« 水浴びトトさん | トップページ | さえずり練習中 »

文鳥の巣引き年齢

ミミオさん トトさんを連れて病院へ行ってきました。待合室で鳴き声を聞いただけで「文鳥さんですね!」と分かる人がいて驚き。トトさんを袋から出したら「可愛い〜」と褒めてもらいましたよ。良かったね、トトさん。でもその人の鳥さんはかなり具合が悪そうなので(入院したっぽい)ちょい心配です。

 トトさん自身は元気になって来たけど、お腹の色がまだおかしいということでまた2週間投薬です。そのうち普通の水が飲めるようになるからがんばってね(とりの水とか売ってるけど、あれはどうなんだろう?)。

 さて今回は文鳥の巣引きは何歳ぐらいまでがいいのか聞いてきました。「何歳でも生む文鳥はいるけど、3歳以上になるとリスクが大きくなってくる」とのことです。
 ミミさんももうすぐ5歳なのでもう無理はさせられませんなー。でもロクさんがいてくれるのでわたくしとしては満足ですわ。
 今度はロクさんのお嫁さんに白いお嬢さんをお迎えしようかしら…(でもこれ以上増えると怒られる ^^;)。

|
|

« 水浴びトトさん | トップページ | さえずり練習中 »

コメント

トトさんよかったねー!
とりの水?ミネラルウォーターってことなのかな?
ほんとにミミさん(写真)、色がくっきり美文鳥だな~。

投稿: るんるん | 2006年4月20日 (木) 06時51分

鳥に合わせてミネラル分を調節した水だって。
人間でもそういうのあるよね。でも鳥だからなぁ。
水入れ容器の中にフンされてすぐ取り替えることを思うと勿体ない(笑
ミミさんももうすぐ5歳。熟女の魅力(?)よ〜。

投稿: 文鳥堂 | 2006年4月20日 (木) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24461/9670493

この記事へのトラックバック一覧です: 文鳥の巣引き年齢:

« 水浴びトトさん | トップページ | さえずり練習中 »