トップページ | 2006年3月 »

今日から挿し餌!

ロクちゃんとフォーミュラ「今日から飼い主が挿し餌することになったんだ。でもなんだかおたがいにキンチョウしちゃう。だからね、ちょっとめめちゅんパパに手伝ってもらったんだ。
ホラ、ここを見て!(QuickTime Movie)
ね、めめちゅんパパ、とってもやさしいでしょ!」

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

お買い物

ロクちゃん 明日からロクちゃんをフゴに移そうと思い、色々買い物をしてきました。ロクちゃん、パウダーフードは食べてくれるかしら?

 トトさんは昨日より少し元気になりました。水浴びがしたそうだったので、小判に水を入れたら中の水をゴクゴク…。薬入りの水が大嫌いなトトさんにしてやられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

文鳥のヒナだよ!

ロクちゃん ロクちゃんはどこから見ても文鳥のヒナに見えるようになってきました。でもつぼ巣にこもりきりだから、まだ立って歩いたりできないのよね。そろそろ練習しましょうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

トトさん病院へ

眠るトトさん

 トトさんを連れて病院へ行ってきました。

 診察をしてもらうと「胸の皮膚の色がおかしい」ということで、レントゲンを撮るためトトさんを預けました。ウチのブンさんのなかでもレントゲンを撮るのは初めてです。

 そして待つこと数十分。再度診察室へ。
 トトさんには肝臓の肥大と、胸の筋肉に異常があることが分かりました。しかし、レントゲンでは胸の筋肉の異常について詳しいことは分からず、断定するには組織を採取しなくてはいけないとのこと。ただ、仮に筋肉に腫瘍が見つかったとしても、摘出するには範囲が広すぎて無理なのだそうです。
 体力の落ちている小さなトトさんにメスを入れるのは危ないだろうということで、組織採取はしないことにしました。
 肝臓の薬を処方してもらったので、これで少しでもトトさんの具合が良くなるといいのですが。

 小鳥はギリギリになるまで弱ったところを見せないというのは本当ですね。金曜の時点で病院へ連れて行けばよかったです。

 家に帰ってからケージに前から買ってあったヒヨコ電球を装着しました。トトさんは疲れているようで、初めて見るヒヨコ電球にもあまりバタバタ騒ぎませんでした。なんだかせつないです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

センセーションカラーセラピー講座2回目

 今日は2回目のセンセーションカラーセラピー講座。色の意味を教わりながら、例題としてリーディングを少しやりました。
 これが難しい!同じボトルの組み合わせでもクライエントの状況によって違ってくるのですから。なんとかリーディングができても、そのクライエントに合わせた伝え方がまた難しいのです。

 しなやかな感性、発想、思考、表現ができればと思いますが、まだまだです。

 帰りに他の生徒さんとお茶をして、2時間くらいセンセーションについて語り合ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シナモンまじり?

ロクちゃん ロクちゃんに羽がぶわっと生えてきました。シナモンまじりのせいでしょうか、少し不思議な色合いをしています。

 トトさんはやはり具合が悪いようなので明日病院へ連れて行くことにしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

初羽ばたき?

ロクちゃん 手のひらでロクちゃんがバサバサ羽ばたき…落っこちました。危ないよー、まだ生え揃ってないんだから!

 ここ2〜3日、トトさんがあまり顔色(くちばし色)がよくなく、眠ってばかりいます。明日も悪そうだったら日曜に病院へ行こうと思います。ひょっとしたら卵詰まりかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

親子ツーショット

ロクミミ 珍しくミミさんとのツーショットが撮れました。
 ロクちゃんの羽はすごい勢いで伸びてます。あと2〜3日もすればサヤも外れるのではないでしょうか。でも実は背中はまだハゲハゲなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かわいいったら

2006_0222 いや〜もう、かわいいとしか言いようがありませんな〜。
 いつもと少し違うアングルで撮ってみました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

まだまだ食べるよ

ロクちゃん 「まだまだたくさんたべれるよ!だってそだちざかりだもん!」

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

つぼ巣の中味は…

ロクちゃんと卵 夜、つぼ巣の中に入っていたもの。

・ロクちゃん
・卵

 …卵!?
 ミミオさん、また産んじゃったんですか!?えーっと、暖めるつもりなんでしょうか…。育児しながらはキツイと思うよ〜。
 しかしミミオさん、根性あるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

特別な存在

トトさん 多頭飼いをしているとどのブンさんにも平等に愛情をそそがなきゃなと思うのですが、それでもどうしても特別な存在がでて来てしまいます。
 わたしの場合はトトさん。やはり初めて飼った文鳥—文鳥の素晴らしさを教えてくれた—ということもあってちょっと贔屓しちゃってます。

 ミミめめさんとロクちゃんは家族で楽しくやっているから、独身女性同士で仲良くするのも許してくれるよね(汗)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

丸シール増刷

丸シール

 丸シールがすっかりなくなっているのに気づいて増刷しました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

目が開きました

ロクちゃん やっと目が開いたロクちゃん。大きなお口でエサをねだる姿が可愛すぎる!
 背中の羽毛はまだだけど、なんとなく文鳥っぽくなってきました。

 ミミめめさんはわたしがロクちゃんに触っていても怒らなくなりました。飼い主はそういうものだと思われてるのかな?

 そして今日、めめちゅんがロクちゃんにエサを食べさせているシーンを初めて見ました。感動〜!!ロクちゃんのゴムパッキン(笑)がとても役に立ってました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ミミオさんとスイッピ

ミミオさんとスイッピ 本日ロクちゃんがオネムなため、ミミオさんとスイッピの写真でお楽しみください。
 ミミオさんは育児で少し痩せましたが、飛び回って飼い主の頭の上にフンをするくらい元気です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ロクちゃんの匂い

ロクちゃん 今日のロクちゃん。ピントが体の方に合っていますが、あまりにブサかわいい顔なので載せてみました。

 さて、そんなロクちゃんの匂いですが、なんと無臭でした!
 匂いの源は羽ということでしょうか…。不思議です。でも水浴び後の匂いはたまらないもんね。

 ロクちゃんももうすぐ目が開く頃。誘拐しようかどうか迷ってます。だって、親鳥に世話してもらうのはとっても楽なんだもの(笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

カエルじゃないよ、文鳥だよ

ロクちゃん すくすく育っているロクちゃん。親に見せると「カエルみたいだな〜」と言われました。あ、やっぱりそう見えるのね(笑)。
 やはり魚類→両生類→爬虫類→鳥類と進化するのでしょうか。

 写真を撮るのに夢中だったので後で気づきましたが、匂いをかいでおけばよかったです!地肌のにほひ〜!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ミミめめさんの休息

ミミめめ いつも1羽は必ずつぼ巣でロクちゃんの面倒をみていたのですが、最近時々2羽そろってつぼ巣から出てくるようになりました。
 ロクちゃんはまだハゲっ子なので寒くないか心配。でも…休みたいミミめめさんの気持ちも分かるなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

和風レターセット

wafu-1 新商品の和風レターセットです。和紙を使ってます。ガーゼハンカチとおそろいの模様ですよ。
 実物はかなりステキなので手に取ってほしいです(量産しない予定なので見つけたらすぐに買ってください 笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日のロクちゃん

roku 2月6日生まれのロクちゃん。こんなに大きくなりました。
 なんだかカエルみたいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2006年3月 »