« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

つながりを大切に

 カラーセラピーをしていると自分を確認する機会がよくあります。
 最近感じたのは、人はつながりがあるからこそ孤独になれるということ。
 本当の孤独というものはなかなか辛いものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

高等技術

めめさん ケージに足をひっかけ、さらにくちばしを背中に突っ込んで寝るという高度な技をやってのけるめめちゅんです。
 他のブンさんはこんな変な寝方はしないのですが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

三鳥三様

トトさん 同時に昼寝をしていた三羽の寝姿をお楽しみください。ロクさんはこの間も元気に遊んでました。
ミミさん
めめさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ひみつきち

ロクさん きょうはぼくのひみつきちをしょうかいします。
 かがみのうらがぼくのひみつきちです。みんな、あそびにきてね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

真剣な面持ちで…

トトさん 何やら真剣な面持ちのトトさんですが、くちばしにおべんとがついているのが微妙なところです。
 止まり木でよく拭かないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ポートレイト

トトさん 久しぶりにトトさんの写真がバッチリ撮れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

またもや禁断の…

ミミロク「ママ、ぼくはママのことを…ちゅいゆいゆい」
「ダメよロク。親子なんだもの」

 最近母親のミミさんにまで求愛しているロクさんです。お嫁さんを迎えるべき?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水浴びでさっぱり

めめちゅん 水浴び大好きなめめちゅん。さっぱりして大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

我が背の羽は露にぬれつつ

トトさん「秋の田の刈り穂のいほの苫をあらみ 我が背の羽は露にぬれつつ…」

 トトさん風流ぶってないで、水浴びしたらちゃんと乾かさないとダメですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トトさん通院日

トトさんの足  出かける直前に土砂降りに。でもあと5分早く出かけていたらずぶぬれになっていたので、これもラッキーのうちですかね。

 診察の時にトトさんの症状を報告。「足に赤い点があるけどつついてるのかどうかは分かりません」と言うと「これはつついてできたものじゃないですね」だそうです。トトさん自身は足のことを気にしていないようなので良かったです。きっと痛みやかゆみもないのでしょう。
 とりあえずまた2週間後に経過を診てもらうことに。

 あと「鳥はおならをするんですか」という質問をしました。「大型鳥の場合は可能性はあるけど、小型鳥は排泄にかかる時間が短いからその時に一緒にガスも出ているかもしれない」とのことです。
 さすがに鳥のおならは獣医界のなかでも未知の世界のようですね。いつもしょうもない質問にも真面目に答えていただいてありがとうございます。

 写真はトトさんの足。普通の文鳥より少し赤みがありますが、分かるかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

虫除けスプレーレシピ

用意するもの

・遮光スプレー瓶30mlボトル
・ラベンダー 4滴
・ユーカリ 2滴
・ペパーミント 1滴
・無水エタノール 5ml
・精製水 25ml

以上が通常のレシピですがそれに加えて。
・グリセリン 適量←保湿のため
・フラワーエッセンス(レスキュー、緊急エッセンスなど) 適量←なんとなく

 これで蚊が寄って来なくなる…といいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お控えなすって

トトさん「さっそくのお控えありがとうござんす。 手前、生国と発しますは愛知県弥富町、現在の弥富市でござんす…」
 ああトトさんオトコマエv

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

みょーん

めめちゅん みょーんと伸びているめめちゅん。何か見えるのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

身だしなみ強化月間

トトさん「最近鏡が流行ってるみたいね。でもわたしは素敵だからあまり見なくても大丈夫よ」

 トトさんはうちの両親にも受けがいいからなぁ…。やっぱり自分の魅力を分かってるのか(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キラキラ☆

ミミさん キラキラおめめのミミオさん。今日も素敵ですね☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

手違いの青菜

トトさん 今日、間違えてトトさんのケージに青菜を入れてました。いかんいかん(汗)。
「青菜もっと食べたいわ〜」
 元気になってからね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オトコマエパパ

めめちゅん「まだまだロクには負けないぜ」
 オトコマエなめめちゅんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

かっこいい?

ミミロク「ママ、ぼくかっこいいかな?」
「うん、まあまあね」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

にじり

ミミロク ミミさんににじり寄ろうとするロクさんです。

 最近ロクさんがトトさんの背中にダイレクトアタックするので困っています。求愛ソングくらい歌わんかいっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ふるふるるっ

トトさん トトさんがしっぽを振っている姿は可愛くてたまりません♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美の教育

ミミロク「ロクも毎日身だしなみを整えないと、立派な美文鳥になれませんよ」
「ママ、ぼくそんなのいいよ〜」

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

偵察

 お出かけのついでに路上出店予定の公園を偵察してきました。アクセサリーとかアート系の人が多いなーと思っていたら、いましたよ、センセーションカラーセラピーの人が…。不在だったのでどんな方かは分からなかったです。一件1000円。
 まさか先客がいるとはなぁと思いつつ、土日は基本的に出店しないと思うのでかち合うことはないかも。

 金額設定も大切なとこですが、とりあえず300円以上〜3000円くらいで裁量制かなぁ。納得いかないセラピーにお金を払ってもらうのもなんだし。逆に納得したらその分払ってくださいと。

 300円だったら子どものお客さんも来るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ねむねむ

ミミオさん「めっちゃ眠いわ〜」

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

トトさん通院日

ミミオさん トトさん通院日です。足の赤みはだいぶとれたのですが、まだ先の方が赤いので次回もまた2週間後。

 先生に「青菜はまだ食べさせられないですか」と聞くと「完全に治るまではダメ」との答え。青菜には甲状腺を悪くする成分も入っているからだそうです。ほほ〜。以前は「青菜から水分を採らないために」と言われていましたが、しつこく聞いて良かったです(笑)。健康な鳥さんなら問題ないのでしょうが、トトさんのように血流を良くする薬を飲んでいる場合は少しのことでも影響があるのでしょうね。
「治った時に青菜を食べさせるのはどうなんですか?」と聞くと、「それは治った時に考えましょう」と言われました。
 お医者さんの立場ではあまり先走ったことは言えないよな、うん。

 甲状腺関連についてWikiってみますと、甲状腺ホルモンの項目で
> 鳥類では、季節ごとの換羽を起こしたりするホルモン
という記述がありました。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/甲状腺ホルモン

 もう半年くらい通っていますが、もう一羽同じ症状で通っている文鳥さんと比べると、治りが早いと言われました。トトさんが完治すればその文鳥さんの飼い主さんも安心できるかしら。
 早く治ろうねトトさん♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お気に入りの場所

トトさん 最近お気に入りの場所で羽を乾かすトトさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

反省中

ミミオさん 何か反省しているのでしょうか。うなだれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お腹がすいた

ミミロク「ママ、おなかがすいたよ」
「ロクの家は隣よ。もぐもぐもぐ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

握られトトさん

トトさん 最近ウチの父親に遊んでもらうのが好きなトトさんです。父親の方もまんざらではないようで、「また来たか」とか言いながら遊ばせてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

まゆげ文鳥

トトさん またまゆげ文鳥になったトトさん。お腹のほわほわ毛が柔らかそうで素敵。

 今日はめめちゅんが開口呼吸をしていたのでエアコンを入れました。設定温度は29度。しかしどんどん室温が下がっていくので一時間くらいで切りました。文鳥さんとの生活は環境と冷え性にやさしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

反則技

ロクさん ロクさん、その角度で見つめるのは反則です…。はうーv

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

内股めめちゅん

内股めめちゅん 文鳥の内股って珍しいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

トトロク対決

トトロク対決 トトさんとロクさんの白熱の対決。この2羽は本当に仲が悪いですよ。

 ポッドキャスティングにしようと思いましたがやり方がよく分からず、いつも通りのQuickTime Movieです。

←画像をクリック


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

念力

ミミさん 何やら念力を発しているミミオさん。頭の毛が少し逆立っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

そこはかとなく

めめちゅん そこはかとなく美文鳥なめめちゅん。やはりこの角度は良いですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »