさんのように血流を良くする薬を飲んでいる場合は少しのことでも影響があるのでしょうね。
「治った時に青菜を食べさせるのはどうなんですか?」と聞くと、「それは治った時に考えましょう」と言われました。
 お医者さんの立場ではあまり先走ったことは言えないよな、うん。

 甲状腺関連についてWikiってみますと、甲状腺ホルモンの項目で
> 鳥類では、季節ごとの換羽を起こしたりするホルモン
という記述がありました。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/甲状腺ホルモン

 もう半年くらい通っていますが、もう一羽同じ症状で通っている文鳥さんと比べると、治りが早いと言われました。トトさんが完治すればその文鳥さんの飼い主さんも安心できるかしら。
 早く治ろうねトトさん♪

|
|

« お気に入りの場所 | トップページ | ねむねむ »

コメント

うな~。青菜!これはまた新たな葛藤が。
ポッポちゃんにはせっせと青菜をやっておりましたが、良くない面もあるのですね~。ポッポちゃんの場合は、貧血でもあったので、先生から「青菜も食べるようならどんどんあげてください。天然の増血剤ですから」と言われてました。ホルモン剤と増血剤の両方を処方してもらった回にです。うーん、やっぱり個々の鳥さんの、その時の状態というのがあるんでしょうね…。飼い主が動揺してはいけないいけない。
トトさん、ぜひぜひ早く完治しますように。
そしてポッポちゃんもトトさんに続きたいな。今はまだよくても中年以降にガクッと弱りそうで心配です。

投稿: ゆきこ | 2006年8月11日 (金) 23時24分

ポッポちゃんの場合はきっと貧血の方が重大な問題という判断じゃないかなと思いますよ。ホルモン剤でバランスも補っているんでしょうね。

ポッポちゃんもたくさんエサを食べて、早く治るといいですね。

投稿: 文鳥堂 | 2006年8月11日 (金) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24461/11389008

この記事へのトラックバック一覧です: トトさん通院日:

« お気に入りの場所 | トップページ | ねむねむ »