« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

トトさん通院日

トトさん トトさんを連れて病院へ。
 相変わらず足が赤く、ここ数日脚力が弱っているのが心配という話をして、薬は血液の循環を良くする成分が多くなりました。
 足の事は案外薬をやめれば治るのかもしれないけど、肝臓の方がまだ完治してないので仕方ないですね。

 ついでに海外で文鳥について書かれたものはありますか?と聞いたら「ないです」とあっさり言われてしまいました。でももしかしたらシナモン文鳥を産み出したオランダなら何かあるかも…と思いつつ、流石にオランダ語の文献を読むのは無理です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

不意の水浴び

ロクさん 小判の水を換えて、ケージに入れようと思っていたらロクさんが飛び込んで水浴びを始めてしまいました。
 おかげで畳はびしょぬれに…。
 でも怒れない〜(苦笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

文鳥七不思議〜変なくつろぎ方

変なくつろぎ方のめめちゅん 文鳥さんはたまに変な格好でくつろぎます。うーん不思議。

 ここ1ヶ月くらいトトさんの足の色が赤っぽくなっていて、少し気にしているようです。(獣医さんには肝臓の件と関係があるかは分からないと言われました)。
 早く治るといいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

トヤるめめちゅん

トヤるめめちゅん うっかり写真を消してしまったので27日に撮影しためめちゅんを。
 まだまだトヤっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

メディカルアロマ初級講習

 メディカルアロマの初級講習に行ってきました。NARDがフランス系のアロマテラピーだとは知りませんでしたよ(本部はベルギー)。

 主宰が医療雑誌を出している出版社なので参加者のほとんどは医療関係従事者でした。研修費とか言って病院のお金で来てるのかなぁ。いいなぁ。
 でも初級講習の実技はわたしが以前行ったアロマボランティア講座の内容とそんなに変わらなかったので(ハンドマッサージとか)、医療の補助にはあまり使えなさそうな気もしますが。

 アロマテラピーというとどうしても最終的にはトリートメントする人になってしまいますが、わたしは別の路線に活路を見出したいですよ。とりあえず余裕ができたらアロマ塾へ行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まゆげ文鳥

まゆげ文鳥トトさん 久しぶりにトトさんがまゆげ文鳥になりました。かっこええ〜。メスだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

白ほっぺ

ロクさん ほっぺがだんだん白くなってきたロクさん。あとは目の周りのヒナ毛が気になります。まさかこのまま模様になったら…それはそれで面白いけれど。

 最近トトさんの匂いが素敵です。香ばしいのとはまた違う、なんとも表現できない匂いなのですが…。薬を飲んでいるからなのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トヤトヤめめちゅん

トヤトヤめめちゅん だいぶ換羽がすすんできためめちゅんです。ひょっとしたら後頭部にパゲができるかも…。文鳥の換羽は人と違って生えてくるからいいのですけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雲南宮廷晋茶

宮廷晋茶 ひょっとしたら名前が違ってるかもしれませんが。
 茶館の常連の方の差し入れでちょっと珍しいプーアル茶を飲ませていただきました。特級より上のランクというからかなり高そうです。
 熟茶なのですが味は生茶のような若々しさ。散茶なので水色も濃く、何煎も出ます。やはり良いお茶なのでしょうね。

 今日はラッキーだったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

がま口が気になります

がま口とトトさん がま口の目をつついていたトトさんです。先制攻撃?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

本は読むものですよ

トトさん トトさん、本は読むものであって乗るものではないですよ。あ、中が見たかったの?ゴメンゴメン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ツンツン

ツンツンめめちゅん「あ〜あ、いっぱいツンツンしてきちゃったよ。ミミオさんがやさしくほぐしてくれないかな〜」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桜前線ほぼ満開

ロクさん ここ数日デザフェスのことで頭がもうろうとしていましたが、気づいてみればロクさんの頭がだいぶ黒くなっている!あ〜、もっと観察したかった!

 デザフェス後夜9時前に帰宅したら部屋の中を文鳥様たちが飛び交っていらっしゃいました。母に「もう1時間も出てるよ」と言われましたけど自分が出したんでしょーが(笑)。
 わたし以外は入れられないから出さなくていいとは言ってあるのですけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

文鳥七不思議〜片足立ちの不思議

トトさん 片足で止まるトトさん。しかも眠そうです。それでいてバランスがとれているのだからいつ見ても不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何か言いたげな…

トトさんロクさん 何かいいたそうに見えるトトさん。ロクさんがだんだん桜っぽくなっているのでライバル心を燃やしているのでしょうか。この2羽はよくケンカしてます…。
 トトさん、人間だもんね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

人見知りのめめちゅん

めめちゅん 換羽が始まるとめめちゅんは急に人見知りになります。どうも触られるのが嫌みたいで、手には乗らずに頭にしか乗りません。
 一ヶ月ほどこんな調子が続くのかな?とりあえずケージにはちゃんと入ってくれるので助かってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

通院&健康診断

トトさん トトさん通院日&ミミさん健康診断です。
 トトさんはだいぶよくなって、薬も弱いのに変わりました。
 ミミさんの健康診断も異常なしです(祝)。とりあえずまた卵をポコポコ産み出したら連れて行くことにします。

 海外の鳥雑誌のことなど聞いてみたかったのですが(獣医さんに聞くことか?というツッコミは置いといて)、助手の方が用事がありそうに待っていたので聞けなくて残念。

 そういえば獣医の先生がなんとなく少し変わったような気がしました。何が、というわけではないのですが、なんとなく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

換羽まつり

めめちゅん めめちゅんが換羽に入り、4羽分の羽があちこち飛んでいます。特に棚の下がすごいことに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひな毛

ロクさん まだまだ茶色のひな毛をまとっているロクさん。けれどだんだん無臭になってきました。せつない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しがみつき〜

ロクさん またもやケージにしがみついているロクさん。その意図は不明です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

いよっ、文鳥屋!

ロクさん まるで見得を切っているようなロクさん。大向こうから声がかかってきそうです。

 そういえば夕方に家に帰ったら、部屋のエアコンがついていました。母に聞いたらブンさんたちが寒そうにしていたからつけたのだそうです。なんだかんだ言いつつ文鳥を可愛がっているようで…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プーアル茶講習会初級(第6回)

黒茶 プーアル茶講習会も最終回になりました。結局用事があったりして半分しか行ってないのですが。

 今日はチベットでバター茶として使われている蔵茶をいただきました(写真はお茶を煮出しているところ)。本来は塩とバターが入るのですが、ストレートで。一度本場仕様で飲んでみたいですが、きっと向こうのバターはヤギとかヤクとかそんな動物のものなのでしょうね。
 あとはプーアル茶を何煎か楽しんだ後で煮出してみたりとか(かなり苦かったけど、牛乳で割ると美味しいかもしれないと思いました)。
 一応プーアル茶講習会なのですが、だんだん黒茶全体に広がっています。ちゃんと勉強すればかなり奥の深い世界ですが、わたしはいつまでも「これはおいしい」とか「これはちょっと」とかそんなレベルですよ(苦笑

 プーアル茶講習会といいつつ、緑茶、岩茶、単叢、紅茶など、いろんなお茶を飲めるのがこの会の楽しいところです(緑茶と紅茶はおすそわけいただいたものですが)。

 来月から中級ということで、なるべく参加したいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

文鳥アクロバット

ロクさん アクロバティックに小松菜を食べるロクさん。めめちゅんもそうですが、オス文鳥って妙にケージにしがみついたり変な体勢でエサを食べたりするような気がします。
 ウチのブンさんだけでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

水浴び中!

水浴び中のロクさん 水浴び中のロクさん。カメラを気にしてます。

 ロクさんは毎日一生懸命ぐぜっていますが、ノドの動きがかわいいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ロクさんのほっぺ

ロクさん ロクちゃんのほっぺが少しずつ白くなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マリエン薬局:体内脂肪対策ブレンド、ウーマンブレンド

マリエン薬局のハーブ ドイツのメディカルハーブティーショップ、マリエン薬局で「体脂肪対策ブレンド」を購入してみました。「ダイエット」「デトックス」「便秘」に良いそうなので期待。ちなみに写真下がそのブレンドです。華やかですね。抽出されたお茶は普通のお茶の色です。

体内脂肪対策ブレンド 「ウーマンブレンド」は毎日1杯飲み続け、2袋目が終わろうとしています。わたしはPMSが10日くらいあって生理後もわりと頭痛が続いたりするので、まぁ毎日飲んでもいいかなと(通常は生理予定の一週間前から飲む)。こちらはまだ特にそう実感するということもないかなぁ。血行が悪いのは相変わらずですし(適度な運動をしていないからという意見も)。
 とりあえず今回も2袋買ったので、もう少し試してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ロクさんの後頭部

ロクさんの後頭部めめちゅん ロクさんの後頭部はミミオさん似の真っ黒なものになりそうです。もうすぐ満開?

 昨日はめめちゅんの写真だけ載っていなかったので、今日載せました。毎日元気ですよ。

 最近気温が不安定なのでトトさんの温度管理に気を使います。今年の秋口にはサーモスタットが必要かも。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

OXYGEN O2

 アデルホルツナー 酸素水 OXYGEN O2 500mlPET 24本入 いわゆるソフトドリンクのお店にてドイツの微炭酸発砲水OXYGEN O2 500mlPETを購入。
 ドイツアルプスのわき水に通常の15倍の酸素をプラスしたものだそうですよ。硬度301.6だそうですが、けっこう飲みやすいです(ペリエが400.5ですからね)。
 しかしまぁ、「健康にいいから酸素入れたれ!」というのがドイツ的合理主義というかなんというか(笑

 蓋にも特徴があって、普通のくるくる回すキャップではなく、チュウチュウ吸うようになってます。慣れればけっこう使いやすいです。

 1箱24本入りなので最近の持ち運び水はずっとこれですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

粟穂大好き

粟穂大好きトトさん 今朝はエサの減りが少ないなぁと思っていたら、昨日入れた粟穂が食べ尽くされてモロモロになってました。それでもしがみつくロクさんです。

 もう一枚は水浴び後、熱心に羽繕いをするトトさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

変わらない朝

一家団欒+1 いつもの朝と変わらずトトミミめめロクさんを放鳥。これってとっても幸せなことなんだな、と思います。

 昨日亡くなった文鳥さんと、その飼い主さんのことを思うと胸が痛みます。

 そして飼い主さんの目をしっかり見て色々説明してくれた獣医さん。すごいなと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

愛の挨拶

ミミめめ めめちゅんからミミさんへ、愛の挨拶を。

 今日は星になったわたしの友達の文鳥さんへ、お別れの挨拶をしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

謎のふわふわ生物

ロクさん 謎のふわふわ生物が撮れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

桜前線北上中!

ロクさん ロクさんの頭の桜前線がだんだん北上してまいりました!これだから桜文鳥はやめられないねぇ。

 ロクさんは桜とシナモンの子どもだから「シナモンスプリット」というのだそうですが、なんだかボウリングみたいですね。ちなみに白文鳥は時々ボウリングのピンにそっくりです。多分ググれば写真がたくさん出てきますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ロクさんのおしり

ロクさんのおしり もこもこのロクさんのおしりです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ロクさんの桜模様は?

ロクさん ロクさんの胸元もグレイになってきました。でも今はヒナ毛まじりでかわいい〜。
 どんな桜のさし毛になるのか楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ロクさんにグレイの羽が!

ロクさん ロクさんの体にグレイの羽を発見!この中途半端さがたまらなく可愛いです。ロクさん、大人の階段を上ってるのねvvv<変な文鳥ファン
 
 しかしこうしてロクさんを見ていると、トトさんにもヒナを産んでほしかったなぁと思います。トトさんの遺伝子を持ったヒナヒナを可愛がりたかった、と。まぁ、かなわぬことですが(トトさんのパートナーはわたくしですので)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »