« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

足の上にて…

ミミさん わたしの足の上で眠るミミさん。
 寝顔がかわいいので動けません(笑)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

トトさん通院&めめちゅん健康診断

トトさん 最近問診でビシバシ聞かれるので、日々のトトさんチェックに余念がありません(笑)。今日も淀みなく答えられて良かったです。トトさんは元気ですが足の力がまだ弱いので2週間後。
 めめちゅんはフン・そのう検査とも問題なし。元気いっぱいです。

 さて最近怪しい関係のめめロク親子ですが、先生に「文鳥はオス同士でペアになることが多いですが、何でですか?」と聞いてきました。
 曰く「文鳥さんだけじゃなくて哺乳類全般にも言える」ことだそうです。狭い所に閉じ込められているストレスが関係しているそうで、男子校を例に挙げられてなんだか納得するものが。種を保存する本能的なものもあるのだそうですが、オス同士じゃなぁ…。あとは先天的な嗜好。
 うーむ、ロクさんの場合はどれなんだろう…。

 余談ですが先生は必ず「文鳥さん」とさん付けで言います。やっぱり他の鳥も全部さん付けなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

よく見ると…

ミミさん ミミさんの目に光る星一つ。
 よく見ると文鳥の目は真っ黒じゃないんだなぁと分かります。あと白眼の部分もちゃんとあるということも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミミオさんの換羽

ミミオさん だいぶ落ち着いてきましたが、まだまだ美文鳥の本領は発揮していません。
 しかしこれで換羽が終わったら、本当にロクさんと区別がつけにくくなります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

仲良し親子

めめロク 相変わらずめめちゅんを追いかけているロクさんです。…やはり愛なのでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

直立不動

トトさん 文鳥がこんなにまっすぐ立てるものとは思ってもみませんでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

めめロク親子

めめロクさん この日は夜放鳥をしなかったので、写真は朝に撮った1枚しかありません。ちょいピンぼけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小顔

ミミさん 頬の毛が抜けているので小顔に見えるミミさんです。
 それにしても誰?と思うほど、いつもとは人相が違います。換羽恐るべし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

素敵なフォルム

ロクさん 文鳥、その姿は美を表す。なんつって。
 このロクさんのポーズは妙に心惹かれるフォルムです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ミミオさんのトゲ

ミミオさん 今日は写真を撮りそこねたので昨日のミミオさんの写真を。
 やっとほっぺにトゲが生えて来て少し安心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

熱い視線

めめロク ケージの外側にしがみつき、めめちゅんに熱い視線を送るロクさんです。早くケージに入ってって言ってるのに…。
 ああいうポーズで眺めるのが好きなのでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

センセーションカラーセラピースキルアップトレーニング

ハーブコーディアル 「センセーションカラーセラピースキルアップトレーニング」に行ってきました。先生にちょっと褒められて嬉しかったり。当然ながら課題もいくつか見えてきましたが、数をこなしていくことで改善していけるような。

 これから気を入れてがんばってみますか!!

 ちなみに写真はお昼にカフェで飲んだエルダーのハーブコーディアルのペリエ割りです。普通の炭酸割りより100円高かったですよ!さすがペリエ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

深窓のご令息

ロクさん「深窓のご令息」という言葉があるのかどうかは分かりませんが、素敵に成長したロクさんです。なんという美少年ぶりざましょう(ため息)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

トゲをお楽しみください

トトコさん 絶賛換羽中のトトコさんのトゲをお楽しみください(なんのこっちゃ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つやつやロクさん

ロクさん この写真を見れば、わたしが時々ミミさんとロクさんを間違えそうになる理由がわかっていただけるかと。
 もっとも、今ミミさんはトヤってほっぺの辺りがハゲハゲですが…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

文鳥小鉢

文鳥小鉢 絵付け教室で文鳥小鉢を作りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

素敵文鳥ミミさんの換羽

ミミさん換羽中 ミミさんは普段が素敵なだけに、ハゲができるのは痛々しいですなー。

 換羽のイライラで文鳥関係があまりうまくいかず、今日からめめちゅん別居、ミミロクさん同居にしてみました。
 早く終わって平穏な日々を過ごしてほしいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

トトさん通院日

トトさん トトさんを連れて病院へ行ってきました。待ち合い室にいると、なぜか先生が電話を取っていて「なんで???」状態。研修医の実習か何かだったのでしょうか。でもトトさんの診察は先生がしてくれました。

 トトさんはどうやら循環器系がおかしいようで、先生によると「文鳥さんは心臓が弱い子が多い」のだそうです。ビックリしてショックで落ちるブンさんがいるのはそれと関係があるのかしら?
 とりあえずトトさんはまた2週間様子見。前回行った時に比べると良くなっていますが、水浴びで踏ん張っている様子を見るとまだ少し足の力が弱いかな。

 『コンパニオンバード』に先生が書かれた「精巣腫瘍」の記事について伺うと、「文鳥さんはほとんど心配しなくていいです」との事。まあそうは言っても絶対ではないでしょうから、めめロクさんの健康管理もちゃんと気をつけなくてはね。
 しかしこうして筆者に直接質問できるのですから飼い主としてはめさめさ幸せ者ですわ。ほんと、近くに開業してもらってよかったです(笑)。

 次回診察にはめめちゅんの健康診断もしてもらいます。換羽している以外はどう見ても元気だけど、まぁ一応。ちなみに換羽中でも診察には特に問題ないとのことですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そっくりすぎて

ロクさん 最近油断するとミミさんとロクさんを間違えそうになります。2羽とも換羽中なので後ろから見ると本当にそっくり!
 後ろ姿から見分けるコツはいくつかありますが、ロクさんはグレーの羽がうっすらと茶色に縁取られているのですよ。あと、羽のつややかさとかね…(ごめんミミさん。やっぱ並ぶと年齢が分かるわ)。

 そうそう、ここ2〜3日トトさんがとってもいい匂いです(体調がよくなってきたからかな?)。小刻み流かズゴゴゴ流、どちらで香るのがいいのか迷います。ちなみに白眼はできないのですが、これは練習する必要ないですよね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ますますトゲトゲ

トゲトゲめめちゅん ますますトゲトゲになっているめめちゅん。換羽ってどんな気分なんでしょうね。あのイライラは痒いのか痛いのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミミロクさん

ミミロクさん 珍しくミミロクさんが並んでいる写真が撮れました。ロクさんはミミさんよりさし毛が少なくてのっぺりしてます。
 ミミさんは子育てが終わり、顔色がとても良くなりましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ミミめめさん別居へ!

ケージ全景 3羽部屋が最近不穏なので、どの組み合わせがベストなのか試行錯誤したところ、ミミさんを別居させるのが一番平和だということになりました。
 ロクさんはめめちゅんに一生懸命育てられたので分かるのですが、ミミめめの夫婦愛とかそーいうものは…?

 まぁでも、子どもを父親に預けて独身ライフをするというのはある意味理想かもしれません(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

考えるめめちゅん

考えるめめちゅん 考えるめめちゅん。「そろそろロクにケージを与えて独り立ちさせるべきか…」

 本当は換羽でお疲れなだけかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

おべんとつけたトトコさん

トトコさん 昨日からずっとくちばしに小松菜が付いています。水浴びしてもなかなか剥がれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

そっくりになってきました

ロクさん 素敵文鳥ミミさんの息子、ロクさん。頭も真っ黒でだんだんミミさんそっくりになってきました(でも顔と体格はめめちゅん似)。羽のグレーの色がとても微妙に違うのはシナモンの血でしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

変な食べ方

ロクさん 小松菜を食べようとするロクさん。もっと楽な食べ方があるでしょうに…。一人前の文鳥になる修行の一環か何かでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

フォトジェニックトトさん

トトさん このところずーっとトトさんの写真が上手く撮れなかったのですが、やっとトトさんらしい表情の可愛い写真が撮れました。
 後頭部が寝癖みたいになっているのはご愛嬌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

踊りの稽古?

めめロク 今朝めめロクさんがノートパソコンのモニタに並んでピョコピョコ飛び跳ねてました。単にめめさんがロクさんに踊りの稽古をつけていただけならいいのですが…。
 だんだんミミさんの色合いに似てくるロクさん。シナモン文鳥は目が悪いっていうし…。でもまさかミミさんと間違えるってことはないよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つぼ巣ステッカー

つぼ巣ステッカー つぼ巣ステッカーを発注しました。「桜&シナモン」と「白&シルバー」の2種類です。微妙にイラストが違います。これは来週できあがってくるのかな?実は妙に気に入っているのです、このつぼ巣イラスト。
 ポストカード「夏の一日」も増刷しました。こちらは確か今週中。

 ステッカーはまだ値段も決めていないので、詳細は文鳥堂通信にてお知らせいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

真夜中のビビリ文鳥たち

ロクさん 夜の2時頃、ミミめめロクさんの部屋から急にババババっと羽音が。おおかた誰か止まり木から落ちたのかと思いしばらく放っておいたらあまりにバタバタしているので電気を点けてケージの布を取りました。しばらくしてちょっと落ち着いたのでまた布をかけて電気を消し、うとうとと…。

 眠れる、と思った瞬間またババババ!なかなか収まらないので今度は布を取ったままにして、豆球を点けたまま寝る事にしました。

 この三羽がビビリ文鳥一家だということを忘れてたよ!(笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ロクさんの微妙な換羽

2006_0603 1日見なかったら目の周りの黒い部分が微妙に少し増えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お留守番

お留守番 旅行へ行くので明日までお留守番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミミさんも換羽中

ミミさん  ミミさんも密かに換羽中で頭にぽちぽちとトゲが生えてきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »