« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

ブンチョウの品種について

トトさんvsロクちゃん 『オールバード』4月号に「全日本洋鳥クラブ会報」から抜粋された「ブンチョウの品種について」という記事が掲載されていました(ややこしいな)。
 それによると文鳥の品種は4つ。
・ノーマル系:並文鳥、シルバー(ノーマル系パステル)など
・パイド系:桜文鳥、白文鳥
・ブラウン系:シナモン文鳥、クリーム文鳥(ブラウン系パステル)など
・アルビノ系

ということはロクちゃんもフクちゃんもパイド系とブラウン系の雑種ということになってしまいます。品種の保持は大切だと思いますが、やっぱり可愛いんだよな〜。

 ちなみに「全日本洋鳥クラブ」は関西のクラブです。フィンチのファンが多いようで、わたしが関西に住んでいたらちょっと入ってみたいかも。

 写真はトトさんvsロクちゃんです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

Perrier

Perrier 最近はもっぱらドリンク屋さんでペリエを注文してます。今回は2ケース。750mlを片手であおるようにしつつ、2〜3日かけてぐびぐびと飲んでますよ。最後の方になると炭酸が抜けてますが(笑)。

 安いペリエの情報はいつでも歓迎しています。できれば750ml瓶で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

上目づかい

ロクちゃん 上目づかいのロクちゃん。ちょっと怖い?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

おにいさん?おねいさん?

ロクちゃん「今日、ロクちゃんに弟か妹が生まれたんだよ!フクちゃん(仮)っていうの。ロクちゃんもミミオママと一緒につぼ巣に入って暖めたよ。でもロクちゃんはフクちゃんのおにいさんなのかな?おねいさんなのかな??」

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ヒナヒナ2号誕生!

巣を守るめめちゅん 今朝、2羽目のヒナヒナが誕生しました!29日生まれなので「フクちゃん(仮)」です。いづれ里子へ出す予定にしています。

 めめちゅんが首をにょろにょろして威嚇する中、フクちゃん(仮)を激写!これが生まれたてのヒナですよ奥さん!(よい子は真似をしないでください)
 しばらくは子育ての気を散らさないため写真は撮らないつもりです。
フクちゃん(仮)

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

ひなたぼっこ

トトさん ひなたぼっこをするトトさん。とても気持ち良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

療養中のトトさん

トトさん 現在療養中のトトさんですが、とりあえずは元気にやってます。けれどなかなか体重が増えてくれないのが悩みどころ。

 めめちゅんと一緒に放鳥すると追いかけられて求愛ダンスを踊られるモテモテぶりですが、本鳥は嫌がっています。ていうかめめちゅんそれ浮気じゃないの?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ダシのにほひ

ロクちゃん 近所の川にカワセミを観に行きました。ここは東京都とは名ばかりの田舎ですから…。

 わたしが散歩から帰ってくるとロクちゃんは水浴び直後でした。一羽だけケージから出してにほひをフガフガ。相変わらずロクちゃんのにほひは絶品です。今日もいいダシ出てますぜ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ロクちゃんの後ろ姿

ロクちゃんの後ろ姿 なんとなくスズメを彷彿させる色合いの後ろ姿です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ロクちゃん挿し餌中

ロクちゃん挿し餌中 だ〜いぶ大きくなって自分でエサも食べられるようになったロクちゃんですが、夜は満腹で眠れるよう挿し餌をしています。
 でも、もうじき挿し餌も終わりかな〜。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

文鳥の七不思議〜リモコン好き

ロクちゃんとリモコン 文鳥さんは何故かリモコンが大好き。ロクちゃんも例に漏れずのようで…。

 今朝、ミミさんがロクちゃんに羽繕いをしている姿を目撃しました。そうそう、こーいう姿が見たかったのよ!(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カチャマイ茶との再会

カチャマイ茶 カチャマイ茶をまとめ買いしました。

 わたしが最初にカチャマイ茶を飲んだのは15年ほど前に会社の人に勧められて。なんとも言えない不思議な味に惹かれその後もたまに買っていたのですが、売っていた店が潰れて長い間ご無沙汰してました。

 しかしここで再会できるとは!ネットというのは便利ですね。
 でも送料がかかるのでなるべく置いてある店舗を探したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バードアロマテラピーその後

 メーカー名を教えていただいたので、一応ウェブで検索して会社に関しては調べました。が、一言で言うと追求する気が失せました(爆)。
 商品ラベルには鳥のイラストが書いてありますが、おそらく同じ物がハムスターやウサギに使われているっぽい気がします。つまり正確には「小動物用」が正しいのではないかと思います。
 臨床実験がされているかは不明ですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Quality of Life for 文鳥

眠そうなロクちゃん 今日はトトさんの診察&ロクちゃんの健康診断へ行ってきました。
 ロクちゃんは異常なし!(拍手)
 トトさんは現状維持ということで同じ薬を2週間分処方してもらいました。

 さて、昨日書いたように先生に鳥の嗅覚について聞くだけのはずが、鳥へのアロマテラピーについても聞いてきました。

 文鳥の嗅覚は人間の80%〜40%くらいだそうです。元々嗅覚で判断する鳥ではないので必要ない匂いは嗅ぎ取っていないと思われるのだそうです。

 アロマテラピーについてを一言でまとめると「臨床データが無いので勧められない」との事。今まで1種類の薬で上手くいっていた事が、アロマテラピーをプラスする事で却って悪くなる可能性は否定できないということです(代替療法とはいえ薬はできるだけ少ない方が体にも影響が少なくて済む)。

 これは全般的に小鳥に良いとされている補助食品なども同様だそうです。ただ、補助食品の場合は健康な鳥にたいしてはうるさくは言わないけれど病鳥に関しては厳禁だそうです。

 そして、香り自体が小鳥のストレスになりうるかもしれないということ。香りが羽に付く事によって外敵(まぁウチのブンさんたちにはいませんが)に自分の巣のありかが分かってしまうという、野生ならば死活問題に値する状況になってしまう可能性があるとのこと。

 あと、一時期海外で鳥とアロマの研究をしていた人がいたそうですが、その後の発表などが無いので効果がなかったのかもしれない…だそうです。

 もっと色々聞きたかったのですが次に待っていたオカメインコさんに悪いので退散。でも一番聞きたかった事は聞けたのでよかったです。

 しかしブンさんたちはわたしの部屋にいるのですが、ブンさんたちのことを思うならわたしは今後部屋で芳香浴ができないってことですか(涙)。まいったなぁ。今後は化粧水やクリーム作りに精を出すか(笑)。

 トトさんはやはりお疲れになったようで、気がつけば寝ています。よくがんばったね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

母親似?

ミミロク 抱卵で忙しいミミオさん、久しぶりの出演です。
 こうして見るとロクちゃんはミミオさん似かなという気がしてきます。同じ桜文鳥だからかもしれませんが…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

バードアロマテラピー

 或いは灯台下暗し(笑)。

 文鳥堂グッズを置いていただいているBIRD MOREさんに「バードアロマセラピーグッズ」というものが売っていました。精油のブレンドです。
 とりあえずメーカー名を問い合わせておいたので、そのうちお返事が来ることでしょう。一応調べたいとは思っていますが、間違って飲んでしまった時のために飲用できる精油を使っているのが絶対条件かな。

 明日は獣医さんへ行くので文鳥の嗅覚について聞いてくるつもりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

めめロクの散歩

めめロク 親子でお散歩です。ロクちゃんは指の動きがとっても気になる様子。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

一人餌の練習中

ロクちゃん「一人餌って疲れちゃう。めめちゅんパパ、ごはんくれないかな?」という声が聞こえてきそうなロクちゃんです。
 めめちゅんパパは「自分で食べなさい」と指導。ロクちゃんが本当にお腹がすいててダメだな、という時にしかエサをあげません。さすがめめちゅんパパ。ロクちゃんの鳴き方で分かるのでしょうか?

 今日は風が強くて乾燥がひどく、加湿器をずっとつけているのに湿度が30%近くまで下がってました。まいった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

FINAL FANTASY XII ポーション

FF XII POTION  遅ればせながら「FINAL FANTASY XII ポーション」を飲んでみました。
 http://www.suntory.co.jp/softdrink/FF/index.html

 FFをプレイしたことが無いので詳しいことは分からないのですが、体力回復アイテムでしたっけ。原材料を見るとかなりハーブがブレンドされていました。

>エルダー、カモミール、セージ、タイム、ヒソップ、フェンネル、マジョラム、マンネンロウ、メボウキ、メリッサ

 女性向けのブレンド?と思ってしまうのは気のせいでしょうか。
 味は梅ジュースに蜂蜜を入れた感じかなぁ。あくまで私見ですけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

少しだけおとな

ロクちゃん くちばしの色が半分くらい赤くなってきました。
 もうすぐひな換羽かな?でもその前にちゃんと一人餌になろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カスタムラックス文鳥ブレンド

 うちのブンさんたちは「カスタムラックス文鳥ブレンド」を主食としています。
 まだトトミミさんだけの頃は830ccでも多いかな、という感じでしたが最近はすぐなくなってしまうので2.5リットルの袋を買っています。さすがに4羽もいるとエサ代も違ってきますね。とはいえ犬や猫よりよほど経済的ではありますが。

 カスタムラックスは季節によってその配合が変わるそうですが、そのタイミングが謎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はじめてのモチ!

はじめてのモチ な…なんて可愛いんだロクちゃん!腕の上でモチになってくれるなんて!
 撫でられるのも気に入ったみたいで、ずっとおとなしく撫でさせてくれました。ここはもしかして天国ですか!?あー、幸せ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

水浴び後

水浴び後 水浴び後のロクちゃん。羽先のあたりが雀っぽい模様に見えます。さすがフィンチ(?)。
 今日は夜の放鳥時、両親からよってたかって撫でられていました。いよっ、人気者!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ロクちゃん誘惑光線

ロクちゃん誘惑光線 ロクちゃん、そんな目で見つめられたら、にほひをかぎたくなっちゃうじゃないですか!(違

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

文鳥の七不思議〜セミ文鳥

セミ文鳥 そんなところにしがみついてどうするのかトトさん。乱れた尾羽が何とも言えないです。
 文鳥の謎の行動の一つです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ロクちゃんは美文鳥?

ロクちゃんは美文鳥? ロクちゃんも美文鳥の素質充分です。さすが美文鳥のミミさんとお目目の大きなめめさんの子ども。…なんて思うのは飼い主だけだったりしてね(笑

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

文鳥とパソコン

ロクちゃん なぜか文鳥さんはパソコンが好きですね。ロクちゃんも例に漏れず、です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

もうすぐ成鳥

お散歩中 お散歩中のロクちゃん。こうして見ると、大きさ自体はもう成鳥と変わりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱりつぼ巣が好き

ロクちゃんinつぼ巣 今日も幼稚園はお休み。ロクちゃんはつぼ巣が大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

くちばしの色

ロクちゃん ロクちゃんのくちばしに赤みがさしてきました。うーん、大人になっちゃうのかな?ちょっとさびしいかも。
 この日はわたしが風邪で寝ていたので保育園はお休み。めめちゅんの指導のもと、粟穂で一人餌の練習をしてました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

保温に注意!

トトさん 夕方、外出から戻ってきたらトトさんが寒そうにしてました。ヒヨコ電球(40W)では足りなかったのか!ごめんよトトさん。
 とりあえずハロゲンヒーターで保温。だんだん膨らみも取れていきました。

 基本的に室温は22〜23度くらいあるので健康なブンさんたちは問題ないのですが、病鳥に関しては保温のことをもう少し考えないといけないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぱたぱたロクちゃん

ぱたぱたロクちゃん「ロクちゃん飛ぶのがじょうずに…うわっ、びっくりしたぁ!!あとね、めめちゅんパパに今も甘えてるのはナイショだよ!」

ぱたぱたロクちゃん(QuickTime Movie)
あまえんぼ(QuickTime Movie)

「ムービー、ちょっと重いからしばらく待ってみてね」

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

トトさん通院日

帰宅後のトトさん  トトさんを連れて病院へ行ってきました。薬を飲み始めてから体重も23gに増え、先生の診察でも良くなってきているということでほっとしました。
 さすがに今日は移動で疲れたのかおとなしくしています。
 そうそう、以前から気になっていた先生の年齢を聞いてしまいました(笑)。ご本人は「年相応ですよ」とおっしゃっていましたが、おヒゲが無ければ20歳代後半でも通用するのではないかと…。

 ロクちゃんですが今日は幼稚園はお休み。たまにつぼ巣から出て遊んでいました。
 夕方につぼ巣の中を見たら卵が1つ。ミミさ〜ん!
 次回のトトさんの通院日にはロクちゃんも健康診断へ行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はつひこう!

2006_0305「ロクちゃん、今日はじめて飛んだんだよ!3メートル?え?たたみタテ2畳分?なんかよくわかんないや。でもね、窓ガラスにコチンってぶつかっちゃった。窓ガラスって透明なんだよ。ずるいと思わない?」

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ロクちゃん立ち往生

ロクちゃん 幼稚園が終わるとつぼ巣に帰るロクちゃん。今日は幼稚園がお休みなのでそのままつぼ巣の中にいました。
 けれどパパとママにあんまり餌をねだって、つぼ巣から出てきてしまいました。でもまだ飛べないから立ち往生…。結局、飼い主の手で巣に戻されましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

センセーションカラーセラピー講座3回目

 センセーションカラーセラピー講座3回目にして最終日です。こんなに早くセラピストになれていいのかしら?とはいえ実習ではアンチョコが手放せませんでした。リーディングするのも思考をフル回転して精一杯な感じです。
 でも面白いですね、思考を重ねたり言葉を組み立てたりするのは。まだまだ不器用ですが。喋りももう少し堂々とそれらしくしなきゃいけないなぁと思いますが、改めて考えながら喋るのは難しいです。

 まだまだこれからが修行ですので、リーディングしてほしいという方はぜひご連絡を(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雲南七子餅茶

雲南七子餅茶 1993年の7542プーアル茶をついに購入してしまいました。ちょこちょこ買うよりはずっとお得かと。
 しかしこれを10年寝かせたら何万円になるでしょうね。わたしは飲んじゃいますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みてみて!

ロクちゃん「みてみて!ロクちゃん自分で乗ったんだよ!スゴイでしょ!」

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

幼稚園、本日お休み

ロクちゃん「今日は飼い主が出かけるから幼稚園はお休みだったの。あさってもお休みなんだって。ロクちゃんはパパとママに甘えられてうれしいけどね。
 飼い主ってロクちゃんよくわからないけど、おてつだいさんみたいなものなのかな?
 今日は止まり木に止まってみたよ。でもまだ飛べないから乗せてもらっただけ。びっくりした?」

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

久しぶりの水浴び

水浴びトトさん トトさんが約一週間ぶりに水浴びをしました。はう〜ん、いいかほり〜…と、病鳥にも関わらず匂いをかいでしまうアホな飼い主です。水浴び後は寒そうだったのでヒーターの前で乾かしました。

 ちなみに昨日ロクちゃんにエサを食べさせていたのはめめちゅんパパだけではありません。
 ミミオママのムービーもどうぞ。(QuickTime Movie)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »