« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

トトミミさんの水浴び

トトさんミミさん 水浴びをするトトさんとミミさんです。小判にちんまり収まっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

眠くなっちゃった

めめちゅん 放鳥中に眠くなっためめちゅん。目をつむった文鳥さんはなんとも可愛いです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ねぇ彼女!

ロクさん「ねぇ彼女!ぼくとつぼ巣に入らない?」

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

トトさん通院日

トトさんと怪獣たち だいぶ良くなっていっているも、完全には足の鬱血が治らないトトさんです。同じ症状で通っている文鳥さんがいるそうで、見知らぬブンさんよ頑張れ、と思います。次はまた2週間後。

 今日は60歳のキボウシインコさんを見ました。飼い主はだいぶお年を召された方。キボウシさんは100歳くらいまで生きるそうで、自分が逝った後にはどうなるか心配だと言ってらっしゃいました。
 順当にいけばわたしはウチのブンさんたちをみんな看取ることになりますが、事故にでも巻き込まれてブンさんたちより先にポックリ逝ってしまったら死んでも死にきれませぬ…。幽霊にも嗅覚はあるのかしら。フガフガ。

 写真は恐竜戦車とエレキングを従えたトトさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

正面顔

めめちゅん 正面顔も決めるぜ!ひゅいーよー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お風呂上がり

トトさん「お風呂上がりなんだから、羽が乾くまで撮らないでちょうだい!」
 あらら…、失礼いたしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

文鳥戦車

文鳥戦車 今日は良い写真が撮れなかったので。
 恐竜戦車ならぬ文鳥戦車です。でも鳴き声は「ひゅいーよー」なので迫力はありません(笑

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

今日もガシっと

めめロク 今日もしがみつくロクさん。左にいるめめちゅんの首の角度にも注目です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ガシっとね

ロクさん またもやケージにしがみついているロクさんです。その意図は不明…。
 うん、要はしがみつくのが好きなんだな、きっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

頭上でくつろぐめめロク

めめロク 母の頭の上でくつろぐめめロクさんです。
 少し分かりずらいですが、ロクさん初の「くちばしにおべんと付いてる写真」でもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ボトルの意味

 わたしがやっている「センセーションカラーセラピー」は10本の色の違うボトルから6本を選び、そのボトルから得られる意味を読み取る(リーディングする)ものです。
 6本のボトルはそれぞれ2本ずつに分かれ、最初に選んだボトルから
1st:本質
2nd:現状(悩みの状態)
3rd:未来(どうしたいと欲しているか)
の順に並べられます。

 わたしが一番苦手なのは1stボトルのリーディング。なんと言っても2本のボトルを頼りに人の本質を見るのですから。感じるものはあるのですが、それを言葉にして説明するのが難しいです。しかしそれを把握してもらわなくては、2ndのボトルについて話しても納得してもらえないこともありますので…。
 ただ、1stボトルは時に本質というより、悩んでいる問題とは違う現在の状況に見えることがあります。この辺りの判断がまた難しいところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

白い羽

トトさん トトさんの後ろ姿。換羽中なので白い羽が目立ってます。
 この背中を毎日クンクンしています。頬ずりしても気持ちがいい、ふわふわの背中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ミミロク親子

ミミロク 珍しいツーショットが撮れました。仲良くしているわけではなく「カカカカッ」の途中ですが。
 今日はミミさんがやけにロクさんを追い回してましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

忍者文鳥

ロクさん 忍者のようなロクさん。どうもケージに張り付いて青菜を食べるのが好きなようです。やんちゃですね〜。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

水浴び後

トトさん 水浴び後のトトさん。扇のように開いた尾羽が素敵です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

負けた…

ミミさん めめちゅんを取り合ってロクさんに負けてしまったミミさん。くちばしの白い傷、早く治るといいね…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

トトさんのおちり

トトさん 毎朝トトさんがエサを食べている時のおしりを見るのが楽しみです。変ですかそうですか。

 何気なく動物病院の診療明細を見ていて…。
 再診:800円
 便検査:300円
 処方料:2250円

 わたしが通っている人間の病院なんて3割負担で1500円くらい払ってますよ。薬の原価もどれくらいか分からないけど、そんなに高くは取れないでしょうし。獣医さんって儲からないのね…(診察料は鳥種によって違うのかもしれません)。でもまぁせっかくなので毎回800円分は質問しよう(ぉ

 それにしてもトトさんには早く治ってもらって自由に水浴びさせたいですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

怪しいめめロク親子

めめロク 相変わらず怪しいめめロク親子です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

スピリチュアルカラーセラピー「第五チャクラとブルー」

 スピリチュアルカラーセラピーに行ってきました。
 今回のテーマ、第5チャクラの色は青。
 一般的に一番好まれる色ですが(わたしのiPod miniもブルー)、特に鬱状態の人がとても好む色だそうです。ちなみに反対色のオレンジのオーラを持つ人も鬱になりやすいとか。

 課題は自己表現で、身体的には喉や耳に関係しています。わたくし喉に違和感を覚えることや難聴の癖があるので、第5チャクラにブロックがあるのかもしれません。

 で、今日は第5チャクラの活性化に良いマッサージオイルとルームスプレーを作りました。ミルラの精油を見たのは初めてなのでさっそく使いましたよ。茶色くてどろっとしてました。知らずに自分で買ってたら「痛んでるん違う?」と思ったかも。
 今回の参加者はわたしを入れて3人。数種類の精油から最大4種類選べたのですが、作る人によって香りにも個性が出ますねー。
 マッサージオイルはどこに塗ってもいいそうですが、とりあえず首と肩に塗っておきました。うーん、アロマ〜。
 夏だからもう少し爽やかな香りにしても良かったかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トトさん通院日

めめロク トトさんを連れていつもの動物病院へ。経過はなかなか良く、あと一息という感じでしょうか。時々脚力が弱まる時があるのでそれが安定すればいいのですが。

 今日のやり取り。
 わたし「文鳥に牛乳を…」
 先生「飲ませないでください」(即答)
 多いんですかねぇ、この質問(笑)。

 「飲ませてはいないんですけど、やっぱり動物性のものだから悪いんですか?」と聞くと「元々雑穀性だから消化できないというのもあるし必要ない栄養分。文鳥は牛は食べないでしょ」との事。ははぁ。確かに虫は食べることがあるかもしれないけど牛は食べませんなぁ。
 そうなるとゆで卵の黄身なんてのはどうなるんでしょう。加熱してあるという時点で自然にはないものですが。昔うちのブンさんに与えてみたことがあるけど、結局ほとんど食べないからやめてしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ビックリミミさん

ミミさん ビックリ顔のミミさん。

 今朝トトさんが一生懸命薬入りの水を飲んでいる後ろ姿がいじらしかったです。モコモコのおしりも可愛い(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あぐあぐ

めめちゅん「なんだこりゃ?あぐあぐあぐ…」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

好きな角度

ミミさん このくらいの角度の文鳥の後ろ姿が好きです。ちょっとだけ顔が見えるのがポイント。
 モデルはミミさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トトさんの足

トトコさん 朝、トトさんがずっしり重くなった気がしたので体重を量りました。けれどいつもと変わらず…。
 そう感じたのは握る力が強くなったからかな?やったねー、トトさん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キリッと丸い

めめちゅん キリッとした表情なのにまるっちくてかわいいめめちゅんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メイプルシロップ

トトさん
 最近の水浴び後のトトさんはメイプルシロップのにほひです。美味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しっぽぷるぷる

トトさん トゲトゲトトさんしっぽぷるぷる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

どっちかな?

どっちかな? このブンさんはミミさんでしょうか、ロクさんでしょうか?
 …分かりますよね(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

元祖・美文鳥

ミミオさん 美文鳥に戻ったミミオさんです。素敵。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

文鳥小鉢その2

文鳥小鉢 文鳥小鉢の色変わりを作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あのとき僕は若かった

めめちゅん ヒナ時代の思い出にひたるめめちゅん。
 ちなみにこの写真がアニファに掲載されたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

写真写り

めめちゅん めめちゅんはどうすれば自分が可愛く写るか知っているような気がします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

後頭部

ロクさん ロクさんの後頭部、本当につやつやです。ちなみに匂いはミミさんに似てほぼ無臭。ヒナの時はすご〜くいい匂いだったのになぁ…。残念!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »